アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分だけの趣味なのに。。。

わがままな悩みですが、相談に乗ってくださるとありがたいです。

私は友達と被らないような自分に合う趣味(私は他の人と同じ、が嫌なンで。。。)

をこの前、初めて見つける事ができた中学生女です。

嬉しくて誰かに話したい、という気持ちになり

「一人ぐらいならいいか」

と一人の仲のいいクラスメイトに打ち明けてしまったんです。。。

(今は友達になんか話すんじゃなかったと後悔してます)

そうしたら友達は 

「わたしもやりたい!今度行ってもいい?」

・・・。その子は気前が良く、クラス一頼りになります。それでこの子に趣味を言ったのですが、

お調子者で飽きるとすぐ放棄してしまう子なので

中途半端な気持ちで自分の見つけた趣味をパクられるのは、絶対嫌だし、譲りたくないです。

出来れば「ごめん、それはやめて」と言いたいのですが、

向こうは好奇心でいってるので言う勇気が湧きません。

すべて自分が招いた事でが本気で悩んでます。

こういう時、正直に気持ちを言った方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

正直な気持ちを言って全然問題ないと思います。

お調子者ですぐ飽きてしまう子なら
断られてもきっとすぐに忘れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は質問で書いたように強くは断れない弱虫で

普段も、自分の気持ちを言えないのですが、

友達だからこそ、自分の気持ちを言えなきゃお互い、楽しいものも楽しくなくなりそうなので、

わがままを言っしまう事に変わりはありませんがこの際、自分の気持ちを言ってみようと思います。

助かりました!!

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/02 20:27

私なら言いません。


なぜなら、そのお友達が結果としてすぐに飽きてしまおうが、意外とのめり込もうがそれは、あなた自身が言うように「すべて自分が招いた事」が原因であり、かつどちらにしても「結果でしかない」からです。

少なくともそのお友達に何の罪もありません。
変に断りの念を押されることで気分を害したところで、あなたの気まぐれに振り回され、わがままを突きつけられたと受け取られても文句の言いようもないからです。

お友達がどう受け止め、その後どの様に振る舞おうとも「すべて自分が招いた事」との覚悟があるならば、最悪友だちを失おうとも「私は他の人と同じ、が嫌なンで。。。)」との思いを貫いてください。

覚悟があるならばです。
そうまでして守るべき「自分だけの趣味」に価値があるのかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段からあまり素直に自分を表現できなくて
その状態ではじめて自分の趣味を持てたので・・・。

友達と楽しめるようにするために

回答者さんの回答を参考にしながら
自分が今、こういう気持ちだという事だけでも
頑張ってきちんと言ってみようと思います。


わがままな質問に答えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/02 20:02

「お調子者で飽きるとすぐ放棄する」って分かってるのなら問題ないと思いますよ。



飽きたらすぐに放棄する→「一人だけの趣味」になる
飽きないで続ける→「同じ趣味を持ち続ける友人」ができる

どちらにしても、良い結果ではないかと。

ちなみに、どんな趣味を見つけたんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございます。

友達と趣味について話すのも楽しいと思うので、

楽しむために、自分は気持ちを持ってしまっている事を言ってみようと思います。

頑張ります

(趣味は・・・ご想像にお任せいたします !)

お礼日時:2011/05/02 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!