アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、金子さんのコラムはなぜかサッカーの肝心な理論や方法が
ほとんど書かれていませんよねぇ。
わたしは~とか、
わたしが~とか、
この人は自慢話しばかりだと思いませんか?

1年の成長度では香川より内田が上というコラムを見て
普通に当たり前じゃぁないかと思いました。

この人、本当はリーガやプレミアのサッカー理論や分析は
出来ないのじゃぁないのかと思っているのは
私だけでしょうか?

A 回答 (5件)

昔はけっこう面白かったんですが、売れてからはあまり面白いものも書かなくなったし、読まなくなりましたね。



同業の人から「売れてからはスタジアムには来なくなった」とか言われてましたし。

あと、わざと天邪鬼的なコメントを出している風なのもちょっと・・・と思います。

高校サッカー、JFL,J1・J2などを時間と足を使って取材して原点に戻ってほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パソコンから、拾ったニュースで
海外組の事をあ~だ、こ~だって、
素人サッカーブログと同じじゃないかって
思ったんです。

お礼日時:2011/05/10 13:52

確かに最近自分の感じたことをそのまま普通に話してるばかりに聞こえます



で俺も最初見たときに(まだ金子さんのことをよく知らなかったとき)あんまり感じが良くなかったから友達に金子さんって微妙じゃねって言ったんですよ


そしたら即答で「金子さんはいいぞ」って両隣から罵声が帰ってきました(笑)

やっぱ他の人もおっしゃっている通り人それぞれなのかもしれませんね。


あとJFLの試合は今でも結構見に行っているみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サッカーでギャラをもらって原稿コラムを書くなら
せめて、リーグ中は現地でキチンと取材して
自由にコラムすればいいと思います。

お礼日時:2011/05/10 13:43

「秋天の陽炎」はとてもいい作品で大好きだったのですが、最近のコラムはあまり真面目に読む気になれませんね。



倉敷さんとのコンビでの中継もまあ話半分くらいに聞いておけばいいかなという感じです。
(倉敷さんの実況は大好きなのですが)

今の地位に安住していてあまり努力していないということなのでは?
また渾身の作品を書いてもらいたいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はサッカー記事以外も含めて、スポニチを愛読してますが、
この人のチープなコラムが、もう時代遅れに
感じてしかたないです。

やはり、スペインやイングランド、イタリア、ドイツ、
現地で取材をキチンとして、そこから日本のサッカーや
海外組の選手を語るのが本来のスポーツライターと言えると
思います。

取材をせずに、ニュースを拾って脚色だけでは
もう日本では、素人ブログと同じレベルだと思います。

お礼日時:2011/05/05 20:58

金子氏は、熱烈なファンがいる一方で、けちょんけちょんにけなす人もいるようです。


私は、雑誌ナンバーの愛読者ですが、小倉隆史氏を取り上げたノンフィクション記事で、
ファンになりました。それは、文章がどうのこうのというより、その取り上げた高校時代の
インターハイの試合を私も注目して見ていたから、臨場感があっただけだったんですが。

その後、彼は言っています。この記事は「不運な怪我でつまづいた小倉を何とかして
やりたい」という強い思いに突き動かされて書いた、と。つまり、冷静な分析に基づく
批評をしたい訳ではないのです、最初から。金子氏は、フリーライターの中でも、
選手密着型の人間ドラマ系ライターに分類する人もいます。そうした視点で見れば、
ただ単純に「好き嫌い」の話であって、嫌いならほっとけばいいだけの話だと思いますよ。

ライターも、得意、不得意というのがあります。
言論の自由があり、適切な市場がある限りは、「そういうのを好きな人もいるんだな、
世の中には、俺は嫌いだけど」なんて、広い心も必要なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は、かなり昔からスポニチを購読しているので
自分に正直であっていいと思いました。

ただのライターがギャラを貰って書けるほど、
世界のサッカーのスピードは遅くない。

日本でパソコンの前でニュースを拾って、
スパイスだけ加える方法じゃあもう駄目だと。

お礼日時:2011/05/03 12:15

そらそうよ。


キムコには技術論も戦術論も存在しねーもん。
まあ最近は杉山サンがカス過ぎてキチガイネタ職人としての存在感も薄れ気味だしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

技術論、戦術論、が素人レベルですよね。

このレベルなら、サッカー好きなブログを書いている
人の方がコラムがしっかりしているね。

お礼日時:2011/05/03 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!