メッシ
こんにちは
バルサのメッシはシステムにもよりますが
どのポジションが最適だと思いますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2のおっちゃんです



>私は右に置いてドリブルで切りこんで
>左足のシュートがいいと思うのですがいかがですか?

そうですね。異論は無いです。

ただ、それが「今、ベストか」と聞かれると、ちょっと・・・

メッシが右サイドでプレーしていた時は、極端に言えばそのポジションをできる選手が彼しかいなかった時です。
ところが、現在はペドロ、ボージャン、アフェライ等が左右問題なくプレイできます。
そして、左サイドは主にビジャとイニエスタ。いずれ劣らぬ素晴らしいプレーヤーです。

メッシが中央にいれば、これらの素晴らしい選手らと常に「近く」でプレイでき、そして「世界最高の完成されたMF」であるシャビからのパスを常に受ける事ができます。

つまり、現在の「ゼロトップの真ん中」なら、自らゴールに絡む事は基より、以前より増して他の選手を「使う事」も他の選手から「使われる事」もできる最高のポジションだと思うのですね。

ペップは意識的に「一人の選手に依存する」戦術を避けています。
その「完成型」が現在のフォーメーションだと思います。私は。

前回の回答にも書かせて頂きましたが、私も当初は懐疑的でした。
やっぱり「真ん中」はエトーやイブラのような「スーパーなCF」が務めるべきポジションだと思っていましたから。

しかし、その私の「古い固定概念」を見事に覆したのが現在のバルサです。
実際、現在のフォーメーションになってからメッシは得点数を飛躍的に伸ばしていますし、右サイドにいた時と比べても「輝き」に一点の曇りもありません。

今シーズンも彼らはリーガで首位、CLでもファイナルに進出し、「2冠」の可能性もあるように、正に「絶頂」と言っていいでしょう。
この結果を見る限り「メッシの真ん中」は現在のバルサにおいて「最も適したポジション」かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メッシの得点が伸びているのは知りませんでした。
つまり今の私は以前のma-hさんの状態だったわけですね。
リーガは確定でしょう。
CLはまだわからないですね。
余談ですがCLで「内田」選手は「スナイデル」のレベルの高さに驚いていましたね。
メッシには「ロナウジーニョ」のようになってほしくないですね。
ロナウジーニョからエトーは世界一の連携でしたよね。

お礼日時:2011/05/08 00:43

サッカー大好き、しかもバルサ大好きのおっちゃんです



現在のポジション(3トップの真ん中)です。

所謂1トップとは違って「ゼロトップ」で、より得点に絡むポジションですね。

ライカールト監督の時は、その殆どを4-3-3や4-2-3-1の「3」の右サイドでプレーし、斜めに走り込んでのチャンスメーク、ゴールがプレーの中心でしたが、ペップ監督になってからは現在のポジションになり、得点数が爆発的に増加しました。

体格的に決して恵まれていない彼が今のポジションになった時、正直「大丈夫か?」と懐疑的でしたが、現在に至る「結果」は文句の付けようがありません。

既に監督として最高の評価を得つつあるペップですが、このメッシのポジションチェンジは最大の功績だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は右に置いてドリブルで切りこんで
左足のシュートがいいと思うのですがいかがですか?
再度回答いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/05/07 12:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/05/07 12:51

こんにちは。


良く聞く名称ですが、トップ下が一番あっていると思いますが。
点に絡む動きも出来ますし、トップでは無くトップ下です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます

お礼日時:2011/05/07 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ