プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows vistaを使用しています。
今まではXPを使用していましたが、使い方が変わってしまい困っています。

(1)誤変換が多く、学習能力がない。
 専門用語の入力が多いため、一度、変換したものの、
 学習能力がないため、同じ単語を入力してもまた、変な変換をしてしまいます。
 何か設定する方法があるのでしょうか?

(2)XPではあったオートシェイプがどこにあるのかわかりません。(ワード、エクセルとも)
 どこに設定されているのでしょうか?

(3)ページ数の設定方法の仕方がわかりません。
 1ページ目の表紙には番号をふらずに、
 2ページ目を「1」としてページ数を振っていくやり方を教えてください。

多数の質問で恐縮ですが、ご回答の程、よろしくお願いします。 

A 回答 (4件)

ワードやエクセルなどのMicrosoft Office製品の質問として回答します。



1は、Office 2007 Systemであれば、IME2010を利用することができます。
これをダウンロードしてインストールすれば、若干変換精度は向上する可能性があります。
ATOKで好評を博した[Shift] + [Enter]予測確定機能もありますから、便利かもしれません。
http://www.microsoft.com/japan/office/2010/ime/d …

また、それでも辞書の精度が悪い場合は、別途個人用のシステム辞書を作成されることをお薦めします。IME2007や2010では仕様が多少異なりますが、以下を参考にして下さい。
http://www.hyperteika.com/ime/ms-ime/ms_touroku. …

2と3は、以下を参考にして下さい。
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA0 …
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA10 …
(マイクロソフトオフィス-サポートオンライン-URLはオートシェイプ、ページ書式の順)

基本的に、マイクロソフトオフィス製品は、サポートオンラインでよくある質問の対処方法を説明していますので、何かあればサポートオンラインを利用されることをお奨めします。
尚、サポートオンラインの情報はインターネットに繋がるパソコンで利用しているMSオフィスであれば、ヘルプ画面からの検索結果にも反映されます。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/support/?CTT=97
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記載いただいたページからIME2010をインストールすることができました。
また、個人辞書の作り方のページも参考になりました。
これからはマイクロソフトのサポートオンラインを参考にしてみます。
すべての疑問に返答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 15:09

変換はOSの問題ではなくIMEの問題ですよ。


有償ですがATOKを使えば解消されると思いますよ。
体験もできます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにXPを使っていた時にはATOKをインストールしていました・・・
ATOKの購入を検討してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 14:50

XPだろうがVistaだろうが、officeバージョン同じなら同じですが??



Officeが2003から2007又は2010に変わったなら大分使い方が変わるので戸惑うでしょうね。
リボンの中にオートシェーブはあります。
挿入のタブ押してくださいその中に図形とかあります。

誤変換はIMEがどのバージョンになっているかですが今までと違うのはIME2010になったからでしょう?
まぁ自己学習機能持っているのでそのうち誤変換はなくなるのではないですか?
IMEのプロパティーでATOKにしたり自分の触りたい内容色々変更すればよいかと。
タスクバーの中に言語バーありますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OfficeはXPから2007に変わりました。
挿入のタブの中に図形を見つけました!!(ありがとうございました)

IMEは2007のようです。


>タスクバーの中に言語バーありますよね?

赤いノートのような背景に○にチェックの入ったアイコンを押すと
「Microsoft Office IME 2007」と「言語バーの表示」の2種類が表示されます。
そのことでしょうか?

お礼日時:2011/05/04 14:49

OSとOffice製品の話が混同してませんか?。

Word等のバージョンをお書き下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCに疎く申し訳ありません。

WORD等のバージョンは2007です。
今までは2000を使っていました。
保存形式を変えないと古いバージョンでは読み書きできないということは知っております。

お礼日時:2011/05/04 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!