プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4/23頃より左耳の聞こえが悪くなり悪化の傾向でしたので4/30耳鼻科に行ったところ
低音域の反応が悪く、神経的な症状ですと診断されました。(突発性難聴?)
その際処方された薬は
プレドニゾロン錠(毎食後10mg×4日 毎食後5g×3日)
メチクール錠500μg(毎食後 0.5mg×7日)
カルナクリン錠50 50単位(毎食後 7日)
以上の内容で処方されましたが、飲んだ初日から「舌に若干しびれ」の症状が出ています。
これって薬のせいでしょうか?

このまま続けて良いものか少し気になっております。
プレドニンの副作用やむやみに使用の停止、量の変更はしてはいけないことは知っております。
現在は医者の指示に従っております。

どなたかこの症状についてアドバイスいただける方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

プレドニン錠の添付文書情報↓副作用はこちらに詳しく載っています。

http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/3400 …

>現在は医者の指示に従っております。
とのことですので、副作用についても医師の指示を仰がれることをお勧めします。
ここで無責任なシロウトの意見を聞くのは危険だと思います。
ご存知の通りプレドニンは“両刃の剣”とも言うべき、危険をはらんだ薬です。
しかしながら、突発性難聴には第一選択薬の一つであることも事実です。

副作用の出現率は高く、その症状も非常に多岐にわたります。
例えば私はプレドニンを内服すると、
服用して30分後からきっちり6時間(効果が切れるまで)の間、
頭がおかしくなり、気が狂い、床を転げ回ります。
(重大な副作用(5)に挙げられている「精神変調」が出るのです。)

薬には少々詳しい私ですが、こんな怖い薬のことは安易に回答できないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現状の症状を担当医に報告し、指示を仰ぎます。

本で調べるとプレドニンには副作用は多数あるので至急医師又は薬剤師に相談する事をおすすめします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
担当医に相談してみます。