アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 白の国産普通車を所有し、頑固な汚れに悩まされています。黒い小さな斑点状の汚れで、スポンジにごく普通の洗車剤を含ませて洗う程度では落ちません。洗車頻度も低い(年に数回)ので、自業自得ですが。

 鉄粉汚れに有効との洗車用の粘土を水で濡らしてこすると、少しは取れますがなかなか効率も上がりません。一見ザラザラとした黒っぽい斑点ですが、前述の粘土でこすると茶色い泥のような感じに変わります。

 青空駐車で片道約15kmを、マイカー通勤でほぼ毎日乗ってます(郊外の幹線道路)。一つ思い当たるのは駐車場内に高木の落葉樹が複数あり、これらの樹木の胞子か何かが知らぬ間に堆積してるのではとか。

 汚れはボンネットにルーフやリアスポイラーとか、どうしても平坦な部分で顕著に見られます。落葉や小さな花弁も頻繁に落ちています。もしよろしければ、ご意見アドバイスを頂けると幸いです。何卒お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

こんばんは



引っ張ると茶色になるということであれば、鉄粉ではなく樹脂かピッチでしょうね。

確かにトラップ粘土は鉄粉には効果的ですが、樹脂などには効果が低い(効果がないわけではない)ので、苦労されていることでしょう。

かくいう私も、普段は数ヶ月に一回程度の洗車機か、数年に一度しか手洗いなどしない方なので、偉そうなことはいえませんけど。

私ならきっぱり諦めて、プロに任せます。仕上げの種類によりますが、3~5万円も出せば下処理(鉄粉やピッチ除去)からコーティングまでできます。

どうしても自分で何とかしたいなら、粘土で擦るかコンパウンド入りのワックスかでしょうね。

白い塗装とのことですが、ソリッドならコンパウンド、メタリックなら粘土をオススメします。

市販品の粘土はプロが使う物より、かなり塗装に優しい(=効果が低い)ので、ホワイト塗装用ではなく、濃色用のほうがいいと思います。

大変ですが頑張ってください。

この回答への補足

 再度やってみた結果、私見ながら油系の汚れでないことが判明しました。最初に返って粘土で根気よく、続けたいと思います。思えば洗車も、人生と同じですよね。
 やればやるだけ効果が現れ、怠れば後で痛い目にあうという。ここでもまた人生訓が得られ、皆様方にも改めて感謝申し上げます。

補足日時:2011/05/08 07:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。やはり樹脂っぽいですかね。おっしゃる通りですが、プロの仕事は高くつきますね。なおそれでも素晴らしい仕上がりなのでしょうが。粘土で出来る限り擦ってみようと思います。濃色用と仕上げのコンパウンドも探しながら。
 今日3時間かけて、何とか半分くらいの汚れになった気がします。とにかくここまで放置した自らの責任なので、気長に取り組まねばと自戒の意味も込めて。いい運動にもなりそうです。初老の身には後でこたえそうですが(笑)。よろしければまた、引き続きお願い申し上げます。

お礼日時:2011/05/04 22:15

60代前半のオヤジです。



質問者様が駐車されている近くに電車等の駅がありませんか。なければスルーして下さい。

15年ほど前に勤め先の近くで借りていた駐車場でそうゆう状態になった事があります。

先輩が乗っていた白色のカローラが黒色の斑点があり触るとザラザラとしていて洗車しても落なかったので、懇意にしている板金屋さんで見てもらった結果、電車のブレーキダストが飛んできて塗装に付いた状態と言われました。
私の車は紺色で見た目は分らなかったのですが、触るとザラついていました。

駅近くで電車がブレーキを掛けるためだそうです。駐車場は線路から10m位の距離で駅から直線で30m位のところにありました。

結果、板金屋さんで磨いてもらったら綺麗になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 わざわざのご回答を、どうも有り難うございました。お察しの環境とは少し異なりますが、ただ大型車のブレーキダストでも同等でしたら有り得るかも知れません。マイカー通勤で平日はほぼ毎日乗っており、ルートは高速道路沿いや片道2車線の幹線道路ばかりでトラックの通行量が極めて多いです。
 またほんの15km程度の距離とはいえ混雑するので、時間的にも片道で50分位かかりカーダストや排気ガスも浴び放題な気がしています。そんな訳で粘土も所有していた次第です。あらゆる可能性も考慮する必要がありますので、情報のご提供及びご意見ご見解には心より感謝申し上げます。

お礼日時:2011/05/05 20:53

樹液、樹脂かピッチ、タールの様な物の付着だと思います。


粘土は鉄粉などのを異物を粘土に取り込む作業ですので上記の状況の場合には効率の良い落とし方では無いと思いますし、コンパウンドも >茶色い泥のような感じ この様な汚れを落とすのには不向きです。
この手の物は、汚れを溶かす溶剤を見つけ出すことによって容易に落とす事が出来る場合が多いです、溶剤と言っても水だけで大丈夫な場合もありますし、シンナーを使わなければならない場合もあります、とりあえず市販のピッチクリーナーを試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうも有り難うございました。確かに適切な溶剤が見つかれば、イッパツに落ちたりしますよね。あと(タール)ピッチクリーナーも、新車の頃は万能薬のように思えて重宝してました。少し経ち車が古くなってからは、やや効果も衰えた感はありましたが。
 実は昨日も、この(タールピッチ)クリーナーを使ってみようかと思案しました。どうしてもルーフを洗浄する際に、油脂成分っぽいのが衣類に付く気がして見送りましたが。一度また試してみようかと思います。気長に取り組まざるを得ないのは、もはや仕方なさそうです。

お礼日時:2011/05/05 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!