アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

藤沢在住で、現在CATVチューナーでMXだけアナログで見てますが、地デジ液晶TVはデータ放送非対応の2万円代の安価なものです。やはり新しくTVを買い換えるしかないのでしょうか?

A 回答 (1件)

新しくTVを購入しても、今の状況では東京MXの地デジを見ることは出来ません。

ケーブルテレビでアナログのMXTVを受信してるとのことですが、ケーブルテレビでMXTVのデジタル放送は、サービスしていません。
東京MXは東京都を放送エリアにしていることにより、東京都以外の地域では放送を認めていないのです。そのため、ケーブルテレビでは、東京都以外の地区での東京MXの放送は認められないことになっています。
アナログ放送の場合は、規制が緩やかだったので、東京都以外の近隣のケーブルテレビでは、MXTVを放送していましたが、デジタル放送だとより規制が厳しくなったので、東京都以外のケーブルテレビでは、デジタルのMXTVは放送していません。

仮に高精度のUHFアンテナを東京に向けても、藤沢だと東京MXの電波が弱く受信できないでしょう。

唯一あるとしたら、NTTのフレッツテレビを導入するしかないようです。
フレッツテレビですと、関東地区なら東京MXをアナログ、デジタルの両方見ることが出来ます。

ただ、フレッツテレビを入れたいなら、フレッツネクストを導入しなければなりません。
フレッツネクストの場合、マンションや大型のアパートですと、敷設できない場合がありますので、その辺は、NTTに問い合わせてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。