プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラリネットってどうしたら温かく、明るい太い音がでるのですか?

今音色をとても研究しています。

あとプロのクラリネット奏者で上手な人を教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

聴くのが専門なので、奏者の紹介だけですが(それもジャズで)、
北村英二(HPもありますし、youtube で聴けます)、ベニー・グッドマンなどはいかがでしょうか。
    • 0

はじめまして♪

回答#1様と同じで、ベニーグッドマンや北村英二さん、いいですねぇ~☆

さて、クラリネットってバイオリンと似ていて、かなり上級者でなければ柔らかくて熱い音が出しにくい楽器です。
中学の頃に吹奏楽部でしたが、私は金管でした、大好きな先輩がクラで、肺活量と堅いリードを自分に合わせて削る、体力勝負 って言ってましたよ。

グッドマンや英二さんは私の父が好きで、同じく父の友人も好んでいて、当時夢の様な高級オーディオセットで聴かせてもらった記憶が有ります、久々に「 鈴懸の径 」探して聴いてみよ~っとぉ(苦笑)

がんばってください♪
    • 0

こんにちは

質問者さんの目指す音色はどうやってイメージしたのですか?

>クラリネットってどうしたら温かく、明るい太い音がでるのですか?
 大きく分けて楽器自体がフランス式のシステムやドイツ式のシステムで2分されるんですよ。とっても乱暴にざっくり分けてみると。

フランス式:先端の薄いリードが特徴で開きもあるマウスピースを使います。
ドイツ式:先端が厚いフランス式よりも小さいリードが特徴で開きの狭いマウスピースを使います。

そして楽器の音を変える機構が違っていてドイツ式は暖かく太い音、フランス式は明るくて柔らかく煌びやかな音が持ち味といわれています。
フランス式の代表的なメーカーはビュッフェ・クランポン社やセルマー社、ドイツ式ではヴァリツァーなどが有名です。 ヤマハはどちらのシステムも作っていますし、ウィーン式も特注で受けていると聞いたことがあります。
 ヤマハではないですが、イギリス式とかもあるんですよ。

>今音色をとても研究しています。

いろんな国の演奏家の生の音をたくさん聴いて、頑張って研究して下さいね(^^)

>あとプロのクラリネット奏者で上手な人を教えて下さい。

いっぱいいて悩みまくりますが、まずウィーン式のレオポルド・ウラッハとかアルフレード・プリンツとかはずせないでしょう。 ドイツ式だとカール・ライスターやザビーネ・マイヤー、フランス式だとジャック・ランスロ、パスカル・モラゲス、ポール・メイエ等々。その他ロシアや東ヨーロッパの国々、イタリア、イギリス、イスラエル、日本etc.(;_;)
    • 0