プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、神奈川から北海道へ移住する予定なのですが、物件の下見も兼ねて一度北海道へ行こうと思っています。ただ、引っ越しの際に何かとお金がかかるので、旅費は出来る限り節約したいと考えています。そこで質問なのですが、神奈川から北海道(札幌)へ行くにはどのような方法が一番安いでしょうか?できるだけ詳しく教えていただけると幸いです。では、ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

ANo.1さんの「航空会社の正規事前割引料金」について補足します。



例えばスカイマークの場合、スカイバーゲンという割引料金では、羽田-新千歳が月曜~木曜だと片道5,800円です。(時期によります)
但し、発売日(2ヶ月前)の発売時刻から数分でほとんど売り切れます。1便あたり5席くらいしかないので。氏名などのデータをいかに早く入力するかが鍵になります。


また、新千歳空港から札幌までのバスは片道1,000円ですが、往復券は1,900円、回数券(4回分)は3,600円です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。もっとも参考になったのでベストアンサーにさせていただきました。スカイバーゲンのチケットが予約できたので、これで行こうと思います。

お礼日時:2011/05/04 19:03

出発日、飛行機の時間、宿泊場所、宿泊日数、人数などにより旅行代金は大きく異なりますが、出発日まで10日以上の余裕(スカイマーク利用なら5日前)があるのでしたら、一般的にツアーのほうが安くなるかと思います。


早割で航空券を自己手配する手もありますが、出発28日前に取ることが原則ですし、他に宿をとる必要があるので、ツアーよりは基本的には高くなります(ただし自分の好きな宿、好きな便を取れますので自由度は上がります)


ツアーの場合航空会社がANAやJALよりADOやスカイマークを使ったツアーが安くなります。特にスカイマーク便なら格段に安いです。ただ特に欠航時の対処には不安が残ります。(便数が少ないうえに、基本自社便の振り替えを原則としますので・・・)
個人的にはADOが価格とのバランスもよく、ANA便への振り替えもスムーズなのでよろしいかと思います。

ツアーの飛行機ですが基本的に早朝便出発(6時台の便)、深夜便戻り(20時を過ぎるような便)である場合が一番安くなります。通常ピークである午前便出発(8-10時ぐらい)、夕方便戻り(17-19時)の場合は逆に高くなります。質問者の方が神奈川のどの辺にお住まいかわかりませんが、早い便、遅い便でも大丈夫というのでしたら安くツアーを組めるかと思います。


基本的には制約が増えるツアーのほうが(飛行機を選べない、宿泊地を選べない)安くなりますので、
条件に合うようなツアーをお探しになってみてください。羽田から千歳に行く会社扱っていますし、北海道ツアーは山ほど出ていて、なかにはとんでもない価格の物もあります。ネットがらみでしか予約できないもののほうがその手の物は多いですね。


どの会社のツアーが安いかはごめんなさい、その時その時で変わります。
前使っていた会社がほかの会社よりも高くなることもありますし、条件にもよりますので
特定の会社は上げづらいですね。

トラベルコちゃんをはじめ複数の旅行ツアーを比較するサイトはいくつかありますので(これにも引っかからない情報もあったりするのですが)地道に調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご説明ありがとうございます。色々探してみます!!

お礼日時:2011/05/04 18:58

時間がかかってもよければ、フェリーで行くのもあります。


新日本海フェリーで、小樽まで行きバスで札幌に行く。
東京、小樽間が8900円です。

参考URL:http://www.snf.jp/news/topics/614
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうどざいます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/04 18:57

時期にもよりますが


旅行代理店の 飛行機+ホテルのパック商品
または航空会社の正規事前割引料金

いずれも指定した飛行機の便を変更できなかったりキャンセルはできないか割高なキャンセル料金になりますので予定がしっかり取れることが条件です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「航空会社の正規事前割引料金」で行くのが一番安そうですね。

お礼日時:2011/05/04 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!