プロが教えるわが家の防犯対策術!

BSで録画した伊藤若冲の特集が観れません。
ファイナライズはしたのですが。
Power DVDでも観れません。  また汎用のDVDデッキでも観れません。
録画した日立のDVDでは観れますが。

Power DVDはアナログの専用でしょうか。  また汎用のDVDはデジタル対応とあるのですが。
何か根本が間違っているのでしょうか、教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして。

No.1の方も指摘していますが、PCのスペック、光学ドライブのメーカー情報やPowerDVDのバージョン情報が必要です。
ご所有のPCの機器情報は所有者しか判りません。
回答する側では知る由もない事項ですので、情報提示がなければ判断もアドバイスのしようがありません。
端的に言えば、再生できない環境だから再生できないだけ、との一見冷たい回答しかできないのです。

たとえばDELL製PCにプリインストールされているPowerDVD・DXは8にあたりますが、通常はVRモード再生には対応していてもCPRMには非対応のバージョンです。
つまりプリインストールバージョンではデジタル放送を録画したものは再生できません。
再生するためには製品版のCPRM対応バージョンを購入してインストールする必要があります。
但しこの場合でもDVD-VIDEOのように即座に再生できるわけではありません。
初回CPRM記録ディスク再生時にユーザー登録、CPRMキー所得を促すメッセージが表示されるので、その指示に従ってメーカーサイトでユーザー登録をしてCPRMキーを所得してインストールする手順を踏んで、やっとCPRM対応となります。

同じバージョンでもPowerDVDの場合は完全にCPRMに非対応のバージョン、CPRMに最初から対応しているバージョン、BDのAACSにも対応しているバージョンもあります。
地デジ録画対応のPCの場合やBD搭載のPCの場合はプリインストールバージョンでもAACSやCPRMに対応したバージョンが搭載されていることが多いです。
なので機器情報やバージョン情報は必要なのです。

No.2の方が書かれているようにCPRMは再生ソフト、光学ドライブがCPRMに対応していない場合再生は不可能です。
一般の再生専用機にしてもCPRM、VRモード再生に対応したものが必要です。
ただ単にVRモード再生だけではダメです。
CPRMはBS・CSデジタル放送開始時に導入され、当初はDVD-RAMとDVD-RWだけの対応で、DVD-RのVRモードが導入されたのは2006年3月以降で、機器の対応は2006年夏以降となった関係上、CPRMのVRモード再生に対応したデッキでもそれ以前の製品の場合はDVD-RのVRモードには非対応の場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に有難うございます。 ここに書かれている通りDELLのCPRMに対応していないPOWER DVDでした。
ただ汎用のプレーラーはCPRM、VR対応と描かれていますが、日立DV-DH1000Wで録画したものが、GTECのDV-C801Sでは観れないのです。 ファイナライズもしていますが。
日立の説明には対応できない場合があると書いてありますので、あきらめるしかないでしょうね。
これからもよろしくお願いします。

デジタル放送をDVDに録画するときにはCPRMという著作権保護技術が使われています。

で、非対応のメディア、再生機、再生ソフトでは使えません。

録画に使用したメディアにはどこかにCPRMのマークがあると思います。

再生する機器も対応している必要があります。
汎用のDVDプレイヤーも対応してない物も多いです。

PCの場合は
・CPRM対応のDVDドライブ
・CPRM対応の再生ソフト
の両方が必要です。

あとDVDに録画の際にAVC記録(ハイビジョンのままDVD記録)
している場合はそれに対応した再生機器が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 よくわかりました。

使用している機器の型番と録画(ダビング)時のモード、PCソフトはエディション、バージョンを明記してください。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。よくわかりました。