プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年です

普通のFMAMも飽きてきた最近、
海外放送を聴きたいという想いが強くなってきました


そこで少し調べたところ
30年ほど前に短波放送を聴くのが大ブームになったそうで…
以前、食玩が流行ったときにオマケにあったゴツいラジオは、その頃のものだったんだなぁと合点がつきました


しかし現在は下火になっており国産の短波ラジオは数少ない状況で、代わりに中国などアジア周辺諸国からの短波ラジオが普及し始めている状況だとか…


無線等の知識もなく短波ラジオも初めてな自分にとって、正直、それらのラジオに手を出すのは怖いです


そこで質問です

(1)一万円前後、もしくはそれ以下の価格で頑丈さ・機能性を兼ね備えた短波、BCLラジオ
(2)最低でも、BCCなどの有名局が受信できるもの
(3)デザインはゴツい感じが


上記の条件をすべてクリアするラジオはなかなか無いとは思いますが、ありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.world-musen.com/radio.htm
↑ご参考(1万円前後の短波ラジオ)

曾てのラジオ少年です。
小学4年生の時にラジオ作りの面白さに目覚めて、中学1年の時に3バンドの短波ラジオを作って短波放送に魅せられました。
始めはBCLを楽しんでましたが、市内のアマチュア無線を受信したことが切っ掛けで中学・高校時代はアマチュア無線に夢中になりました。
しかし、アマチュア無線の傍らにBCLも楽しんでましたので、その経験からアドバイス出来るのは「アンテナの重要性」を知ってください。
即ち、アンテナ次第で受信機(ラジオ)の感度は左右されるのです。
身近な具体例を挙げれば、テレビアンテナです。
テレビのアンテナ端子からアンテナコネクターを外せば映らなくなります。
そして、アンテナ端子に針金や短い電線をアンテナ代わりに繋いでも受信レベルが低く過ぎて映らないはずです。
これは、短波ラジオにも言えるのです。
ラジオに付属してるロッドアンテナはテレビに例えるなら室内アンテナぐらいの利得しかありません。
ですから、電波が強い放送は受信しますが、電波の弱い放送はノイズ(電気雑音)に埋もれて受信不能になります。
ところが、利得の大きい外部アンテナに繋ぐとノイズに埋もれてた電波が浮かび上がって受信出来るようになります。
この事実は、放送局より遥かに送信出力が小さいアマチュア無線の南米局やアフリカ局からの電波を聴くことが出来るのが何よりの証拠です。
私の場合は社会人になり、お金を稼げるようになってからですが、無線機に30万円、アンテナに90万円の費用を投じたほどアンテナを重視しました。
まぁ、BCLを楽しむだけなら本格的なアンテナは要りませんが、アンテナの基礎知識はこちらで得てください↓
http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/ANT-k.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アンテナの重要性をいまいち重視していなかったのですが、かなり大事な部分なんですね~

もう購入するラジオは決まったのですが、一緒にアンテナも買おうかなと思います。これも快適なラジオ生活のためですよね

とても参考になりました。

お礼日時:2011/05/03 08:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかりやすいレビューでとても参考になります

お礼日時:2011/05/03 07:50

ラジオについてはほぼSONYの独占状態です。

(国内メーカーに限れば)
この辺でお選びください。(周波数がデジタル表示されるもののほうが使いやすいと思います。)
http://www.sony.jp/radio/lineup/r-worldreceiver. …

※海外メーカーのものはわかりませんので他の方の回答をご参考に

で、BCCではなくBBCですよね? 海外向けの放送はいろいろな周波数で放送されています。
どこに送信所があるかとかどの周波数のものが受信しやすいとかあるので、それらを考慮して受信を試みてください。(日本語放送はないです。)
http://www.bbc.co.uk/worldservice/schedules/freq …

私自身昔はラジオオーストラリア等の日本語放送をよく聞いていた時期がありますが、現在海外の日本語放送はこのような状況だそうです。
http://www.geocities.jp/ka_iwasa/BCLjapanese.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


やはり国産は強いんですね


そうです、BBCでした。
しかし、現在放送している海外の日本語放送はここまで少なくなっているんですね~ 驚きでした。

お礼日時:2011/05/03 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!