プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月中旬に小学高学年含む家族で4日間の北海道旅行を検討中です。

東京発の北斗星で入り、初日は札幌、その後ラベンダーが見頃の富良野、美瑛をドライブして最終日は旭山動物園で飛行機にて帰路と考えていました。

しかし、世界遺産の知床、網走刑務所の博物館にもすごく興味があります。

短期間の行程で、どちらも満喫はやはり無理がありますでしょうか。

両方は無理となると、どちらがお勧めですか。

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

 No.6です。


 おいでになる時期が少しずれてしまったのですね。
残念ながらラベンダーの最盛期にはちょっと外れてしまいますが、他の花もみんな散ってしまったわけではありません。
ラベンダーは近くに行くとあのかぐわしい香りに魅了されますがし、紫の色合いもとても美しいことは間違いがありません。
 しかし、パンフレットやインターネットの写真などでもお分かりのように、ラベンダーの紫を引き立てる他の花々の色彩も、スケールが大きく丘のうねりなどにより際立って美しいのです。
 遅咲きのラベンダーもありますし、7月下旬でも十分楽しめることと思います。
貴方は「富良野、美瑛」観光と書いておられるから、何ら問題はありません。しかし、本州からの観光客の多くが「富良野のラベンダー」あるいは「富良野観光」とひっくるめてとらえる方が多いのです。そして実際にはふらの・美瑛・中富良野などを回ることになり時間が足りなくなるという次第なのです。
 ラベンダーの美しさで有名なのは「ファーム富田」に代表される「中富良野町」で富良野市ではありません。丘の風景の美しいのは美瑛町。もちろんラベンダーを含むスケールの大きな花畑もいくつかあります。
 ファーム富田さんがラベンダーを含む支店?てきな花畑を開園した上富良野町は、日の出公園や各所で美しい花や風景を楽しむことができます。富良野市は花畑の美しいところもありますが、北の国からなどのロケ地と、ワインやチーズそして肉など料理で売り出しているところと、大まかに区分することができます。
 美瑛には四季変わらぬ青さを見せる「青い池」がしずうかなブームを呼んでいますし、十勝岳の懐に抱かれた標高2500メートう以上の高さのロtrん風呂から、富良野盆地を眺めたり出来る十勝岳温泉や白金温泉など、楽しさは結構広範囲に広がっています。
 北海道の夏休みは7月20日頃から8月18日頃までのうち25日間。やはりこの時期に動物園に出かける方がいますが、「前の人の頭ばかりしか見えない」という方の前で、動物を見ている方がたしかにいるわけです。要は要領の良い回り方でしょう。オランウータンがアーチを渡ってえさを取りに行くのは。頭上はるかに高いところで、前の方の頭が邪魔とはなりませんけれど。


「写真素材」クリックで季節の主な風景をご覧ください。

  http://www.biei-hokkaido.jp/

また下記のサイトからチェックしてみてください。

  http://www.kamifurano.jp/

  http://www.biei-hokkaido.jp/material/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの質問にも親切に答えて頂き、どうもありがとうございます。

時期がずれても、花はまだまだ楽しめる事確認でき安心いたしました。
そして風景を拝見し、改めてうっとり・・・

青い池はパンフレットでみて気になっていました。
白金、十勝岳の温泉も癒されそうですね。

しばらくガイドブックと睨めっこの日々となりそうです。

この場をかりて・・・お答え頂いた全ての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2011/05/05 19:11

もうお分かりのように、道北エリアの旭川から道東エリアのウトロ(知床)まで300キロあり、移動には5時間ほどかかります。


したがってINもOUTも千歳にすると絶望的です。体力が続くとして、最小限旭川空港IN、女満別空港OUTにすれば観光時間が限られるものの可能です。
 札幌から都市間バスがウトロまで走っています。片道7時間です。23時に札幌でて7時にウトロ着で時間の無駄がなく、ホテル節約してバス賃に回せる?。バスは一人掛けのゆったりしたものですが。これはやっぱり観光客には無謀ですよね。そうでもしなければ時間が確保できません。
 といって、4日間を動物園・美瑛・富良野というのももったいないほどゆったりしすぎです。したがって、これに札幌はともかく小樽観光や洞爺湖。支笏湖。ニセコ観光と組み合わせるのもよいのではないかと思います。
 ニセコはスキーのメッカで冬はオストラリアやニュージランド、そして東南アジア人に占領されますが、夏はアウトドアをゆったり体験できます。もちろん富良野でも体験できますが。

http://www.nac-web.com/

 千歳空港の近くには無料送迎バスもある「ノーザンホースパーク」などで競走馬と親しむエリアもあります。早めに空港で車を返して寄ってみるなんていうこともよいのではないかと思います。

http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

 道東エリアは知床・網走・釧路湿原・阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖など豊富な観光資源があり、これを回るのも結構な時間を要しますので、別な機会に譲ってはいかがでしょうか。
旭川~富良野に固執する場合でもちょっと南下して南富良野のかなやま湖、さらに下ってトマムリゾート。さらに東に足を延ばしてサホロリゾート、手前の十勝清水には「十勝千年の森」で自然を堪能できますから、こちらとの組み合わせも一考の余地があるかと思おいます。
 トマムなどに行ったら千歳に戻る際は夕張経由で千歳空港というルートも便利です。

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にご回答下さりどうもありがとうございます。

実は夫の仕事の都合で時期を7月下旬か8月上旬に変更しなければ
ならなくなりました。
その場合、富良野・美瑛は良い時期を過ぎてしまうのではないかと
心配になりました。
また、旭山動物園は混雑が激しく、この時期は人の頭しかみえない
と人伝いにきいたので、その辺も気がかりです。

もしお分かりでしたら、情報を頂けると幸いです。

お礼日時:2011/05/05 16:04

知床と富良野・美瑛、どちらも季節的にいい時期ですが、この時期しか見られない絶景といえばやはり富良野・美瑛です。


でも、ご存知のとおりこの時期はラベンダーが見ごろのため、7月の連休や中旬以降の週末は富良野・美瑛・旭川は渋滞が起こります。なので、余裕を持ってスケジュールを立てたほうがよいです。
もし知床や網走まで組み込んでしまうと、ろくに観光ができない状況に陥る恐れもあります。ですから、道東か富良野・美瑛かどちらかに決めることをお勧めします。
富良野の渋滞についてこちらのサイトを参考にしてください。
http://www.onitoge.org/furano/nukemichi.htm
連休であれば、動物園で1日、富良野・美瑛で1日くらい見たほうがよいと思います。人気のある動物園、中富良野の富田ファームなどは朝一での見学がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きどうもありがとうございます。

皆さんからのアドバイスを参考に、今回は富良野・美瑛近辺に決めようかと
検討を進めることにしました。

それにしても道路渋滞までは予想していませんでした。
旭山動物園はかなりの混雑だろうと思っていたのですが・・・

連休だし仕方ないですね!

お礼日時:2011/05/04 21:09

行き先を考える前に、基礎知識を


関東にお住まいと思いますが、札幌-知床間は東京からどこまでと考えていますでしょうか。北海道の地図は一般的に1枚の地図(全体が1ペ-ジ)に書いてあります。でも、縮尺が違います。同じ縮尺で比較をすると東京-京都間ぐらいにはなります。

北海道は基本的に交通の便が良くありません。駅から先はバスもないと思ってください。1日10本では1時間に1本で1日5本なら通勤時間帯だけでしょう。そこで、北海道では移動はレンタカ-を利用するのが一般的です。新千歳空港でレンタカ-を利用するとすぐには出発できません。レンタカ-のカウンタ-に行くと20人くらいまとまってマイクロバスに乗せられて近くの営業所に連れて行かれます。そこで説明を受け、そこからの出発となります。ですから、着いてから約1時間ぐらい後にレンタカ-に乗れます。返却も営業所になるので、飛行機の約2時間前に営業所に到着してください。これは新千歳空港だけで、他の空港では空港の隣に営業所が有るので、すぐに出発できます。どこの旅行会社、どこのレンタカ-会社でも同じです。もし、新千歳空港に着いた時間が、食事の時間帯なら、空港で食事をしてください。レンタカ-の営業所近くには何もありません、走り出してから、食事をと思ってもすぐには見つかりません。新千歳空港と他の空港との違いは1機当たりの搭乗人数が違います。便数も違います。新千歳では人数も多いし、便数も多いです。他の空港は便数も少ないので、満員なら翌日の便になります。

さて、7月中旬は富良野のラベンダ-がおすすめです。網走、知床は他の時期でも良いので次回にしてください。
旅行される人数が解りませんが、4人までならレンタカ-は5人乗りで良いでしょう。5人なら少し窮屈になります。5人なら荷物も5人分になりますから1クラス上にしましょう。北海道の道路は広いので心配いりません。

富良野、美瑛、旭山動物園ぐらいがおすすめです。地図を見れば解ることですが、旭川空港は旭川市内よりも美瑛に近いです。新千歳空港を利用するか、旭川空港を利用するかによって、飛行機の料金が違います。多分新千歳空港の方が安いでしょう。レンタカ-の返却が同じ空港であれば料金はいりませんが、違う空港で返却するときは乗り捨て料が掛かります。

新千歳空港(旭川空港)-旭山動物園-白金温泉泊
美瑛-富良野の移動して泊
富良野-札幌に移動して泊
札幌、小樽-新千歳空港

白金温泉近くに吹き上げ露天の湯とか青い池があります。美瑛は雄大な広さです。1日走り回ってください。ドラマ「牛に願いをLOVE and HEART」は美瑛が舞台になっています。富良野ですが、ドラマ「北の国から」を見ていない人には麓郷は外しても良いでしょう。富良野に泊まれば早朝にファ-ム富田に行くことも出来ます。
札幌ではサッポロビ-ル園でジンギスカン料理とビ-ルの飲み食い放題をどうぞ。
小樽ではお寿司がおすすめです。
7月の連休から料金が上がるので、初日を1日前にするとその分安くなります。道東に行かなければ、自由度が増すので、いろんな案が出来るでしょう。動物園は雨でも見ることが出来ますが、美瑛の景色は雨ではその良さが失われます。天候によって変更が出来ます。旭山動物園のホ-ムペ-ジでインホメ-ションには動物園に来るにはが有ります。動物園は午前よりも午後の方がすいています。食堂は満員ですので、お弁当の持参がおすすめです。コンビニでも買えます。

美瑛、富良野、旭山動物園プラス札幌なら比較的ゆっくりと見物できます。道東まで行くのはおすすめできません。走り回るだけに終わるでしょう。北海道は広いのです。是非次回にしてください。

道東に行かなければ、列車での移動も考慮できるので、他の案も考えてください。いろいろ考えるのも楽しものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をどうもありがとうございます!

まず、札幌から知床までそんなに遠いとは思いもよりませんでした。
北海道の大きさは地図を開いていただけでは測りしれませんね。

道東も魅力ですが、あれもこれもは避けたほうがよさそうですね。

家は家族4人なのでレンタカーは5人乗りで大丈夫そうです。
プラン再考してみます。

お礼日時:2011/05/04 15:21

こちらこそ、お礼ありがとうございます。


前回答で少し誤解を招きそうなところがありましたので、訂正というか補足させて下さい。

2日目の旭川から網走に移動する際に立ち寄れるスポットは列記した内の1ヶ所程度とお考え下さい。実際、旭山動物園出発は早くても13時位になるでしょうから、それから網走まで3時間半+トイレ休憩等を入れますと17時近くになりますので、監獄博物館や流氷館などは時間的に無理です。翌日か最終日にされると良いでしょう。
あと、丸瀬布のミニSLという表現も正しくなかったですね。昭和の初め頃より、山から原木を切り出し運搬していた森林鉄道のSLで、小回りが利く様、体は普通のSLよりかなり小さめですが、本物のSLです。北海道遺産にも指定されている現役蒸気機関車です。

以下は走行予定と思われる区間の距離/時間の概算です。
旭川空港-美瑛町中心街 12km/0:15
美瑛町中心街-美瑛白金温泉 20km/0:25 
美瑛町中心街-富良野市中心街 30km/0:40
旭山動物園-網走呼人 190km/3:30
女満別空港-網走市中心街 20km/0:25
網走市中心街-知床(ウトロ市街地)75km/1:30
その他の区間で調べたい時は下記のサイトでだいたい確認できます。
http://time-n-rd.jp/
何かご不明なところがあれば何でも聞いてください。分る範囲でお答えしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に細かに教えて下さって感謝です。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/05/04 11:04

丸々4日間旅行に当てられるなら両方可能だと思いますが、ただし札幌はカットしたほうが良いでしょう。


旅程の例です。
1日目
羽田空港→旭川空港(朝一便なら9:00前に旭川に着きます)
旭川空港からレンタカーにて出発し、終日富良野美瑛エリアを観光。
富良野or美瑛泊
2日目
午前/旭山動物園見物。午後/網走方面へ移動。網走市呼人温泉or網走市街地泊。
旭山動物園から網走までの移動にかかる時間は約3時間半です(一般道平均50km/h、旭川紋別自動車道平均70km/h計算で休憩含まず)。実際のところ旭川紋別道の流れはもう少し速いです。
ルート:旭山動物園→当麻→愛別IC→【旭川紋別自動車道】→丸瀬布IC→遠軽→佐呂間(栄・若佐)→ルクシ峠(トンネル)→北見(端野)→美幌高野IC→【美幌バイパス】→女満別IC→メルヘンの丘→網走市呼人or網走市街地
◎移動中、立寄り可能な観光スポット
丸瀬布町:いこいの森(ミニSLが走っていて乗車もできます)・鹿鳴の滝
大空町(女満別):メルヘンの丘・シマリス公園
網走市:監獄博物館・流氷館・網走湖
3日目
観光しながら知床方面へ移動。知床観光/ウトロ温泉宿泊
4日目
午前/知床観光。午後/網走方面へ移動し、網走・女満別を観光。
夜便にて女満別空港→羽田空港(最終便は20時台です)
網走と知床の観光は自由に入換え可能だと思いますので、その時の天気や時間等で調整できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、感動しました!
どうもありがとうございます。

すごく素敵なプランですね。

北海道の大きさがまるで想像つかず、どう向かっていけば
よいのか見当つかない状態でしたが、uziさんのプラン参考に
ガイドブックみて検討してみようと思います。

お礼日時:2011/05/03 18:35

札幌・富良野・旭川のルートに知床・網走を追加すると、走行距離は約700km増えます。



それだけで完全に二日潰れますので3泊4日で巡ろうとすると、全部を満喫は無理と思われます。

札幌・富良野・旭川のいずれか一つを諦めるか、知床・網走を諦めるかということになります。

シーズン的にはどちらもお勧めです。

あとはドライブを苦にしないかどうかですが、ドライバーはともかく同乗者は走行距離が長いと退屈するでしょう。

コース的には知床・網走に絞って、プラス阿寒・摩周というのもお勧めです。

参考URL:http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01229&ar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

どれも素晴らしそうでほんとに悩みます。
知床、網走方面やはり一番気になります。
シーズン的にもおすすめと聞き嬉しいです。

札幌は街のようなので、気持ち的に省略可です。
旭山動物園は普通の動物園とそんなに違うものなのでしょうか。
関東在住ですが、上野などの動物園は年齢的にも子供もあまり興奮しなくなりました。
富良野のラベンダーはできればみておきたいと思うのですが。


北斗星を諦めて、飛行機で向かったほうが効率はいいですよね。
いずれにしろ欲張りすぎて悩みます・・・

お礼日時:2011/05/03 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!