プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「です」「ですわ」
などの口調のいわゆる
”敬語キャラ“ですが
これの元祖は一体
誰だったのでしょうか?
男性キャラでも女性でも
どっちでも構いません
わかる方教えて下さい。

A 回答 (5件)

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
白蛇伝(1958)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%9B%87% …
白蛇伝 (1958年のアニメ映画)
のヒロイン・白娘(ぱいにやん)

日本で初のアニメ劇場版作品
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの宮崎駿が影響を
受けたとゆうアニメですね!
敬語キャラだったなんて
知りませんでした☆

お礼日時:2011/05/02 20:38

個人的には「バビル二世」のロデムではないかとにらんでいます。



主人公のバビル二世の僕(しもべ)ですから、常にバビル二世に対して敬語を使っていた記憶があります。「ナイトライダー」のキット見たいな感じでした。(例えも古いなぁ…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのキャラは知りませんでした
教えて下さって
ありがとうございます☆

お礼日時:2011/05/05 13:02

「元祖」とは言えないと思いますが「サザエさん」のタラちゃんはそういう口調ですよね(敬語を使う必要がないと思われる相手にも必ず敬語で接する。

対イクラちゃんなど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定番で国民的なキャラですよね
ありがとうございました♪

お礼日時:2011/05/02 20:40

 赤塚不二夫の「おそ松くん」に登場するイヤミかなぁ。

(1960年代初め)
 語尾に山の手の裕福な家庭の婦人言葉の「ざんす」を使ってたザンス。
 でもこの「ざんす」はその10年くらい前にトニー谷が映画の中で使っていたので、厳密にはイヤミがオリジナルとは言えないが、漫画の中で男が女性言葉を使ったのはイヤミが初めてだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ザンスかあ!なるほど。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/05/02 03:10

日本初の連続アニメは鉄腕アトムだそうですので、主人公のアトムくんではないでしょうか?


それ以前にも1回きりの短編アニメーションはいくつか作られていたようですので、そちらを漁っていけば何かにあたるかもしれませんが、
有名なアニメキャラの中では間違いなくアトムくんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。納得です

お礼日時:2011/05/02 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!