プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2004年に近鉄バファローズは解散し、選手たちは主にオリックスバファローズと
楽天イーグルスに分裂しました。
この当時の近鉄ファンの多くは球団廃止に猛反対し、「近鉄がオリックスと合併
するならファンをやめてやる!誰がオリックスなんか応援してやるもんか!」と
激怒していました。

あれから7年。
近鉄ファンはどこへ行きましたか?
「オリックスファンになった」「失望し野球自体観るのをやめた」「パリーグを
見限って阪神ファンになった」等といろいろな方がいらっしゃると思いますが、
皆さんの身近な元近鉄ファンは今どうしてますか?

A 回答 (8件)

球界再編当時、合併反対の署名活動を近鉄ファン・ブルーウェーブファンと行いました。



その後彼らはサッカーJリーグの大阪を本拠とするクラブの応援をする人
あるいはbjリーグの大阪のチームを応援する人
ほっともっとフィールド神戸で試合があるときだけブルーウェーブのユニを着て観戦する人
オリックスバファローズを応援する人

様々です。

一ついえるのは、私の知り合いで阪神ファンになった人はおられません。
やはりパ・リーガー(パリーグ所属チームのファン)としてはセ・リーグを応援できないみたいです
セ・リーグばかりが注目される事を以前から苦々しく思っていた人たちですからね
    • good
    • 0

身近というか自分自身ですが、阪神タイガースの応援をしています。


昔からパは近鉄、セは阪神を応援していたので、残ったチームの応援に注力しているかたちです。
オリックスは元阪急でライバルチームですし、楽天は親会社が好きになれません。
再編騒動から年も経て、元近鉄の選手もだんだん減ってきました。2001年優勝したいてまえ打線のころの印象が強いので、そのころの中心選手がいなくなってくると、選手を個別に応援する機会も減ってきました。
今、パ・リーグはどこのチームも応援していません。南河内を本拠地とする、近所の野球のうまい兄ちゃんたちが集まってるような親近感のある荒削りなチームが出てきたら、そこを応援するでしょう。
    • good
    • 2

こんにちは。


どこも応援していません。
球場にはもと近鉄ファンだったんだなぁと思われるオリックスファンの方がいますが
私の知人に多くの元近鉄ファンがいましたが、近鉄からオリックスに鞍替えした人は
知りません。
    • good
    • 0

元・オリファンです・・・



近鉄ファンの方々はかなりの割合の方々は
オリックス・バファローズのファンに”仕方なく”転向したものと・・・
応援見ても、名残が残ってるし・・・

今のチームになって、確かに近鉄バファローズというチームは
消滅しましたが、”バファローズ”というチーム名は残ってるし、
本拠地も大阪ドーム(京セラドーム大阪)ですよね。

合併でいちばんあおりを食らってるのがバファローズのファンと
思ってるでしょうが、ブルーウェーブのファンが一番の”被害者”では!?
チーム名は消えるし、本拠地も神戸じゃなくなってるんですから・・・
神戸があの地震で壊滅的な打撃を受けたとき、どのチームが
日本一になって大なり小なり被災者を勇気付けたのか・・・
あの96年の日本一以来関西の野球チームは日本一になってません。
しかもオーナーって神戸出身の方でしたよね!?
本拠地にしてた球場も、あれだけ落ち着いて見られる球場は
なかっただけに、ドームに移転、さらには名前も消える・・・ということで
一気に興ざめしてファンやめました・・・。

近鉄さんのほうは、毎年多額の赤字を出していて、それを”広告費”ととらない
株主から毎年のように「身売りしろ!」といわれ続けてたんですよね!?
いまのような鞘に収まるんだったら、最初から楽天に買収してほしかったと
思えてなりません・・・
残念に思うのは、バファローズっていうチーム名を残すんだったら
岡本太郎さんがデザインしたあの猛牛マークも残してほしかったと思います。
あれが野球界から消えたのはバファローズのファンではないですが、残念です。
    • good
    • 0

昔大阪ドームの近所に住んでたバファローズフアンです。

野球界に失望して見るのをやめました。今は岡山に住んでいてJリーグのファジアーノ岡山に夢中です。
    • good
    • 1

私は楽天ファンなので楽天の外野席にいることが多いですが


近鉄のユニフォームを着て応援している方はたまに見かけます。
    • good
    • 0

元近鉄の選手は応援していますがチームとしてはどこも応援していません。

楽天は親会社が嫌いなので応援しません。オリックスなどもってのほかです。
    • good
    • 0

来る日に備えて力を蓄えているのです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!