プロが教えるわが家の防犯対策術!

潮干狩り 客8割減…自粛ムード影響か 木更津・富津
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110503-00000 …
 春の訪れとともに本格化するはずの東京湾の潮干狩りの客足が伸び悩んでいる。余震が続く中、海での行楽を避ける心理が影響していると見られるが、千葉県は、東京湾岸の木更津・富津両市の潮干狩り場への訪問客数が、4月は昨年比1~2割程度に落ち込んだとみている。2日には、森田健作知事が木更津市の潮干狩り場を訪れ、「(放射性物質も)基準値を下回り安心。大型連休はぜひ潮干狩りに来て」とアサリをほおばってPRした。

【震災の影響で】新車販売在庫底突き「開店休業」 4月下落率最大

木更津漁業協同組合の根本昌彦業務課長によると、団体予約客はキャンセルが相次ぎ、連休期間中も予約は2割程度。東京湾沿岸で、農林水産物から暫定規制値を超える放射性物質が検出されたことはないが、「原発事故による放射能の影響はないのか」と問い合わせもあり、風評被害も感じるという。【黒川晋史】

------------------------------------------------------

潮干狩りの客が減ったことを
「自粛で行楽を避けてる」とか「アサリに放射性物質が含まれてるんじゃないかという風評被害」
が原因だと書いてありますが、、、

余震がまだまだ続く中、あの津波の被災映像を見て、
わざわざ海岸に遊びに出かけようとする人が激減するのは自粛ムードとは違うと思うんですが。

今の自治体の体制では
「津波が起きたときに安全な場所に避難する」
ということすら満足に出来ないことがわかったわけですし。

まさか「『影響』としか書いてないから1割でも含まれてたら記事は正しい」とか
子供みたいな言い訳する人はいないですよね?

津波への恐怖心が大きく影響されているという予測が書かれていないのはなぜでしょう?

わかっていないで書いているのか?それともわかっていてあえて書いてないのか?
後者だとしたらそれはどのような理由からなのか?教えてください。

A 回答 (4件)

>「自粛で行楽を避けてる」とか「アサリに放射性物質が

>含まれてるんじゃないかという風評被害

風評被害ってそもそもマスコミが恐怖をあおった結果です。
マスコミは風評被害で作物が売れなかったり、そのまま
つぶされる映像を撮って、こんな大事件なんですよー
ってテレビや新聞に興味を持たせるために命を懸けてい
ます。
 なぜなら、それでテレビを見てもらい、新聞を読んでもら
い給料をもらっているからです。実際は人体に影響がなく
ても基準値の何倍!とか単位をわざと変えて、3ミリシー
ベルトをわざわざ3000マイクロシーベルトといかにも
数値が高いようにします。見た人が、なるべく驚いて、
そのまま見続けてもらうためです。

あと、自粛についてですが、今は余震も少なくなってきて
います。津波が怖いという潜在的な理由もありますが、
我が家において言えることは、震災により会社も影響を
うけて業績が悪化してきています。当然、給料にも響く
ので自粛というより家計の自衛措置です。
 先行きが不安な方はものすごく多いと思いますので、
なるべきお金を使わないようにしている人も多いと思い
ます。
    • 0
この回答へのお礼

冤罪被害なんかもそうですね。
逮捕時点でマスコミが実名報道しなければ
社会的制裁を受けずたいした問題にならない冤罪がほとんどだというのに。

>自粛というより家計の自衛措置です。

全体的に見るとその理由が一番大きそうですね。

>その割に千葉産の魚は普通に売れてるようですが?

千葉県の最近海で取れた魚介類ではなく、沖合いで採取した魚介類なのでは。

>東京湾はそれよりもっと安全なわけで、
>海洋汚染を理由に潮干狩りをやめている人が多いとは思えません。

潮干狩りしている人達に情報を得るしか行動真理は解りません。
放射線物質が飛散しているのにも関わらず、、、ですが。

茨城県沖で捕れた小魚に高濃度放射能汚染があり話題となった事例が、ニュースをポイントで視聴していくと、海の中は安全なのに陸揚げしたとたんに放射線物質に覆われ安全性が損なわれたと。
    • 0

>潮干狩りの客足が伸び悩んでいる

これと津波は関係無い。
放射線物質の撒き散らし、海洋汚染を着目しているからだ。

低濃度の放射線汚染水を海洋投棄と報道されたニュース
高濃度の汚染水を海洋投棄さえなければ、潮干狩りを楽しむ親子連れがいたのではと思う。

東京電力、官僚、大学教授、民間企業らの実績は、類のない実績を歴史に書き添えました。
ちゃんちゃん。
    • 0
この回答へのお礼

>放射線物質の撒き散らし、海洋汚染を着目しているからだ。

そうですかね?

その割に千葉産の魚は普通に売れてるようですが?

東京湾はそれよりもっと安全なわけで、
海洋汚染を理由に潮干狩りをやめている人が多いとは思えません。

栃木県の観光地や温泉客が減ったのは風評被害の所為だとマスメディアは言ってますが、決して風評被害では有りません。

那須や日光は東電福島第一原発に近く、降下放射能は他県より少なくはありませんので、同じ遊びに行くのなら何も無い所を選ぶのは当たり前のことで、風評ではなく実際の問題なのです。自粛も同じことで、東北の震災被害者が毎日大変な生活を送っているのに、被災地の事を思って遊びを控えるのは当然の事なのです。お尋ねの問題は放射線問題で「直ちに健康に影響はしない」と言っていた事と同じではないでしょうか。何事も役所の事は信用できませんので、そうなるのです。
    • 0