アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
 当方、M/B ギガバイトGA-8PE667Pro,pen4 2.2GHz,RAM512MB にてWin98SEとWin2k(SP4)をデュアルブートにて使用しております。Win98SEとWin2kはそれぞれ別のHDにインストールされており、最近ではWin2kしか使用しておりません。さて症状ですが、デスクトップにアイコン等が表示されるまでは順調なのですが、LANのドライバーの読み込みもしくは設定に時間が掛かっているのか、デスクトップの画面が表示されてから、完全に起動してしまうまでに3分近く掛かります。オンボードのLANをBIOSで切っておくと、すんなり起動します。また、もともと時間が掛かってたのが、SP4を導入してから更にひどくなりました。
 どうかお助けください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Win2kはセキュリティーのチェックでかなり時間がかかります。

ソフトの性格上仕方がないと思いますが、私の場合、IIS(インターネット インフォメーション サービス)を削除したら、以前より起動時間が短くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 確かにデスクトップが表示されてから3分程掛かってたのが、1分程度になりました。

どうもです。

ここに書かれていることを実行されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/w2kfaq.htm …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 実は、これも既に実行済みです。でも起動時間は変わらなくって・・・。

参考にしていただきたいのですが、内蔵LANを無効にして、LANボードを増設してはどうでしょうか。

私はより低CPU占有率のLANボードを複数利用しています。
同じメーカーで無いものを使い、LAN用とインターネット用に使い分けしています。さらに、起動時はケーブルを切断状態にしています。すっかり立ち上がって状態が安定してから使用するケーブルだけつないでいます。

また、内蔵ビデオボードも使用しないときは使わない設定にして、より鮮明な画像を使うようにしています。同時に画像を表示できるのですが、動作が遅くなるので、使うものだけを使用し、少しでもCPUに負担をかけないようにしているのです。

利点は、CPUの稼働率が改善され、フリーズも殆んど無くなりました。OSはXP,2000、MEのトリプルブートですが、MEも安定して動くようになりました。プリンターがXPや2000に対応していないので、余計に便利です。

今や増設LANは安価なので、試してみると驚くと思います。

こうすると、立ち上げが非常に速いし、危険なインターネット側からの侵入もかなり防げます。そして、電源を落とす前にもスパイウエアーとウイルスチェックをかければ怖いものもかなり防げます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
 オンボードからPCI接続のLANボードに切り替えるだけで、起動の時間が早くなるのなら・・・、試してみようかな?でも、起動ごとのケーブルの抜き差しまでは・・・うーん、私には無理かも・・・。確かにLANボードって安いですから、どうしてもダメだったらトライしてみます。