プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクでマッキントッシュのデスクトップ型の購入を考えています。
しかしアルミボディのデスクトップ型は、製造年月日が新しいのか古いのか見分けがつきません。
特にMac G5のアルミボディは一見新しそうにみえて、実は製造年月日が2004年物だったりします。
具体的には、Mac G5も最新のMac Proもアルミボディは同じです。

OS X 10.3
OS X 10.4
2011年現在、これらのOSバージョンは使用しても問題ないのでしょうか?
ネットへオンライン接続してもセキュリティ上安全でしょうか?

A 回答 (5件)

■Mac OS XのJavaに攻撃コード -- 半年前から公知になっていながら未パッチ

Macの開発者Landon Fuller氏(Month of Apple Bugs/Fixesで有名)は、6ヶ月も前に上流で修正されたJavaのセキュリティホールに対するAppleからのパッチを待つのに疲れ、この問題の深刻さを示すための概念実証コードを公開した。

残念ながら、問題の深刻さが適切に示されない限りは、多くのMac OS Xのセキュリティ問題は無視されるようだ。この問題に対する攻撃コードはすでに出回っており、この脆弱性が公知になってから6ヶ月間も経っていることから、私はこの問題のデモンストレーションを行う自前の概念実証コードを公表することにした。

次のページを閲覧すると、Java appletによってあなたのシステム上の"/usr/bin/say"が、現在のユーザーの権限で実行される。このページは、あなたのシステム上のコードをあなたの現在のユーザー権限でコードを実行する。この概念実証コードは、完全にパッチを適用したPowerPCおよびIntelのMac OS Xのシステム上で動作する。

Fuller氏は、Mac OS Xのユーザーに対し、ブラウザでJavaアプレットを無効にし(FirefoxとSafariの両方)、Safariの「ダウンロード後、“安全な”ファイルを開く」オプションを無効にすることを勧めている。

問題の脆弱性はCVE-2008-5353で、これは2009年1月にSunが公表し、修正したものだ。

CVE-2008-5353は、悪意のあるコードがJavaのサンドボックスを回避して、実行しているユーザーの権限で任意のコマンドを実行できるというものだ。これによって、信頼できないJavaアプレットをホストしているウェブページを訪問するだけで、そのJavaアプレットによって任意のコードを実行されてしまう可能性がある。

残念ながら、Appleが出荷しているJVMにはこれらの脆弱性が残されている。

興味深いことに、2009年のCanSecWest PWN2OWNコンテストではセキュリティ研究者のJulien Tinnes氏がこの脆弱性を利用しようとしたが、これがすでにパッチ済みであり、Appleがこの脆弱性について知っていたことから、この攻撃は評価対象外とされた。

↑を読んで、どうご判断するかはおまかせいたします。

参考URL:http://japan.zdnet.com/security/sp_07zeroday/203 …
    • 0
この回答へのお礼

Mac OS X 10.3や10.4のセキユリテーが危険であるという事は
アナウンスすべきだと思いましたのでベストアンサーに選びました。

最悪の状況が想定される可能性が排除出来ず、またその最悪の状況が
実際に起こった場合の具体的なケースをあげて下さいました。

素人がサポート期間が切れたMac OS Xを安易に使い続ける動機は、
これら最悪の具体的ケースが広く伝わっていない可能性があるからだと
考えられます。

ヤフオクなどでは古いMacも売られていますが、売り手がこれらを説明せずに
売っている状況は問題ありだと思います。
買い手は十分に気を付けなければなりません。

アドバイスありがとうございました。

他の方の意見とは全く違います

Macはウインドウズと違いセキュリティに関してあまり気にする必用はありません
無料ソフトを1つ入れておけば大丈夫です
10.4なら何も問題ありません
10.3はちょっと不思議なバージョンなので、使いにくいかもしれませんが
問題ないと思います
10.2はダメです。問題がありすぎます
それ以前はクラシックと呼ばれますがOS9は素晴らしいOSですよ
G5はインテルではないので、その良さもあります
特にセキュリティ的には強いです。セキュリティはインテルよりも良いと思います
まぁ、Macを使用して何をするのか?が問題ですが
ネットサーフィンするだけでも、ウインドウズよりはずっと奇麗です
ぜひG5をお使いください

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
2011年現在、Mac OS X 10.3,10.4はセキユリティ上安全に使えるのか?
との質問をこちらでさせて頂きました。

私はアップル社へ、直接その事を問い合わせた事はありません。

こちらでお返事下さった方からも、10.3,10.4ともにOSの更新は終了
しているとの報告を頂きました。

Windows XP Home Editionですら、サポート期間が2014年4月まである
のに比べれば、既にMac OS X10.3,10.4のサポート期間が終了している、
またはサポートが再開され予定もない為、やはり不安が残ります。

安全かどうかの議論はあるとしても、それを承知でネットサーフィン
されている方もおられるにはおられるという事実は承知いたしました。
サポートが終了している事を知っているかどうかが、この場合は要点で
あると思います。

問題はサポート期間が終了していいる事を知っている場合は、前もって
なんらかの対処ができるのだろうと思います。
善後策ができれば、さほど問題はないのかもしれませんね。

無料のセキュリティソフトで安全面を保てるとの事ですが、具体的には
どのセキュリティソフトをお使いですか?

セキリュティ上安全かという問題提起だったのですが、少し踏み込んでご質問
させて下さい。

YahooオークションでMac G5 OS X 10.4が、3万円前後の値段なら買いでしょうか?
妥当な値段はどのくらいと考えたらよいでしょうか?

またMac G5 OS X 10.3だと、値段的にどれくらいの価値があるものなんでしょうか?

• 0

どうしてもClassic環境が必要(OS9以前のみ対応のアプリを使いたい)

とか
オールドマックのコレクター
とかでもないかぎり、今からG5を使うのはお勧めできません。

10.3,10.4ともにOSの更新は終了しています。セキュリティの点で、今よりよくなることはありません。脆弱性が残っていても修正されません。
アプリケーションやブラウザのプラグイン等も、10.4以前やPowerPCは非対応のものが主流になってます。

判別方法は、Appleのサイトのサポートでも参考に
例えば
http://support.apple.com/kb/HT2330?viewlocale=ja …
    • 0
この回答へのお礼

Mac OS X10.3,10.4 は、やはり心配していたとおり、
セキュリティパッチの更新は終了していたのですね。
あいまいな不安でしたが、教えていただいた事ではっきり認識できました。

私はマッキントッシュに一度も触った事がありません。
その為ヤフオクの安い中古機種で入門してみようと考えていました。

しかし10.4、またPowerPC版など古い機種ですと、セキュリティ上問題もあり、
またOSとは別にブラウザなどのソフトでも、開発が止まっているとの事も
分かりました。

ウインドウズですと、Windows XP、 Vistaなどセキュリティパッチが更新され
ているかなどは比較的多くの方も理解していると思います。
しかしMacはセキュリティの更新が行われているのか非常に分かり難いです。

特にMacを一度も触った事がない私には、10.3、10.4などのバージョンは、
ちんぷんかんぷんでした。

ヤフオクで安い中古Macで入門してみようと思っていましたが、10.3,10.4は
あらゆる意味で、魅力がなくなりました。
どうせなら、もう少し新しい機種で検討してみます。

大変参考になりました、ありがとうございます。

個人的な意見なら「辞めておく」ことお勧めする。

理由は今どき過去のOSに使い道があるとは思えないから。

ネットに接続しない、必要性があるならともかく低スペックのマシンにコストをかけるのは割に合わないと思いますよ。

セキュリティに関しては、サポートされなくなって行くので問題が発生する可能性が高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

今3人方から回答を頂きましたが、総合すると古い機種に
魅力を感じなくなりました。

もう少し新しい機種で検討してみます。

お答えありがとうございます。

>OS X 10.3

>OS X 10.4
>2011年現在、これらのOSバージョンは使用しても問題ないのでしょうか?
>ネットへオンライン接続してもセキュリティ上安全でしょうか?

個人的に使用されるのであれば、上記のバージョンを使用しても問題はないですよ。ただ、ネットへオンライン接続してセキュリティを気にするのであれば、どのコンピュータにも言えることですが最新のものを使わない限り安全とは言えません。

もっとも、最新鋭でも日本人が思うような絶対安全神話なんてものはありません。某クレジットカード会社のようにインターネット上の不正使用に対して全額補償してくれるカードを選ぶことも大切です。

参考URL:http://www.americanexpress.com/japan/personal/be …
    • 0
この回答へのお礼

パソコンのOSソフトのセキュリティパッチが配布されなくなった場合には、
クレジットカードを使うのは心配です。

そういう場合は上記に書いて下さったような、不正利用に対応してくれる
クレジットカードを選ぶのも選択肢に入れるべきだと思いました。

不正利用の保障を付ければそんの分、クレジットカードの年会費は割高になる
のかもしれませんが、安全のためにも検討してみようと思います。

参考にさせて頂きます、ありがとうございます。