プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、知合いのお葬式に出席しました。
出席者の中で年配の女性(60歳代)の方で
左胸に真珠のブローチ(真珠玉が5・6個)を付けていました。
勿論その方は、ネックレス・指輪・イヤリングは総て白い真珠でした。
祖母・母からは、『アクセサリーは最低限の物。指輪は結婚指輪、
ネックレスは黒真珠かオニキスの一連の物、あとイヤリングまで』と聞いていたので???と思いました。
私が教えられていた事が間違いだったのでしょうか?
葬儀にはアクセサリーは何処まで許されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も、質問者さんや#1さんと同じように聞きました。

母から。

むしろ「つけなくても良い」くらいで、結婚指輪と一連の真珠ネックレス程度、イヤリングは微妙なせんって感じ。
真珠は、涙の意味になるようで、唯一、葬儀につけていく石として許されているけど、たとえばネックレスなら二連は「不幸が二重になる」だかで、しないものだとか……。

そういえば、光物そのものがNGだった気もします。
だから、バッグも、あまり光沢が無いとか、金具の少ない物がいいとか。
服も、ファスナーの金具部分が光って目立つようなのは、着ませんよね。その通りだとしたら、ブローチも付けちゃ駄目ですよねえ。

大丈夫、あなたが教えられていた事は、間違いじゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヤリングも微妙な線なんですね。
そうですよね・・・葬儀はファッションを見せる所じゃないですよね。
余談になりますが、その他は『このバックは○○の物なのよ~』なんて言ってました。そう言う方だったのかも知れません。
後、気が付いたのですが、本当は革製品もダブーなのでしょうか?(殺生に通じる?)

お礼日時:2003/10/05 13:35

喪の装いにも色々なタイプがあります。


参考URLは松坂屋のものです。喪服や、アクセサリーなどの別で簡単ですが説明がありますので、ぜひご覧になってください。
基本的にフォーマルで使うバッグは布製ですよね(冠婚葬祭かかわらず)。ホースヘアもポピュラーになっていますが、あれは殺生しなくても手に入るものだからOKなのかな…。

参考URL:http://www.matsuzakaya.co.jp/kurashi/benri/forma …
    • good
    • 0

わたしも、質問者様とおなじようなことを母から聞いたことはありますが


ただ、ネックレスは。。。できれば、黒真珠かオニキスってことでは?白い真珠でもOKだとわたしは母から聞きましたし、身内、知人などのお葬式に参列したことはありますが、白い真珠のネックレスをされてる方もみえましたしね
イヤリングはできればしない(するなら、真珠)
指輪は結婚指輪くらいねぇ~
といいわれたことがあります

ただ、コサージュは。。。聞いたことありませんし
みたことがないです(^^;
でも、いくら真珠とはいえコサージュ(ブローチ)はよくないのでは?と思いますが。。。

冠婚葬祭の専門家じゃないので。。。あまり参考にならなかったらごめんなさい

参考URL:http://www.international-jewelry.net/sougi-2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした・・・出来れば黒真珠という事でした。
黒真珠は葬儀の時ぐらいにしか付けれませんから・・・
やはり、ブローチを付けている人は見た事が無いのですね。
凄く参考になりました。

お礼日時:2003/10/04 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!