アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンヘルで「統失」と診断され治療を受けてますが、主治医から普通自動車免許証を預けるようにといわれ、取り上げられました。

日常生活は普通にこなせてます。
これって普通にあることなんですか?

病気だからと車の運転を制限されるのは仕方ないとしても、警察でもない医者が患者の免許証を預かり保管するって、ありなんですか?

これって他のどの病院でも行われてますか?

できれば専門分野の方や体験者の方のご意見を聞かせていただけるとありがたいのですが。

A 回答 (4件)

訊かれる前に書いておきますが、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
 ウィキペディアですが、航空機でしたが、俗に「逆噴射事故」というのありました。

昔は薬はかなり悪かったと思うのですが、統合失調症でも入院が不要というのは良い時代になったと思います。
 1か月辛抱してください。
    • 0

質問者さまが

もし事故を起こすなどしたら
その医師の責任問題になってしまいます。

ロールプレイング的に
立場を換えて考えてみてください。
そうした状況で
質問者さまがドクターだとしたら
どのように判断なさいますか。
    • 0

こんにちは。

多分、同病の者です。不明の点はプロフィールご参照ください。

基本的には統合失調症患者の一種免許といいますか、取得は医者の診断書がないとできない(相対欠格事項)ので、体調が悪いと取れないんですが、大昔は絶対欠格事項でしたら、それよりはましにはなっているんですが、まあ、精神科医が今の質問者さんの総合的体調(精神面を含む)では運転が危ないと判断したのでしょうね。
 まあ、預かるとしたら精神科医がベターなんでしょうか。

昨今はどんどん薬もよくなっていますし、体調も戻ると思いますよ。そんなに時間はかからないかもしれません。初診くらいから2、3週間くらいでおおよそ普通の心理状態ですとかに戻ると思います。
 入院しても、最近は一カ月くらいで退院できるかとも思います。
 ただ、いろいろ症状が残るケースも残念ながら少なく無いです。

統合失調症の件より、悲観したり、絶望したりする方が健康に悪いです。一般に「絶望は死に至る病である」とか、「自由とは自助努力であり、それを支えるのは楽観主義だ」とかいろいろ言われています。
 偏見に負けないように、とか、いろいろなことがありますね。

運動神経も調子悪くなっている事も多いので、自転車等で慣らすとどうでしょうか。
 既に1か月以上経っていましたら補足してください。また一緒に考えましょう。
 ぜひお元気で。
    • 0

預けなさいと言われて、預けたのであれば、取り上げたことにはなりません。

ご不満であれば、返却を申し入れ、返却して戴けばいいことです。
但し、統合失調症と診断されましたから、車を運転するとなれば、強制的に入院治療になる恐れがあります。
ご不満なんでしょうが、ここで不満をぶつけても解決しませんから、医者に抗議してください。
    • 0