プロが教えるわが家の防犯対策術!

長期にわたって、のどの圧迫感、異物感と圧迫痛、声が出にくい、食べ物を飲み込む時に飲みこみにくい。眉間に圧迫感が続いています。最近、物忘れもひどくなりました。鏡で見ると正面から右側ののどがぷっくり膨らんでいて、気道を下から上に手で静かに触ると、ぼっこりと膨らんでいる部分が感じ取れます。去年の夏、耐えかねて耳鼻科、整形外科、形成外科と診察を受け、MRIとCT画像を撮ってもらいました。画像で見ると舌骨の部分が左に比べて大きくなっているのが素人の私でもわかったのですが、医師によると別に命にかかわるものでもないので異常はないとの診断でした。疲れるとこの部分がまっさきにはれ上がり、頭がぼーっとしてきます。それに朝起きるとのどがヒリヒリしてどうしようもなく声が出ません。身長は173cm、体重73kgで太ってはいません。5年前から睡眠時無呼吸症候群のためマウスピースをしていますが、のどがヒリヒリする原因はそれではないようです。逆に睡眠時無呼吸症候群の原因がのどの異物感、腫れが原因ではないかと最近思っています。医師に相談すると手術する必要もないといわれました。でも、現在、仕事に支障をきたしており、首の圧迫感のため不眠症になっています。首という部位のため、担当される科があいまいで気管支なのか耳鼻咽喉科なのか、それともどの科に行けばどこに行っていいのか分からなくなってきています。  近畿圏で信頼できる医者で診察を受けたいことと、この症状を改善できるのかどうか教えてください。

A 回答 (1件)

昔、私がかかった症状とすごく似てます。

とにかくのどが圧迫されて食べ物が入らず、呼吸もしにくく、声も出ない、喉の骨が突出したような症状があり、この症状が出た苦しさとショックからだと思いますが、不眠や物忘れ、判断能力が鈍るなどの症状も同時に出ました。職場などで過度のストレスがあった訳でもなく、肉体症状とわかっていたので色んな病院に行きましたが、どこの科でも精神的なものと診断され、その孤独感とショックと医師に対する不信感で、鬱の症状まで出てしまいました。
その後も違和感を感じる首側からひどい神経痛が走るなどの症状が出るので何とか治療法を探そうとしましたが、最後には、抗鬱剤を一生飲むぐらいなら死んでやると諦めて放置を決め込み、今に至ります。
その後10年ぐらい経ち、今も首の違和感はあるし声も出にくく、たまに神経痛に襲われますが、この状態に慣れてしまいました。

何かの記事で、首の骨がわずかにでもズレる(病名忘れました)と、こういった症状が出る事があると読んだことがあります。
でもそれがわかっていても、医師は神経の束付近に簡単にメスを入れられないでしょうし、確かに死んではいないので大げさな症状として取りあげてくれないのでしょうが、当人にとってはこれが原因で命を絶ちたいぐらい悩むということを理解されないのがすごく残念です。

私より年配の方のようですし、私は無呼吸症でもないので、ご心配であれば今後も診察を受けられたほうが良いと思いますが、こういう症状の人は他にもいるということで書いてみました。
蛇足ですが、私も家族に無呼吸症がいますが、喉が苦しいといった話を聞いたことはありません。
あと、マウスピースはやはり無関係だと思います。私も首症状以降に顎関節症で作りましたが、何の影響もありません。
    • 1