プロが教えるわが家の防犯対策術!

久々にパソコンショップへ行ったら、古いPowerMacの安いこと。8600や9600クラスが2~3万円(中古)でした。確かにクロックが遅いけど、カードを足して補えばG3ないしG4になるし、そうなれば新しいアプリも対応出来るし、OS Xも動作する。新しい機種は機能もスピードも魅力満載で惹かれますが、果たして高いお金を出して買わずとも、古い機種でパワーアップを図れば、新しい機種と比べ性能が劣ると言え、そこそこ近い所までいくのではないかと…。
性能・処理速度・アプリの相性、そして実際に要した予算など、体験された方の意見をお聞かせ下さい。パソコンは安く買って、最高のパフォーマンスにした方が、絶対得をすると思うのですがいかがなもんでしょうか。ぼちぼち機種変更を考えておりますので是非…。

A 回答 (11件中1~10件)

>さて初期型のG3も中古市場では確かに安いです。

クロックが233・266辺りがそれに該当するはずですが、

これらもバススピードやビデオ性能は低くなりますよ。
ですからCPUだけを交換しても今の最新主のと同じ性能にはなりません。

実際にG4の初期のものをCPUを1GにしてビデオボードをRADON 9000 Proに変更したものとG4の1Gのものをベンチマークテストをすると前者の方がやはりベンチマーク結果は悪いです。CPU性能はベンチマークではいいですが総合では遅くなります。
初期のものはハードディスクのインターフェースがATA66だったのでそのためかもしれません。
この辺も関係してきます。

G4の初期のものを全部で14万近く出してアップグレードしても結果としては最新のものにはかなわなかったということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスには心から感謝します。これまで皆さんからの御意見を窺いまして、安いからといって飛びつくのはやめることにしました。結果的にどんなにパワーアップを図っても、新品の性能に追いつかないということが良くわかりました。同じ中古でも、より最新に近いものでないと到底無理ということですね。参考までにお聞きしたいのですが、せめて新型G4に近づけようと思ったら、どのクラスの中古を狙うのが良いと思われますか?もう中古にはこだわりませんが、知識として憶えておきたいと思います。

お礼日時:2003/10/05 07:03

私なら・・・


現在の環境で少々重荷になっている作業があるのであれば1~2万円の出費で済むG3を買って、必要であればメモリ、HDDを増強。残りの予算はG5購入に向けて貯蓄。

現在のマシンが8600よりも旧いものであれば、ベージュのG3/233に乗り換えても劇的なスピードアップを体感できますよ。(OSXを使わなければ)


『うるさい』『でかい』『かっこわるい』と三拍子揃ったG4を買うよりも、金ためてG5にした方がいいでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

G5は私も咽喉から手が出るほど欲しいです。64ビットでデュアルプロセッサですから、すっごい速いでしょうね。魅惑のマシンですよ。私も中古にこだわるのはやめて、新しいパソコンが買えるよう精進します。数々の御忠告に感謝致します。

お礼日時:2003/10/05 17:48

>せめて新型G4に近づけようと思ったら、どのクラスの中古を狙うのが良いと思われますか?



Power Mac G4 466/533/733なではATI RAGE 128 Proを使っていてOS Xの「Quartz Extreme」に対応していませんのでせめてPower Mac G4 733/867/800×2以降の機種になるかと思います。
もしくはそれを利少し前の機種をかってグラフィックスボード、CPUを交換するかですね。

参考URL:http://www.apple.co.jp/macosx/jaguar/quartzextre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで目安がわかりました。自分にとってベターな選択が出来ると思います。お世話戴きありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 10:37

B&WのG3初期型は買いかと言われると……。


現在68Kやパフォーマ、その他の第2世代Macを使っているのであれば買いでしょうけどね。
微妙かも。

と、いうのもこの機種KAG1問題というのがありまして、ちょっと癖のある機種なんですよ。
後期モデルでは改善されてるらしいんですが。

HDを増設したりする時はATAカードで増設した方が安全でかつ高速に動作します。
ただし、だからといって内部バスの純正HDを外してしまうとOS10.2がインストールできません。
なので残しておかなきゃいけないというのだけ頭に置いておけば買い、かもしれません。
(安ければ、ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。同じ買うなら後期モデルかG4中古でしょうね。G5が出現して新品のG4がダンピングしてますから、思い切ってそれを買うのが得策かもしれませんね。何とか予算を10万円以内で最強(G5や最新G4に及ばないのは当然)にしたかったのですが、皆さんの御意見を窺うとそれも無理と言うか無駄みたいですし。度重なるアドバイスに感謝します。

お礼日時:2003/10/05 00:49

>大体どのくらいまで性能を上げることが出来ますか?


CPUはG4/1GHz
ATAカードはこの機種のことだけを考えるのであれば66でいいでしょ。
グラフィックカードは2DならProformance,3DならRADEONあたりかな?
あとUSB/FireWire/100LANトリオカードとHDD,内蔵CD-ROMドライブもコンボに交換する?
普通に買えば13~4万円くらいかな?

ね!後少し出せばG4/1.25Ghzが買えるでしょ。(16万以下で売ってるよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど納得です。確かに新品が買える。G5が出てG4がダンピングしてますもんね。何と言うか払拭しました。安物買いの銭失いはやめることにしました。あーすっきりした。本当にわかりやすい回答でした。感謝感謝です。

お礼日時:2003/10/05 00:36

愛着があって手放せないとか、使いたい周辺機器が動かないとかの理由があるか、改造して発生するトラブルを楽しめるかどうかで決まるんじゃないですかね。


(私は後者の方ですが)

結論からいえば新型を買った方が最終的に安くなります。
メモリの入手のしやすさや、新しい規格の周辺機器などなど、周辺機器なんかは拡張カード類である程度までは対応できますが、結局そこでお金を使ってしまって後々で高くついちゃうわけです。
うちの場合、ベージュG3のロジック破損→B&W G3移植でパーツの使いまわしできて多少は安くできましたが
トータルで考えると30万以上つぎ込んでますから(苦笑)

今だったらデュアルブートできるG4も新品で20万以下で買えますしね。(というか中古G4の値段が高すぎると言う話も)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前から持っていたものをパワーアップするのはそれなりの理由がありますが、最初から買うのでしたら新しい方がいいですよね。皆さんの意見を聞いて考えを改めました。アドバイスありがとうございました。一つだけ質問させて下さい。初期型のG3の中古(青いタイプ)は「買い!」でしょうか、否でしょうか?すぐにでも手の届く値段でしたので。お答えお願いします。

お礼日時:2003/10/04 23:27

改造を楽しむのならそれもいいですが


仕事に使うのなら、その時点で選べる最高性能のものを、というのが私の考えです。
ただ、今はOSXなんてものがありますから、少し考慮が必要ですけど。

私は、改造機としてはPM7500/G3・500を持っていますが
ベンチマークではなく作業上の実感では
青白G3/350よりもはるかに遅く感じます。共にOS9.1です。
もちろんアプリケーションや作業内容で違うでしょうけど
総体的な性能という部分で純正機との違いは大きいと思います。
今ではすっかりCDコピー専用機です。1GBのRAMが泣いています。

それと、その7500にはATAカードと40GBHD×2、RAM1GB、
USBカード、FireWireカード、ビデオカードが差してありますが
そのフォローのための強化電源、冷却ファンなども必要になりましたし、
その上リサイクル費用も負担しなければいけないとなっては、
ハッキリ言って散財です(ま、その時は楽しかったからいいですけど)。

それと、何かトラブルが出た場合に、
すべての増設部分を疑ってかからなければいけませんので、時間も浪費します。
これは仕事では致命傷になる場合もあります。

やっぱり「フツーで高性能」のものが、いちばん安上がりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大方皆さんの意見は共通してますね。私も新しいMacが魅力です。欲しいですよ。自由に使える予算があれば新品買います。でも今はそれが出来ません。しかし現行機種では限界が来ています。なかなか思いついたことがうまくいかないものです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 23:06

OSXを主として使いたいなら最新のマシンを買った方が良いですよ。



8600の250以上のものであればインラインキャッシュがついてますのでOS9.x以前のものであれば、ビデオや大きなサイズの画像を扱わなければ、ノーマルでも結構使えるとおもいます。(クロックアップすればG3/233と遜色ないくらいなるかな)

他の方も書かれているように、G3マシンが1万円以下(MT266が5980はかなり掘り出し物。)で確実に手に入りますのでパワーアップするよりもノーマルで満足できるマシンを買った方が安くあがるかな?

G3以前ですとメモリも割高ですし、HDDもノーマルはSCSIですので大容量HDDを搭載するにはATAカードも必要になります。

私はパワーアップ派ですが、これは改造することを趣味としているからであって、得をするからやっているわけではありません。

一番最近のではG3/300/320/10Gを9000円で買って、366までクロックアップ。1500円のWin用のグラフィックカードと3000円のUSB/FireWireコンボカードという仕様です。
CPUもクロックアップしただけでノーマルですし、HDDインターフェイスも安定性重視のためにATAカードは挿さずにノーマルで使っています。
OS9.1でWebブラウズとメール、iPod,ワープロ、表計算、簡単なプログラミングたまにデジカメを使うくらいなので、これでも十分すぎる性能ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイスに感謝します。質問したいのですが宜しいですか。皆さんの御意見を素直に聞き入れて8600・9600はやめることにしました。さて初期型のG3も中古市場では確かに安いです。クロックが233・266辺りがそれに該当するはずですが、これらを安く買い求めてパワーアップしたら、大体どのくらいまで性能を上げることが出来ますか?お願いします。教えて下さい。

お礼日時:2003/10/04 22:51

たぶん地方の方だと思いますが、東京ではG3/266MT(メモリー256MBくらいだったかな?)が\5,980とかで売られていたりします。

 これだとそんなにお金は掛かりませんが。

>カードを足して補えばG3ないしG4になるし、そうなれば新しいアプリも対応・・・
考えが甘いです。 どの程度のアプリケーションを快適にしたいという最終目的が出来るコストを考えていますか?
経験が無いから夢だけが膨らみ、現実に作業を進めるほど経費が膨らみ思惑と現実の差に悩みます。
程度が良い中古品や拡張ボードなどを安く手に入れる自信があれば、かなり安上がりに出来上がります。
しかし、そこまで出きる人は少ないでしょうね。
何事も経験だから、一度は良いと思います。

>パソコンは安く買って、最高のパフォーマンスにした方が、絶対得をすると思うのですが・・・
最高のパフォーマンスを持つパソコンを安く買った方が、絶対得をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古は所詮中古ですね。古いから安いのは当たり前ですが、安いからにはそれなりのリスクも当然ありますよね。良きアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 22:39

No1さんが書いていられるように、8600辺りですとシステムバス=CPUの転送経路が現在のと比べますと半分の速度ですので、


カードを追加してもそんなに早くなる訳でも有りません。
2000年製造の機種でしたらOSとして8.6が使用できるし、OSXへの移行も可能です。
将来の事を考えたらディスクトップではDT、MT以降。
PBですとウォールストリート以降の機種を使用するのが、最適可と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの御指摘を受けまして、8600・9600等の購入はやめておきます。あとになって損をしたり、後悔したりでは遅いですからね。結局高くなったら何のために買ったのやら…アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!