プロが教えるわが家の防犯対策術!

マニアと言うほどではないのですが、私は昔から飛行機が好きで、
そのため、海外旅行で飛行機に乗る際いつも、操縦室の見学をさ
せてもらえるように客室乗務員にお願いしようかな・・・、と思
っています。

長距離路線で、水平飛行中の時間が長い路線だと見学させて貰え
る可能性もあるかとは思うのですが、断られた時のバツの悪さを
考え、いまだに実行には移せていません。

子供だと案外すんなり許可されるのかもしれませんが、大の大人
だと、却下されるだろうな・・・、とも思っています。

実際に操縦室の見学をされた方がおられましたら、その時のいき
さつを教えて頂けませんでしようか。

A 回答 (3件)

私はかつて2度、操縦席の中に入り、パイロット達と記念撮影をした事があります。

その2度ともエジプト航空ですが…

1度目はエジプト・ルクソールからシャルム・エル・シェイクまでの国内線B-737。アナログメーターばかりで、いかにも『飛行機』という感じでした。
客先の前から2番目に座っていて、ずっとコックピットの扉が開いていたので、スチュワーデスさんにお願いしたら、『どうぞ』といわれ、見学しました。

2度目はタイ・バンコクから成田までの国際線B-747/200。当初、飛行機はUAだったんですが、キャンセルになり、エジプト航空に振り替えられたときでした。
UAでのチケットがファーストクラスだったので、MSでもファーストクラスになりまして、やっぱり扉が開きっぱなしだったので、この時は直接お願いしたらそのまま中に入れてくれました。デジタル液晶画面ばかりで、コンピューターの塊のような感じでした。

どちらもすんなり入れてくれ、操縦席の写真を取らせてくれて、おまけにスチュワーデスを呼んで、写真を取ってくれるように指示し、副機長席に座って他のパイロット達と写真を一緒に取りました。

ダメモトで頼んでみたらいかがですか?
言わない事には入れるか、そうでないかが分かりませんし。

この回答への補足

一部、回答の内容に対して矛盾したお礼になっています。すみません。^^;

• 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

2度も操縦室の見学をし、しかも記念撮影までしていただいたとの事で、
非常に羨ましく思っています。世の中には幸運な人も居られるのだと思
いました。

今まで長距離路線のIR・SU・AIなどには乗ったことがあるのです
が、何れの航空会社も、聞く耳もたずの即刻拒否になる予感がしました
ので、お願いをするには至っていませんでした。やはり米国系航空会社
に乗らなければだめなのでしょうね・・・。

今度、KEの関空~ソウル~バンコクの往復をしますので、勇気を出し
て挑戦しようと思います。確率は消費税以下だと思いますが・・・。

北極海の真上で操縦桿を握った事があります。

某J○Lのジャンボジェットです。

中学の時、ドイツの日本人学校にいて、高校受験で帰国する際でした。
「日本人学校の卒業生が帰国で搭乗している」と聞いてパイロット自らのお誘いでした。

自動操縦から手動に切り替えて、「これがバンクだよ」とか言いながらカーブしてくれたりしました。
「おいおい、いいのかよ。」などと思いながら、北極海の空の美しさとコックピットのスイッチ類の多さに圧倒されたのを覚えています。

まさに子供の役得でした。
単なる自慢話で何の参考にもならなくてスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。お久しぶりです。

日系の鶴の航空会社にて経験されたのですか・・・。キャプテンの人柄
によっては、そんなこともできるのですね。taropooさんが操縦桿を握
り(当然手を添えただけとは思いますが)、バンクしていたとき、客室
ではベルトのランプが点灯していたのでしょうね。やはりメジャー系の
航空会社でないと難しいのでしょうかね・・・。

以前、ホノルルから戻る便で2階席を利用したときの経験です。

2階席はパイロットが操縦席を出入りする際に、よく中が見えます。 たまたまトイレの前でパイロットに会ったとき、中を見せてくれないか、と聞いたらすんなり見せてくれました。 ハイジャックの危険性や、最近の日本人のマナーの悪さがこういったことをなかなかさせないようにしているのも事実です。 アテンダントに言うより直接パイロットに交渉したほうが話が早いと思いますがくれぐれもハイジャック犯人に間違われないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

そうですね、断られる理由として最も考えられるのは、ハイジャック
予防として、と言うことになるかと思います。

客室乗務員に見学の申し出をして断られ、危険人物の嫌疑を掛けられ、
周りの乗客からは白い目で見られ・・・となると、フライト中、肩身
の狭い思いをしなければなりませんから、それで躊躇しています。

キャプテンに直接お願い出来れば良いのですが、主翼の付け根のYク
ラスに、あまりキャプテンはこないだろうし・・・。