プロが教えるわが家の防犯対策術!

2台のHDDでCドライブとDドライブでデュアルブートをしておりましたが、バックアップ用のDドライブを再セットアップしましたら、選択オペレーションでのCドライブが表示されず、Cドライブが起動できなくなりました。なんとか回復したく、よろしくご教授ください。

A 回答 (3件)

>なんとか回復したく、よろしくご教授ください。


CドライブにはWindows Vista/7の何れかがインストールされていましたね。
参考URLを良く読んでください。
基本的にWindows Vista/7はWindows 2000/XPとブートシーケンスが異なるため、後からVista/7をインストールしないと質問のような現象になります。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/919529/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速トライしてみます

お礼日時:2011/05/02 13:47

Windowsは基本的にマルチブートを想定しないOSです。


特定の組み合わせで、特定のインストール順では機能しますが
そうでないインストール順ではマルチブートは機能しません。

マルチブート(デュアルブート)が、特殊な運用で
専門的な知識が必須のものだということを忘れてはいけません。

この世の中にマルチブートを前提に作られたOS製品は無いのです。
専門的な知識がなければ、トラブルを起こす要因が常につきまといます。
OS/2のように、OSから半ば独立したブートマネージャーを
付属ソフトとして組み込んでいた例はありますけど…
現行のOSとしては、マルチブート前提のものは無いのです。
やってできないことは無いんですけどね。

中でもWindowsはMBRの書き換えに事前確認をしない悪質な
独善的なインストーラーが使われているので
こういった問題が生じやすいわがままなOSだと言えます。


たぶん、MBMの起動CDなどを用意すれば、それなりに対応できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速トライします

お礼日時:2011/05/02 13:46

「NT系OSが起動しないときの復元方法」


参考URL
セーフモードから修復
セーフモードが起動しないときは、インストールCDから起動し修復(OEM版OSのリカバリCD-ROMでは修復できないPCがあります。即クリーンインストールがはじまるタイプでは)

参考URL:http://art.g--z.com/multiple/index1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、早速トライします

お礼日時:2011/05/02 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!