アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑種猫を拾って飼っているのですが、写真の
ようなグレーの長毛猫はどのような掛け合わせで生まれる
のでしょうか??前からずっと気になっていました!

母猫か父猫のどちらかがが黒猫なのかな~と思っています。
生まれたときからグレーで(小さいときはふとももなどに
縞模様がうっすら入っていました)が、今はなくなり
グレー一色です!毛質はとても柔らかくて
綿のようです。性格もおとなしいです。

「猫の種類について」の質問画像

A 回答 (4件)

写真の毛色の猫はブルーソリッドと言って、


ブラックの黒猫にダイリュート因子が入った場合にだけ生まれます。

父猫や母猫が黒猫ではなくとも黒猫は生まれます。
茶トラ同士のペアからも黒猫が生まれる可能性はあります。

黒猫が生まれる因子はブラック(またはソリッド)因子と言ってAまたはaの記号で表すのですが、
AAとAaだと縞猫。aaの場合にのみ単色(ソリッド)になります。
ですので、aaになった猫は縞のない猫=黒猫(ソリッド)になります。
そのソリッドになった猫にダイリュート因子(Dまたはdで表します)が2個。
それもddになった場合にのみブルーの毛色になります。

猫の毛色の因子は、茶トラの因子以外は両親から一個ずつ受け継ぎ、2個揃って初めて毛色に発色されます。
父猫のソリッド因子がAAの場合は、母猫が黒猫のaaでもソリッドは生まれません。
両親のどちらにもa因子がなければいけないので、
父猫がAaの縞猫と母猫がAaの縞猫からもソリッドは生まれます。
ダイリュート因子にも同じ事が言えるので、両親がサバトラでも、
ソリッド因子とダイリュート因子を持っているのであれば、
ブルーソリッドの子猫が生まれる可能性があると言う訳です。

また、長毛になる因子はLまたはlで表します。
これもまたllにならなければ長毛にはなりません。

ちなみに真っ白の猫の毛色はW(またはw)で表しますが、
Wは一番強い毛色なので、Wが1個でも入ると白猫になります。
wwの場合は縞猫、WwまたはWWは白猫です。

分かり辛い説明でごめんなさい。ついで、間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0

メインクーンの血が入ってるような気がします。


曖昧ですみません…!
    • good
    • 0

遺伝子学的には、グレー(ブルー)の毛は黒とほぼ同じだそうです。



厳密に言うと、グレー(ブルー)はブラックのダイリュート、と言って
ダイリュートとは、「薄くなった」という意味です。

したがって、黒が薄まった色がグレー(ブルー)だとされています。

猫のカラーでいうブルーは、グレーを指します。

質問者の猫も綺麗なグレー(ブルー)ですが
ロシアンブルーの血や、ペルシャのブルーなどの血を引いている可能性や
単純に黒猫のダイリュートの可能性が考えられますね。
    • good
    • 0

ブリティッシュショートヘアとペルシャの雰囲気があるけど・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!