プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、9時22分五井駅発の小湊鐵道に終点まで乗車したいと思っています

小学生のいる家族連れなのですが、例年GWの込み具合はどのようなものでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

小湊は、ホーム上の乗客数を見て柔軟に4両まで増結をしますので(何せホームの隣に車庫がある)、GWなどでも乗れないって程の混雑にならないのが普通ですが、さりとてゆったり座れるほどじゃない筈です。

おまけに小湊鉄道の気動車は外見2ドアのローカル用みたいですが、車内は通勤電車と同じ横向きの座席なので、意外に座れる人数は多くないですよ。

事前に駅員さんに聞いて、なるべく端っこの乗車位置を確保して下さい。そうすれば「列車がホームに入る前(大概10-15分前)」に並んでいれば、座るだけなら何とかなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

増結を願って行って参ります

私はGWでない土曜日ですがその列車に乗った事があります。

終点の上総中野駅まで行く列車は少なく、いすみ鉄道方面へ向かう人は選択肢が限られます。実際に乗り換える人もいました。
 1両でしたし時間帯から養老渓谷駅からハイキングツアーへ行く人が多く混雑しました。
 時期的にハイキングへ行く人が多そうな感じですから混雑する可能性は十分にありますが、天候等に左右されますから確実な事は言えません。

私は、五井駅から上総中野駅まで往復しましたので、往復切符より安い1日フリー乗車券を利用しました。五井駅の小湊鐵道ホームにある窓口でお得な切符を販売しています。
 参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

切符情報参考になりました

ありがとうございました