アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マルチエフェクターのG7.1utを持っていますが、これはオーディオインターフェースとしては使えますが、MIDIインターフェースとしての役割は持っていないのでしょうか?

一応MIDI端子はIN/OUTついていますが、ホームページにはプリアンプとパッチ切替、メッセージの送受信ができる、というような事が書かれています。

もしMIDIインターフェースとしては使えないのなら、新たにMIDIインターフェースの購入を考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最近ではエフェクターにMIDI端子がついていますが、エフェクターのMIDI端子はエフェクター間での信号のやりとりをするものであり、インターフェースとしては使用できないと思います。

PCとエフェクター
をつないでデーターのやり取りとしてはエフェクター(メーカーによつてはついている)のusb端子とPCとつなぎ、あなたがエフェクターで作ったバッチの保存とか、メーカーがエフェクターの音色やソフトを変更したときのダウンロードで使用するくらいです。
あなたがやりたいことがわかりませんので参考になるかどうかですが、音楽制作ソフトを使用して楽曲を作り、マルチトラックレコーダーで録音、PCでCD製作と考えておられるなら 別途 MIDIインターフェースが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

音楽制作をやろうと思っていますので、別途MIDIインターフェースが必要なんですね。

他の方も参考になりました!ありがとうございます。

>MIDIインターフェース

ギターの音・エフェクト加工した音を
MIDI信号にということでしょうか?

たぶん、無いと思います。

マルチエフェクターのMIDIは
音色の切替のためのものであることが通常です。
    • 0