アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコン(QOSMIO E10/1JCDT)の分解方法がわかるサイトはありませんか?

みなさま、はじめましてm(__)m

わたしが所有しているノートパソコン(QOSMIO E10/1JCDT)が
故障してからだいぶ時間が経つのですが、ある人に観て頂いたとき
メモリやキーボードは生きているといわれまして、故障箇所がどこなの
かを特定した上で、ジャンク品のパーツなどと交換し、自分で修理を
したいと考えています。

つきましては、このノートパソコン(QOSMIO E10/1JCDT)の分解方法
や、故障箇所の特定方法などについて参考になるサイトのURLなどは
ないでしょうか。もしありましたら、URLを知らせていただきますと幸いです。

どうか、皆様ご教示ください。宜しくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

>ある人に観て頂いたとき


>メモリやキーボードは生きているといわれまして
その程度の検証で故障箇所の特定など出来ません。
キーボードなど故障しても文字入力が出来なくなる程度ですし、メモリなど通常使用ではめったに壊れるようなものではありません。
もし、起動できないなどの重大な故障でしたら、仮に分解できたとしても見た目で故障箇所なの特定など出来ません。
仮に起動できないのでしたら、むやみに分解する前に、最低限のトラブルシューティングを行い、ある程度の故障箇所の特定をしておく必要があります。
例えば、
(1) 電源を入れた後初期画面は表示されるのか?(TOSHIBAやQUSMIOなどの画面です)
(2 (1)が表示されるとしたら、BIOSに入ることができるのか?
(3) (1)(2)が正常だとしたら、次の画面で何かのエラー表示が出るのか?それとも黒画面のままなのか?
(4) 全てクリアしたとしても画面にモザイク上に乱れたり、突然何も表示しなくなるのか?

等、確認するべき項目をチェックして、ある程度の検討をつけておかないと、結局分解したは良いけど何も分からずに放置と言う結果になります。
特にQUSMIOシリーズ(特に初期のE10、F10、G10)はグラフィックスチップが排熱不良で逝く確率が高く、起動できない、起動できてもまともに表示できないと言ったトラブルがとても多い機種です。
この場合はシステムボードの交換しか修理方法はありませんし、仮に中古のシスボを見つけても上記故障対策品の物と交換しなければ、すぐまた同じ症状がでます。
その辺が解っていないと分解しても無駄な努力に終わります。
    • good
    • 0

機種は違いますが、基本は変わらないと思いますので、参考になれば・・・・!



http://blog.goo.ne.jp/oogy/c/79e6134ec3ec06708ae …

http://majikina.wordpress.com/2007/12/25/qosmio% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!たしかに似ている機種ですね。わたしは素人なのですが、これを参考にさせていただいてがんばってみます

お礼日時:2011/05/03 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!