プロが教えるわが家の防犯対策術!

茨城県中部(北部と南部の境なので・・・)在住のものです。
夏ごろに小学校で親子イベントを行う予定になっています。が、いまだに何を行うか決まっていません。何か低予算で親子で楽しめるものがあれば教えて下さい。
過去には、「陶芸」これは粘土から作って焼きは業者(笠間から陶芸の人が来ました)が行いました。「津波の講演」某T大学の人が講演及び簡単な実験をしました。ちょっと不評でしたが。

A 回答 (2件)

小学生でも簡単に組み立てられ安全な火薬で70m飛ばせるパラシュート付き模型ロケットであるモデルロケットです、スターターセットの発射台のロケットを置いて、5メートル離れたところから電気点火装置の発射ボタンを押すと、煙と火を出して、ロケットは高度70m上空でパラシュートを開いてゆっくり地上へ戻ります、市販のロケットエンジンを交換すれば何回でも飛行できます、ロケットは単品でも販売されており、ハイフライヤーモデルロケットキットが組み立てが簡単で安価です、

http://www.bekkoame.ne.jp/~v2rocket/page004.html
日本各地にはモデルロケット愛好家のクラブや、学校の部活動、ボーイスカウト、子供会、宇宙少年団、学習塾の小学生、サマースクール、幼稚園の行事まで、打ち上げを楽しんでいます、モデルロケットクラブで検索してください
「小学校の親子イベント」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近々イベントに伴う会議があるそうなので提案してみます。

工作関係でペットボトルロケット。

科学関係ならショーのような感じでしてくれる団体とか有ったと思いますし、科学館などの出張しての公開実験などなどもあります。

講演会はおもしろはなしがないと飽きますよ。津波の話は私はおもしろと感じますが、子どもはおもしろくないな。

チャレンジランキングという競技を競う物もあります。非常に単純ですがおもしろいですよ。
 空き缶をどれだけ高く積み上げられるかとか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検討させて頂きます。
小学生1~6年が出来る事(もちろん親付添)って、なかなかありませんね。