アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。僕には付き合って2年半になる彼女がいます。僕は22で現在就職活動中の専門学校生です。彼女は1つ年下で4月から社会人になりました。僕らは電車で1時間半~2時間離れたところに住んでいるのですが、なかなか会うことができず困っています・・・。と言うのも、お互いの時間が合わないのです。この前久しぶりに会ったときに、なかなか会えないことについて不満だと言われました。彼女は僕がバイトや就活や資格取得に一生懸命だから不満は言いたくないし応援したいけど、やっぱり会えないのは寂しいし不安だと言います。僕だって不安にもなるし本当に好きだから会いたい気持ちは同じです。僕らの唯一の休みは日曜日なのですが、毎週会うというわけにもいかないのです。それは、僕の母親が盲人なので面倒を見なければならないからです。彼女は僕の母親と2回ほど会ったことがあり、仲よくしています。毎週ウチに来てくれれば僕らも会えるし同時に母親の面倒を見ることもできるのですが、彼女の親が厳しい人でそういうわけにもいきません。彼女は福祉の学校を卒業したので母の面倒を見てくれ、僕の両親とも非常に仲がいいです。僕は真剣に将来一緒になることを考えています。彼女を不安にさせないようにするにはどうしたらいいでしょうか?真剣に悩んでます・・・。

A 回答 (4件)

初めまして。

私たちと、状況が似ていたので、思わず回答してしまいます。
とは言っても、その状況に戸惑ったのは、一年ほど前の事。
それまで毎日のように会うてたんですが、仕事が変わり、会えて週1になってしまいました。
それぞれやりたい事もあり、親も病気になったり、
その週に1度の休みにしか自分も休息できない。環境も変わり、
戸惑う事だらけで、疲れも溜まったりして、どんどん距離がうまい事とられへんようになっていきました。
会いたい、という気持ちもあったり、今日は1人になりたい、という気持ちもあったり。
それがたまたま偶然一致する事なんて難しいですよね?
それが暫く続きました。
メールも減っていました。
…。私が絶えられなくなりました。
自分も1人になりたい、と思う事もあるのに、
自分が会いたい時に、相手が「今日は・・・」と言うと、
めっちゃ不安になるんです。
「もう会いたくなくなったんちゃうん!?」
でも、相手の事情も、頭ではわかってるんです。
だけど自分の気持ちを1番ぶつけたい相手に、1番ぶつけられない状況は、
とても辛かった。
迷惑はかけたくない。重荷になりたくない。週に1度、会えるか会えないかの相手と、
貴重な1日に嫌な雰囲気を作りたくない。
たくさんの矛盾がありました。
でも、このままでは自分の気持ちにすら自信がない。
そこで、あえて、その問題について、話をする決意をしました。
ただ、感情的になって、引きずらない方法を考えて。
「あんな、bowらって、付き合う前から色んな話してきたやん?
 恋愛についてもたくさん話したやんか。
 でも、相手が自分の恋愛の対象になってから、言い難い事って増えたと思わへん?
 そやし今日は、いったんリセットして、他人事として話そう?
 bowが「こんなんにしたい」て言うのは、今回に限っては理想論やし、
 あなたに「そうして欲しい」という要求じゃないと思って?」て。
それで、こういう状況やったら、自分はこんな風に考えてしまう。
こんな不安が芽生える。こんな淋しさを覚える・・・などなど。
今の自分がこういう思考回路になってる、て事を、説明しました。
その後で
「それで、そんなbowやねんけど、恋人に、それを伝えるのは苦手やねんやん?
 迷惑かけたくないから。そやし、これからもきっと口には出せへんと思う。
 でも、覚えといて?」
て言いました。
もちろんそれから、その事は話してません。
でも、お互いの考えを、常に思い合うようになりました。
自分の定規だけでは、わからへんこともたくさんあるから。
自分が淋しいと思う事が、相手にとってはなんでもない事やったりする。
そう思えるきっかけになりました。
そして相手が不安に思う事も。
長くなりましたが、一度、そうやって、今の自分たちの考え方を、
客観的に話し合うのもいいと思います。
2人の問題やねんから。2人で解決したいじゃないですか。
ぜひ、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。まさか、見ず知らずの方にここまで助けていただけるなんて・・・。もっと自分の事も相手の事も整理して、上手く付き合っていけるように努力します。本当にありがとうございました!

こんにちわ。

2年半も付き合っていらっしゃるんだったら、あなたのお家に遊びにいくのに、彼女のご両親もそこまで厳しく言わないと思うのですが・・・。
彼女はあなたのお家に遊びに行くのがあまり、気がすすまないのでは?

>毎週ウチに来てくれれば僕らも会えるし同時に母親の面倒を見ることもできるのですが

と、いうことですが、それはずいぶんまた勝手なことだと思います。彼女としては、せっかく会える日曜日に毎週あなたのお家に行っていっしょにお母さんの面倒を見るというのは、あまり楽しくないことでもあると思います。
まだ、お若いですよね。あたしも彼女さんと同じ歳です。
二人だけで、会いたいという気持ちもあるんではないでしょうか?
かといって、snakebiteさんのお母さんを大事にする気持ちは間違ったものじゃないと思います。
でも、snakebiteだって、専門学校に通ってらっしゃるわけだし、必ずしも毎日つきっきりでお母さんをみてないといけないわけじゃないですよね?
例えば,お家の近くで会ったりしたらそれだけでもまだよいと思うんですが…。

あと、厳しいことを言うようですが、福祉の学校を卒業したという彼女に甘えてませんか?
それを彼女が変な風に捉えたら、二人の関係も気まずくなってしまいます。

すいません、あまりうまく回答できませんでしたが、
がんばってください。
    • 0

私もあなたとよく似た環境です。

あなたは彼女の親と何階か会った事はあるのでしょうか?
対処の一つとして、彼女の親に信頼を置かれる、安心させる事が大事です。
どこの家庭でも言えることですが、彼女の親というのはどうしても相手の男をこのご時世ですからあまり良いイメ-ジを持ってないんです。
いわゆる「いつ捨てられるか分からない」というものです。
ですから厳しい親というのは分かりますが、勇気を持って彼女の親に
会ってみてあなたの人間性を見せるべきです。

そこで必ず贈り物(つまらないものですが・・と称して)を一緒に持っていく事です。それだけでも好印象を持たれる事間違い無しですから。
今の若者はなかなかそういう事を知らないのでいいですよ。
あまり贈り物をし過ぎると逆効果ですけどね^^;)

それに今のままではあと何年かすると彼女との関係が必ずこじれてくると思います。お互いに親の問題や交際の関係でかなりのストレスになってくるからです。

そうならない為にもあなたが彼女の親に信頼をおかれると徐々に交際の範囲も
許してくれるようになります。
その間は昼休みなどにメ-ルを送るとか電話するとかすれば
彼女も安心すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。同時に己の未熟さに気づきました・・・。前向きに努力したいと思います!

君は彼女の両親とは仲が良いのかな?

厳しい両親ってのはね、順序立てて段取りすれば
なんて事ないんだよね
自分の家に来てくれれば逢える?
それって自己中だと自分で思わないかい?
もう少し彼女の環境にまみれる事も考えた方が
良いと思うけどね
    • 0