プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

最近バックストラップのあるサンダルを履いている女性できちんとかかとにストラップをかけないで踏んづけて歩いている人を見かけます。
お洒落をして綺麗な方や通勤途中らしき方もこういった履き方をしているのを結構見かけます。
かかとが潰れたような形の靴もありますが、サンダルは明らかに違うだろうと思うんです。

これはかなりみっともなく、だらしがないと私は思ってしまうのですが、今こういった履き方が流行しているんでしょうか?

時間のあるときでいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!

私もバックストラップ踏んでいる女性は好きじゃありません!(>_<)
可愛くてオシャレなコだな~と思って足元を見たとき、靴のかかと踏んでるの見るともう幻滅です・・・だらしないので、私はきちんとはいてます。
流行っているなんてことは無いです!流行ったら許さないですよ~(笑)

私の友達で、いつもパンプスetcの靴のかかとを踏んでる子がいたので聞いてみたことがあります。
彼女の場合は、右と左の足のサイズが違うらしく、どうしてもバックストラップやパンプスはかかとを踏んで履くしかないのだそうです。(小さい方の足のサイズに合わせて靴を買うため)

あとは、バックストラップの靴にもとから開いている、サイズ調節用のベルトの穴が自分の足には合わないとか、
ベルト調節もできなくて、はいているうちにバックストラップの革が伸びてサイズが合わなくなってしまった。
っていうのが理由みたいです。

多くは既製品に自分の足のサイズを合わせ無ければならないので、やむをえず・・・ということみたいです。

いつもかかとを踏んでいる身近な人達の意見をまとめて見ました!参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

なるほど。そういった事情もあるのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

たぶん、サイズが合っていなくてヒモがずれてしまうのをそのままはちゃうんでしょうね。

靴をかうときにいつものパンプスのサイズで買っちゃうんでしょう。結構、サイズってメーカーさんやデザインによって1サイズくらい上下しちゃうことあるはずなんですが、セールなんかだとあまり考えずにいつものサイズで買ったり、デザイン優先でむりしちゃう人も少なくないと思います。

意外と多いんですよ。自分の足の正確なサイズ知らない人って。なにを隠そう私もそうでした。小さい靴だと靴擦れしそうとかおもちゃっていたんですよね。
パンプスとかならまだよいのですが、ミュールやサンダルってハーフか1サイズ小さいのえらんで、かかとがちょっと出るくらいのものが一番きれい。きちんと足にあっていないと、ストラップを短くしたところで妙なところに負担がかかって歩きづらかったりするんですよね。

店で座ってはいてみるだけならこれぐらいの差はなんともないのですが、実際歩いてみると若干足って前に入りますよね。で実際、履く段になってうしろのひもがずり落ちちゃうってことになるんじゃないかと思います。

だらしなくストラップふんづけて履くぐらいなら、履くのやめたほうが良さそうなモンですが、やはりわざわざお金を出して買ったものでしょうから、そうそうあきらめることできないんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

皆さん、靴選びに苦労されているみたいですね。
私もとても苦労しているので判ります。
自分のサイズって意外とわかっていないものかもしれませんね。
でも靴を選ぶ時って店内を歩いてみたりしないんでしょうか??
私は必ず少し歩いてみます。
そうするとかかとの上がり具合やストラップの下がり具合もチェックできるからです。
足に合わないと中敷を入れてもらったり調整してもらったりしています。

こういったチェックもしてみると踏んづけて歩くという事も減る気がするのですがいかがでしょうか・・?

(なんだか批判的でごめんなさい(-_-;))

回答ありがとうございました。

夏にサンダルのバックストラップ踏んで歩いていました(笑)単純にサイズが合わなくて上げても上げても落ちるんですよ。

前の方の言ってらっしゃるシールも貼ってみたけどあまり効果ありませんでした。ので途中からはもう履く時から外して底とヒールの境目くらいに引っ掛けてました。
私の場合、背は163cmで普通なのに靴は22.5cmでサンダルとなると22.0cm、しかも甲が薄くて合う靴を探すだけで力尽きて多少ストラップが合わなくても諦めて購入ということを毎年繰り返しております。じゃあミュールを履けって話ですが、そのサンダルのデザインが気に入ったので。冬はもっぱらブーツです。サイズ合わなくても履けるので安心。こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私もtodukiさんと同じサイズです。
靴選びが一苦労ですよね。(T_T)
小さいサイズのところにいって可愛いのを見つけると
買いだめしてしまいます。
ストラップが合わない場合は自分で家に帰ってきてから千枚どうしみたいなもので穴を開けています。
これはいかがでしょうか?

ブーツやスニーカーは安心ですよね。

流行しているのかわかりませんが、確かによく見かけますね。

ズレてしまってそのまま踏んでいるのか、靴ずれで、ずらしてるのかわかりませんが、だらしなさそうに見えてみっともないと思います。私もストラップがずれて踏んでしまうので、ズレ防止のシールを貼ってます。”ホントのおしゃれは足元から”せっかくのおしゃれもいいセンスも台無しですよね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速のお返事ありがとうございます。

ズレてしまってそのまま踏んでいるとしたら買うときにサイズやかかとにきちんとかかるか確認してないのかなぁっと思います。
なんだかせっかく綺麗にしているんだからmyuさんのようにズレ防止のテープを貼るなど気を使ってみたらいいのになぁって思います。

>”ホントのおしゃれは足元から”せっかくのおしゃれもいいセンスも台無しですよね。

そうそう。本当にそうですよね。
服やお化粧でいくら綺麗にしてても足元がだらしないと惜しいなぁって思っちゃいます。
一番気を使うのは足元ですよね。