プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるテレビ番組で「無人島に住む仙人がいる」ということで島に1人で裸で住む男性を紹介していましたが、島に1人でも人が住んでいたら「無人島」とは言えないのではないでしょうか。
 「無人島」は「人の住んでいない島」や「人がいない島」のはずで、人が住んでいたら「有人島」(?)となるのではないでしょうか。

A 回答 (8件)

確か、あの「仙人」はどっかの都道府県に戸籍上の住所がちゃんとあったはず。

ようするに、どっかの県民が無人島で長期キャンプを張ってるって扱いなんですよ。

有人島の定義は「戸籍+常時人間が定住」。
これに該当しないものが「無人島」。
人がたくさんいても、有人島の条件が揃わないと「無人島扱い」になるのです。

日本中には観光地になっている無人島はたくさんありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 「有人島」には条件が揃わないといけないんですか…
 なんか納得できないような感じです。

テレビ番組の内容など信じてはいけませんよ。

視聴率を上げたいとう動機だけで勝手なタイトルを付ける連中だと思うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

「視聴率を上げる」という目的で「無人島」というタイトルをつけているのでしょうか…

> 役所から「定住者」と判断されたら住民票の移動を進められると思います。

> 役所は何もしないのでしょうか?

無人島がその人の所有だとか、住んでいる土地の権利を持っているとかで無い限り、役所としても転入させるわけには行きません。
仮にそういう状況だと、土地に対する税金なんかを徴収する必要が出ますが、その人は収入あるんでしょうか?
国や自治体の所有している島の場合、基本的に個人に分譲される事は無いですし。

個人で島が買えるほどの資産があるのなら、仙人みたいな生活するかどうかは非常に疑問ですし。
テレビ番組見ていないですが、電気引いてるか?郵便や宅配は届くのか?とか、どういう状況なんでしょう?

国や個人なんかが所有している無人島に勝手に住み着いてるって事なら、特段邪魔にならない限りは普段は放置されるかも知れませんが、事業なんかで必要になるとか、苦情なんかが上げられれば、さっさと叩き出される可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

「無人島に住む仙人」という人の収入ですが、他の場所へ住んでいる兄弟から定期的に仕送りをしてもらっていて、島の外へたまに買い物へ行くらしいです。
 電気は引いてないようですし、定期船は無いようなので郵便や宅配は届かないと思います。(取材の時には船をチャーターして島へ行くみたいです)
 今回、見た時は高台にテントを張って中に生活に必要な物を入れていて、カセットコンロで料理をしているようでした。
 私の知る限り、何年か前からテレビ番組で見ているので長期間の定住だと思います。

その人のほかに人がいなければ、無人ですからね。

テレビの演出上無人島としているだけで・・・。

それはさておき、
今現在は役所が認めていないから無人島とされているんでしょう。
住民票がない以上、そこに人は住んでいません(役所から見たらですよ)いわば幽霊のようなもの。
子供が生まれても、親が出生届を出さなければ、その子は住民とは認められないですから。
将来住民票を取得(定住者として認められたら)したら、無人島ではなくなるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

役所的には「住民票がない」ということで「無人島」ですか…
 しかし、テレビ番組が堂々と取材に行って「人が住んでいる」と確認できているのですが、役所は何もしないのでしょうか?

定義が色々だそうです。

・ある程度の大きさで、定住者、住民登録の無い島を無人島と呼んだり。
・住民登録はあっても、実際に人が住んでいなければ無人島だったり。
・ロシア人が多数居住している北方領土や韓国軍が実効支配している竹島も、苦しいですが便宜上は無人島って扱いになるだとか。

無人島 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E4%BA%BA% …
    • 0
この回答へのお礼

テレビ番組に出ていた「無人島に住む仙人」は島に定住しているようですし、住んでいれば無人島にならないと思います。
 北方領土や竹島は「特殊な例」として「無人島」となっていますが、放送で見た無人島は「特殊な例」には該当しないように思います。

たぶん、「誰も住民登録をしていない島」という意味だと思います。

• 0
この回答へのお礼

「お礼」をするのを忘れていました。
 「無人島に住む仙人」と言われる人は日常的に島へ住んでいて、役所から「定住者」と判断されたら住民票の移動を進められると思います。

見ました見ました。

公式(お役所的)には、誰も住んでいないことになっているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

「公式(お役所的)には誰も住んでいないことに…」とのことですが、テレビ番組の取材を受けたりしている以上、「住民がいる」ということになるのではないでしょうか。

そのとおりです。

• 0
この回答へのお礼