アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルータ経由の家庭内LANで接続している、Windows7(Home Premium)から Windows Vistaにリモートデスクトップで接続したいのですが、できません。
Win7側でリモート接続を試みても、しばらく「リモート接続を開始しています。」のあと、「接続できません。」となります。
設定としてはVista側では、「システムのプロパティ」の「リモート(タブ)」で「リモートアシスタンス接続を許可する」にチェックを入れただけ。
Windows7側は「リモートデスクトップ接続」の「ログオン設定」>「全般(タブ)」で「PC名」「ユーザー名」を入力。「エクスペリエンス(タブ)」でパフォーマンスを「10Mbps以上」としただけです。
他に何か設定しなければいけないのでしょうか。お教えください。
なお、リモート接続ができない状態でもエクスプローラの「ネットワーク」ではVistaには普通にアクセスできます。

A 回答 (3件)

マイクロソフトの下記サイトの機能比較にて

「リモート デスクトップ接続を使用して、ビジネス用のリソースやアプリケーションにリモートでアクセスします。」
という機能は「Home Premium」では使えない、となっています。

---Windows Vista を比較する(Vistaエディションの機能比較)
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista …

Win7でも同じです。
「リモート デスクトップ接続」は「Home Premium」では使えない、となっています。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …

> そもそもWin7(Home Premium)には「リモートデスクトップ接続を許可する機能が無い」のであれば、私が行おうとしていることは無意味ですね。

その通りです。
リモートデスクトップのホストとして相手のPCから接続を受ける(許可する)にはWin7もVistaも「Home Premium」ではダメです。
つまり「自分はリモートデスクトップのホストになることはできない」ということです。
ただし、「Home Premium」でも相手がWin7(Ultimate)やVista(Ultimate)のPCであれば相手のリモートデスクトップに接続することはできます。
つまり「自分はリモートデスクトップのクライアントとしてホストに接続することはできる」ということです。
---
質問とは関係ありませんが、Windowsでネットワーク機能を十分に使用するには「Ultimate」を採用しておくのがベターです。(「Home Premium」では機能が不足します)
    • 0
この回答へのお礼

再三のご回答頭が下がります。
>「リモート デスクトップ接続を使用して、・・・リモートでアクセスします。」という機能は「Home Premium」では使えない。
ようやく、理解できました。Home Premium ではできないことを知らずにやろうとしていたわけですね。どおりでできないはずです(^^)。
さらに「リモートアシスタンス」という「リモートデスクトップ」と混同するような用語にとらわれて誤解をしました。
おかげさまではっきりと分かりました。ありがとうございました。

No.1の補足です。

添付画像参照。
リモートデスクトップの設定ができない場合は、
そのWin7(Home Premium)には、リモートデスクトップ接続を許可する機能が無い、(つまり、リモートホストになる機能が無い)ということです。
相手(リモートホスト)のPCにリモートデスクトップ接続を行なう機能(つまり、リモートクライアント機能)はあります。
「リモートデスクトップが接続できません」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
>リモートデスクトップの設定ができない場合は、そのWin7には、リモートデスクトップ接続を許可する機能が無い・・・。
ここのところについて再度お教えいただけないでしょうか。「リモートデスクトップ接続を許可する機能が無い」のは、Win7(Home)全般についてのことでしょうか。それとも私のPC独自のことなのでしょうか。
そもそもWin7(Home Premium)には「リモートデスクトップ接続を許可する機能が無い」のであれば、私が行おうとしていることは無意味ですね。しかし、何らかの方法(たとえば「リモートデスクトップ接続を許可する機能」をネットから導入するなど。)によって、その機能を使用できるようになることは不可能なのでしょうか。
また、Win7(Home Premium)に機能が無いのであれば、いったいどのWin7版なら、その機能が付属しているのでしょうか。
いろいろ質問して申し訳ありませんが、分かる部分だけでも結構ですので再度のお答えをいただけると幸いです。

> 設定としてはVista側では、「システムのプロパティ」の「リモート(タブ)」で「リモートアシスタンス接続を許可する」にチェックを入れただけ。

「リモートデスクトップ」を行ないたいのなら「リモートデスクトップ」を許可してください。
「リモートデスクトップ」と「リモートアシスタンス」は異なることをハッキリ理解して使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「リモートデスクトップ」と「リモートアシスタンス」は異なることをハッキリ理解して使ってください。
なるほど、言われてみれば納得です。
ところで、「リモートデスクトップを許可する」というのは、どうやったらいいのでしょうか。よろしくお願い致します。