アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2009年8月に東芝の「RD-X8」を購入し、今まで快適に使用していましたが、最近は録画エラー多発してしまいます。

TVとはHDMIケーブルで接続し、通常の地上波放送をタイマーセットし、時間が来たら「RE」表示が点灯し録画始まるのですが、しばらくすると『ピーピーピー』なり、「予期せぬエラーが発生」します。
その後が操作が一切できず、強制的にボタン長押しで電源を落とす方法しかないのですが、HDDのデータを削除せずに改善する方法はあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

RD-X8を使用中の者です。

サポセンに連絡したとしても常套文句の「HDDを初期化しろ」としか言わないと思います。

No.1さんがお書きのように、必要な作品はDVDメディアに焼いて、HDDを初期化する以外にないと思います。

HDDの中身がどうなっているか分かりませんが、チャプター数が限度数をオーバーしているとか、作品数が最大値(792だったかな?)になっているとかはありませんか? この辺、再確認して下さい。

RE(TSE録画?)録画されているようですが、TS録画でも同じ状況になるのでしょうか? また、予約録画でなく、手動で録画しても同じ状態になるのでしょうか? その辺も確認して見て下さい。

恐らくはHDD内の状態が複雑になりすぎ(フラグメンテーション過多)て、エラーが発生しているものと推測します。HDDから削除する場合は細切れに削除するのは避けて、ある程度纏めて削除するのがフラグメンテーションの発生を軽減出来ます。
    • 0

空き容量は十分ありますか? ないと不安定になりますよ。

電源長押しで消した後、電源ケーブルを数分抜いてまた挿すのがリセット操作ですが、恐らくそれでは改善しないでしょう。
早急に残したいものはすべてディスクに焼いてからHDDを初期化した方がいいと思います。
    • 0