アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくノートパソコンを購入しようと思っています。
デスクトップは別にもっているので、外に持ち歩いて簡単な作業をする用のものです。

希望の条件は、
 ・とにかく軽量であること!(1kg以下)
 ・比較的負荷の高い作業にも耐えられること(Photoshop,Illustrator使用予定、かつたまにPower Directorを使う予定があります/できればCore2duo以上)
 ・DVD-RW対応
 ・HDD200GB以上

です。

後ろ3つの条件は比較的沢山ありますが、
軽量に特化して探すと意外に比較が難しかったので質問させていただきました。

予算としては、欲を言えば6万以内に抑えられたら嬉しいですが、
中古での購入も考えているので、定価・発売時期はそこまで気になさらなくても大丈夫です。

知識が無いので、微妙な条件になっているかもしれませんが、
よろしくおねがいいたします!

A 回答 (4件)

光学ドライブ無しならLet'snote R9(中古)かLet'snote Jシリーズですけど

予算がオーバーですね。
光学ドライブって外で使う?バッテリーの消費が激しいパーツの一つだよ。
俺自身は必要な物は仮想CD/DVDを使うのでisoイメージにしてHDD内に入れておく。
光学ドライブはスリムタイプの物を持っているけど外ではよほどのことがない限り使わない。

#2偉そうに言う前に
>光学ドライブ内臓のPCがいくつか見つかります
>SSD内臓が見つかるでしょう
正しい漢字変換ができるようにしましょう。
「内臓」月偏を使う物は人間などの体を表すときに使う感じ
パソコンなどの場合は「内蔵」で月偏がない方。
さらに
>どうしてもHDDや容量200gに拘るなら
Gを小文字(g)で書くとギガではなくてグラムの方になるから注意。

>HDDは振動に弱く消費電力も発熱も大きいので持ち歩くのには全く向きません。
今のノートPCではHDDヘッド退避がついている物もそれなりにあるから神経質になる必要はありません。
俺自身ノートを何台も使ってきたけどHDDの故障はありません。(結構雑な性格でPCをあつかっていますが)
ちなみに
http://panasonic.jp/pc/appli/kodawari/tough.html
レッツノートにはHDDヘッド退避が搭載されてない代わりに衝撃吸収される設計になっています。

>別途買い足して入れ替えれば済む話です。
A4ノートでなくて小型ノートだとHDDの入れ替えも一苦労。(PCをかなりばらさないと取り替えできないのが多い。)
そんな物を
>知識が無いので
と言っている質問者にすすめるのはどうかと。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な型番の指定までありがとうございます!

確かに、外付けで十分そうですね。データをDVDに焼いて人に渡す事がままあったので書きましたが、条件から外してみます。そして、おっしゃる通り私にPC分解は無理です…

Let's noteシリーズをいくつか見てみたところ、とても魅力的でした!この中で比較検討してみたいと思います♪

No2はかわいそうな子なのかな(--;

質問者の条件は不可能ではないですよ。

素で条件満たすPCは無いけど、可能にする素体は見つかります。
重量とCPUで検索かければ、光学ドライブ内臓のPCがいくつか見つかります。
HDDは振動に弱く消費電力も発熱も大きいので持ち歩くのには全く向きません。
上記条件ではHDDの代わりにSSD内臓が見つかるでしょう。お勧めはそのままSSDでUSBメモリなどで容量増やすこと。
どうしてもHDDや容量200gに拘るなら、別途買い足して入れ替えれば済む話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
HDDにこだわっている訳ではなく、ある程度の容量が欲しかっただけです(汗)
SSDの存在を知らなかったので、選択肢の幅が広がりました!

1kg以下でDVD-RW対応のパソコンという段階でまず選択肢がないですが。

1kg以下のパソコンはモバイル用サブノートという位置づけのパソコンばかりですのでたいていDVDドライブが付いていませんから。(前の回答者さんのリンク先のパソコンもすべてDVDドライブが付いていません)

とりあえす重量を1.5kg以下程度まで妥協するかDVDドライブを外付けにするかしないと選択肢はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
道理で見つからないはずですね。ドライブは外付けにする方向で考えてみることにします。

価格.COMで条件指定して選べば該当するPCのリストが出てきますからお好きなのどうぞ。

参考URL:http://kakaku.com/specsearch/0020/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それだと見つからなかったもので…無知ですみませんでした。