プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
今度6月2日木曜日から 沖縄旅行に行きます
午前11時ぐらいに那覇空港を出発して 真栄田岬に行きます
そのとき 沖縄自動車道を経由して行くか?国道58号線で行くか?迷っています。
Googleでは 沖縄自動車道経由が50.7kmで1時間3分
       国道58号線は38.9kmでで1時間5分となりました
どちらがどういう風なメリットがあるか教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは。



地元で何処かへ行く場合と同様に考えれば良いのでは。

自動車専用道路は一般道より走行距離距離は長くなる事が多いけど、工事や事故など特別な場合を除けば信号も無いし、80kmでスムーズに走行できるので一般道利用するより早く到着可能な事が多いと思います。
ただ、最寄ICから目的地の距離によっては、実際に到着する時間は、ほとんど変わらない事も多いですよね。
気分的にはスイスイ走れるので早かったように感じるのですが。

沖縄では、那覇市内は原付のマナーが!?と感じるので、(通常のレンタカー利用なら空港営業所の場所にもよりますが)早めに原付が走れない自動車道にのった方が余計な神経を使わなくて済むと思います。
原付は国道グランプリですか?というほど走る方が多く、逆に車はの~んびり気ままな運転をなさる方が多いように思います。
通勤時間帯ではないので原付はそれほど気にならないと思いますが、進路変更時にはしっかり後方を確認なさってくださいね。

目的地が真栄田岬なのでどちらを通っても時間はあまり変わらないような感じがします。
走り方によっては自動車道を使う方が早いと思いますが、たまに「わ」ナンバー捕まってるのを見かけるのでスピード出しすぎは注意して下さい。

また、高速無料化試験していた期間は地元の方の自動車道利用が増えて交通量が凄く増えたな~と感じました。なので以前に比べると若干時間がかかるようになった気もしました。
追い越し車線をの~んびり走る方もいたりするので・・・
4月以降も続けると聞いてましたが、どうなったのか情報不足でよく分かりません。
ちなみに無料化以前は、6月平日昼頃の時間帯は観光客も少なめで自動車道はガラガラでした。
あまり参考にならない意見で済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とても参考になりました
原付のことや次の予定があるので時間が読めるということで
自動車道を利用しようと思いました

お礼日時:2011/05/04 22:04

レンタカー営業所は空港を中心に那覇市街tに近い奥武山公園近くから豊見城市の豊崎辺りまで


広範囲あります。

那覇空港自動車道の豊見城・名嘉地ICから乗って、沖縄自動車道の石川ICで降りて真栄田岬まで
戻るのが、一番時間が読めるルートです。6月なら、まだ高速道路は無料化実験中だ思います。
ただ、無料ですが料金所が混むのでETCカードは持って行かれた方が良いです。

那覇市街地から読谷や真栄田岬方面ですと現地の人なら高速より58号線利用が普通です。
那覇市街地から那覇ICは時間がかかりますし、西原ICから乗るにも330号線は混むことが多いです。
高速無料の関係か、以前よりは空いています。
時間に余裕があるのなら、58号線を通ると基地が見えたり、沖縄のローカルな店舗も見れたりしますので
観光にはいいでしょう。時間があれば、牧港のA&Wに立ち寄ったり、「かでな道の駅」に立ち寄るのも
いいでしょう。
    • good
    • 1

沖縄自動車道なら、ほぼその時間で着くと考えられます。

自動車道入り口までがこんだら、少しオーバーするかもしれませんが。もしも空港近くでレンタカーなら、南風原から乗ると混むところは少ないでしょう。石川インターを降りて、真栄田岬まで20分くらいです。

58号線は、まず那覇を抜けるのに混んで、嘉手納で混んで、石川で混んで、もうどんだけ~時間がかかるか、時間帯によって変化します。
他に車が一台もなければ、制限時速どおり走ってもその時間で着けるでしょう。

もちろん景色や町並みの変化は下道のほうがいいですよ、時間を気にしなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ダイビングの予定があるので ちょっと急ぎ気味なのです
だから自動車道の方にします

下道の景色も捨てがたいけど・・・

お礼日時:2011/05/04 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!