プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳の子供が高熱がでて、同時にジンマシンが出ています。ジンマシンはあまり出たことがなかったです。しかも熱と一緒には、、、。 医者に行って薬はもらってきましたが、同じような症状の経験のある方お見えでしたらご意見ください。割と長引くものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

うちの子もじんましんと熱が同時と言う事はありました。


熱が下がる頃にはジンマシンも引いていました。

ジンマシンって、私も経験ありますが、疲れているときや体調の優れない時によく出ます。

多分熱で身体が弱っているので併発するんだと思います。小さいお子さんなので気の毒ですね。
経験上、そんなには長引かなかったので安心していていいと思いますが。
    • good
    • 0

4歳でしたら、胃腸の機能も弱いですし、ウィルス感染を通して、何年にもわたって胃液の分泌量が悪くなって、アレルギーを引き起こしてしまうことがあります。



 消化器系が弱るとアレルギーが出やすくなります。ジンマシンはほとんど食品の消化不良によって、未消化蛋白質が腸管から侵入することによって引き起こされます。風邪で体調を壊したときに、無理に色んなものを食べさせないようにしてください。熱が上がると食欲がなくなりますが、食欲がないときには、消化不良も起こしやすくなります。

 風邪で免疫系が乱れているときに、高タンパク質の食品を食べさせると、ジンマシンがでやすくなりますし、アレルゲンをつくってしまうことにもなりかねません。

 なるべくよく熱を通した、消化のいいものを食べさせるようにしてください。
 
    • good
    • 0

はじめまして、


 お子様の具合はどうですか?
 早く熱が下がればいいですね?

 私の下の子供は実は、アレルギー体質で
 食品アレルギーもあります。
 ちょうど、6ヶ月の時に初めての熱が出まして、
 突発性発疹にかかった時に、抗生物質を飲んで
 約1時間後に蕁麻疹が出ました。
 その時に、お薬が合わないのかもということで
 かかりつけのお医者様から紹介状を頂き
 総合病院で、アレルギーの血液検査を行いました。

 検査反応は、お薬には反応しなかったようなのですが、
 とりあえず、蕁麻疹が出た抗生物質は控えた方が
 いいでしょうと、言うことになり、
 その時のお医者様の説明では、
 まれに、発熱に伴いそのウイルスに反応して
 蕁麻疹が出ることもありますと、言われました。

 蕁麻疹もアレルギーの一種であり
 アレルギー自体体質なので、その時の体調や
 ストレス、さまざまなものが原因で発疹すると思いますよ。
 後、蕁麻疹は体が温まると余計に痒くなりますので
 蕁麻疹がひくまではお風呂などは控えた方がいいと思います。
 もちろん、熱があれば入れないですが・・

 お薬とお熱で、蕁麻疹が続くようなら
 再度、かかりつけのお医者様に相談される方がいいと思います。

 お大事にしてくださいね(b^ー゜)♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!