プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年5歳になる息子が、私の持っている
「インタビューウィズヴァンパイア」のDVDをこっそり持ってきて
「ママ!こわいやつみつけちゃった♪」
と嬉しそうに観たい観たいと言って来ています。

怖い映像もさることながら、内容的にもどうかなぁと思っています。
勧善懲悪とまではいかなくても、もうちょっとわかりやすいものがいいのですが
怖すぎず、ちょっと怖いもの観たさの子供の好奇心を満たしてくれる
適当なものが思いつきません。

吸血鬼ものならまだヒーローっぽいヴァンヘルシングとか?
怖すぎますかね?

インディージョーンズとかハムナプトラなどもいいかなぁと思っています。
その他何かオススメがあれば教えてください!
アニメでもなんでもいいです。

A 回答 (5件)

私も5歳ぐらいから洋画のホラー系にはまっておりましたので参考までに・・。



最近の映画はコメディタッチでもリアル感を追求した物が多く、5歳児には少し衝撃的な映像が多いですね。

ですので少し古い映画をおすすめで書いてみます。

「グレムリン」
かわいいモグワイと少しこわ~いグレムリンが登場します。
飼うための約束事がストーリーにありますので、教育面でも良いかもと思います
2まで出てますが1の方が子供的に分かりやすいストーリーになっています。


「リトルショップ・オブ・ホラーズ」
ディズニータッチのミュージカル風ホラー。
これは5歳の頃見たのに今でも歌を覚えています。ミュージカル好きになった要因のひとつ
楽しい音楽と裏腹にちょっとこわい人食い植物の宇宙人?が出てきます
※殺人のシーンが含まれますが影と音のみで残酷な映像は流れません
※モノクロの原作はミュージカルではないので要注意

両方共googleで調べると簡単にストーリーや画像がヒットしますので一度ご覧下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

グレムリン!
これはいいですね!怖さもほどよさそうです。
ギズモがかわいくてツボでした。
リトルショップ・オブ・ホラーズは怖いけどちょっと面白かった印象があります。
二つとも細かなところはもう忘れてしまっているので、私も見返すのが楽しみです。

怖いのが私は苦手ですが、子供は「ママ怖いなら見ないで、オレひとりでみるから」
と、かなりいけそうな感じです。
同じような方がいて、心強い(?)です。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/02 15:22

まだ5歳ですよね。



「ナイトメア ビフォア クリスマス」みたいな
ちょっとホラー風、みたいなのはどうですか?

私もジュマンジとかはお勧めですが
本格的な映画の長さやお話しだとストーリーの全体像までつかめるかな?

うちの娘5歳なんかは、ナウシカとかも怖くてダメみたいです。
大きな虫が襲ってくる!ってだけで途中でリタイアしてました。

アダムスファミリーみたいなホラーコメディもありますね。
大人ジョークも入っているのですが、逆に理解できないからいいかな?という気も
この辺は親の方針しだいだけど
家族の絆みたいなのは描かれてたかと思います。

アドベンチャーなら、インディジョーンズよりもグーニーズとかが良いのでは。

この回答への補足

皆様ありがとうございます
ご意見も含め、どれも参考になり悩みましたが、グレムリンが私的にはクリティカルヒットでした。
もっと枠を広げてお勧め映画を聞きたくなりましたので、こちらは締め切ろうと思います。
よろしければまたご回答下さい。
ありがとうございました!

補足日時:2011/05/06 09:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グーニーズ懐かしいですね!
楽しく見た記憶はあるのですが、すっかり忘れています(汗)
根底にあるテーマも重要ですね。
自分がよく知っているものならいいのですが、どんなシーンがあるか記憶があやふやだったりするので大人向けの映画を見せるのは難しいです。
それでも息子は映画が好きらしいので、子供向けに拘らずに色々見せたいと思っています。
もののけ姫とかけっこう怖いと思うんですが、本人はアシタカになりきっています。

何度も何度も観て内容を彼なりに理解しているようです。
一つの映画を何十回と観るのにやっと慣れてきましたが、大人も楽しめないとやってられません。

ナイトメア…雰囲気が気に入りそうなので、せひ今度観てみたいと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/06 09:24

邦画でもいいですか??



「劇場版 怪談レストラン」がおすすめです。
小学生に人気があるシリーズ本であり、アニメ化もされていた「怪談レストラン」の映画化。
どちらかというと、妖怪っぽいキャラがたくさん出てきますが、人は死なないし、コミカルなシーンもあり、小さい子でも見られると思いますよ。 「学校の怪談」シリーズや「妖怪大戦争」「ゲゲゲの鬼太郎」よりは、こちらのほうが怖くないです。
小学生の娘は喜んでみていました。  5歳の子はどうかなぁ??

「ヴァンヘルシング」「インタビューウィズヴァンパイア」は5歳の子には駄目ですよ。
人が死ぬシーンが多すぎです。 

「インディ・ジョーンズ」は小学5年生のうちの娘は楽しく見ていましたが、これもやはり5歳の子にはまだ無理かも。
特に一作目は、人間の顔が溶けるシーンがあるし、二作目は心臓をいきたままえぐり出すシーンがあります。

「ハリー・ポッター」シリーズの1~3作めくらいなら、5歳でもみられるかな。

R指定とか、PG12指定とかいろいろありますが、そういう指定がない映画でも、残酷な映像が入っているものって結構あります。
小さい頃にみた、そういう残酷な映像って、結構トラウマになってしつこく残るものなんですよ。

ちなみに、私は小学一年生で「犬神家の一族」を見て、菊人形の上の生首のシーンがトラウマになりました。
それと、火曜サスペンス劇場「可愛い悪魔」の、金魚鉢が落ちてきて、頭にすっぽりかぶさり、悲鳴を上げながらくるくる回って死ぬ女性のシーンも。(マニアには有名なシーンなのですが)

だから、小さいうちは大人向けの映画ではなく、はじめから(子供向け)と表示されているものを見せたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怪談レストランはテレビでちらっと観て食いついていました
劇場版があるんですね!
怖い雰囲気で、子供に害のないものを幅広く探していますが、やっぱり子供向けの中から探すのがよさそうですね。
インディジョーンズなどは映画としてはもちろん楽しめるでしょうが、息子の求める『怖いの』とはちょっと違い、逆に明る過ぎるかなあと思っていました。

そうですね、確かに残酷なシーンがありました。
忘れていました。
聞いて良かったです。
怖いの♪とワクワクしながら持って来る時、息子は最高にいい顔をしています(汗)
期待は裏切りたくないですが、少し心配です。

今後も慎重に選んでいこうと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/03 15:32

ジュマンジはどうでしょうか?



ちょっと怖くて面白いと思います。5歳くらいでもすごろくとかをやったことがあればわかりやすい内容だと思いますよ。


ジュラシックパークもありかと思いますが、ティラノサウルスが人を襲うシーンはちょっと怖すぎるかな・・?

あとは、妖精と戦う「スパイダーウィックの謎」

泥棒に狙われ退治する、かつ面白さ満載の子供には100%人気な「ホームアローン」

「ホーンテッドマンション」「ヒックとドラゴン」「スパイキッズ」「ハリーポッター」
「パイレーツオブカリビアン」「ナルニア国物語」

うちの小学校低学年の子供たちが喜んだ映画で、ちょっとドキドキを感じられるものを紹介してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今週はナルニア国物語を観ています。
スパイキッズは私も好きなので、子供たちの反応が楽しみです。

ジュマンジもよさそうですが、その前にスゴロクを経験させたい気分になってきました(笑)

ジュラシックパークは私も考えたのですが、私自身が映画館で半べそ状態だったので悩んでしまいました…
でも恐竜に食付くのは間違いなしです。

ホーンテッドマンションはいかにもな感じでいいですね!

アダムスファミリーみたいなイメージがありますが、全然違うのでしょうか。
趣旨としてはそういうちょっとホラーっぽい物を探しています。
なんでも集中して観ていますが、私の趣味に偏りがちなのであらゆる情報が大変ありがたいです。
スパイダーウィックの謎は知りませんでした!
その他一つずつ潰していきたいと思います。
ありがとうございます♪

お礼日時:2011/05/02 22:47

 キャスパーはどうかな?昔の映画だけど。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャスパー、忘れてました。
かわいくていいですね♪
おばけが出てくるなら子供も喜ぶと思います。
週に1、2本映画を借りてみているので、キャスパーも今度観たいと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/02 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!