アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸住宅に転居するのですが、家賃、敷金等の他に室内消毒金1万6千円を
請求されました。
この費用は借主が払うものでしょうか?
家主が貸せる状態にできるよう家賃でまかなうのではないでしょうか?

だいたい消毒なんてなぜするの?普通の持ち家に住んでたらそんなこと
しないのに。
また拒否した場合は契約は無効になり手付金は戻ってこないのでしょうか?
家賃、敷金には納得してるのですが・・。

A 回答 (4件)

どんな菌類がいるのでどのような消毒をするのか答えてもらう必要があります。


室内消毒とは居住者を汚物扱いしているとしか思えません。
    • good
    • 4

入居する前に消毒します。

その費用を請求されたのですよね。
でも変ですかね?考え方の問題じゃないですか?また表現的な問題。
その部屋は、他人が住んでいた。そして空室になり、次の入居者を
待っている。
人が住んでいない状態でも、部屋にはホコリが溜まります。
その除去の為って、気楽に考えるのは変ですか?
ホテルなんかに泊まった時、部屋にあるコップ類、トイレ等に、
「消毒済み」と書いた紙で、コップを包んでいたりしてますよね。
そのレベルの物だと思ってみると気楽になるんじゃないですか?
けっして汚物扱いではありません。
持ち家で行わない?賃貸の場合には、色々な人が住むんですよ。
それから、もし不合理だと思うなら、解約すれば良いじゃないですか?
入居予定日前なら問題無く返金に応じるはず。
自分は、消毒をしてくれる方が良いと思います。
    • good
    • 6

不要なら拒否できるはずです.但し、重要事項説明書等に金額が記入されていて、消毒作業を発注した形になっていないことが確認できればです

が...仲介業者の手数料稼ぎで、このようなことが横行しているのが現状です.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。
手数料稼ぎですか・・・。害虫駆除業者に相場をきいて、検討してみます。

お礼日時:2001/04/25 00:10

こんにちは、私も丁度引越しを控えていて、同じように消毒についての問題がありましたが、強制ではなくやらなくても良いとのことなので、予算の関係で断りましたが何の問題もありませんでした。

パンフレットによると雑菌と害虫駆除目的で、入居前の施行が効果的で即効性、残効性に優れているもので、人畜に対し安全だとの事です。現在住んでるところは同じ消毒をしてもらいましたが、結局は窓などから虫は入ってきたものには当然効果はありません。ただ、消毒のおかげか分かりませんが、2年間住んでいてゴキブリが出たのは1回だけでした。(1回でもいやでしたが)生活をすれば雑菌や害虫が増えるのは当たり前なので、入居後すぐを除けば、ほとんど変わりは無いと思います。気になったら市販のもので対応もいいと思いますし。goo-hotmailさんの請求されている消毒についてもまず、すでに施行されたのか、これからなのか、また強制的なものなのか、確認されるといいかと思います。せっかく決めた家なのですから上手く入居できるといいですね。(こちらは色々と大変でした)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際害虫で悩まされたくはないんで消毒は必要かな、とも思っています。
相場として妥当か検討して交渉していきたいと思います。

お礼日時:2001/04/25 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!