アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月から新しい職に就いたのですが、あたし以外のスタッフ全員スモーカーで、嫌煙家のあたしは辛い思いをしています。禁煙や分煙を求めるには立場が弱すぎるし。。。一度、とても辛いと所長に相談したら、空気清浄機を付けてくれたのですが、やはりそれだけでは足りません。煙に燻されて、喉や鼻が痛くなるし、副流煙のほうが健康に悪いと聞くので、心配で、辞めようかと思ったくらい。。。^^; 防塵マスクなどで、臭いを和らげることはできるでしょうか? 何かアドバイスがあったら、お願いします♪

A 回答 (6件)

私のofficeも1日中煙草臭くてつらいです。

ただの気休めでまったく解決にはなりませんが、私のやっていることを紹介します。
1.窓をこまめに開けて換気
2.備長炭を置く
(有害物質を吸着してくれるそうです。
効きめは感じられませんが…)
3.消臭剤を置く
(無臭ではなく香りのあるもの)
4.時々外の空気を吸いに行く
(1分でも外に出ると気分が違います)
5.ビタミンCを摂る
(煙草はビタミンCを破壊するそうなので)

1が一番有効かと思います。細めにずっと開けておいて
誰かに閉められてもまたさりげなく開ける、とか。
(露骨に「臭いのよ!」というカンジにならないようにこっそりと)4は会社の雰囲気によっては無理かもしれませんが、一瞬外に出て深呼吸するだけで、だいぶ気分が変わりますよ。
あとは「一生この会社にいるわけじゃない。長くて○年」と
自分で決めておけば少しは気分が楽になると思いますが…
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
困ったことに、事務所には窓がなく(倉庫代わりに使ってる隣の小部屋に小さな窓があるので、それを開けてますが)、外にもなかなか出られず(仕事の内容もあまり離れられないものだし、大通りに面してる会社だし^^;)。。。
とりあえずガンバってますが^^;

ビタミンC、気を付けて摂るようにしますね♪

私も同じような立場です。

会社は5人でそのうち3人が喫煙者です。
禁煙の会社を希望してましたが就職が困難で
やっと採用になったのが今の会社で喫煙云々いってられない状況でした。仕事をきちんとこなして言える立場に
なったら絶対禁煙をうながそうと決めてずっと我慢
しておりました。
そして、
私には子供がいますし、自分がすってるかのように
服には臭いをつくし、本当に身体にも悪いし
なんども禁煙を訴えました。でも
面接の時に喫煙はいったはず、とか家では禁煙で
肩身の狭い思いをしてるので会社でもいわれたくない。
っていうんです。
結局我慢しています。
かれこれ1年になります。
自宅に帰って自分の服やパンストからプーンとタバコに
臭いがし、なんとも言えない気持ちになります。

私も同じように辞めようと何度も考えました。
今でも考えております、でも喫煙以外は悪い会社では
ないので結局我慢している状況です。

あなたのようにマスクをした事もあります。
でも毎日勤務時間にマスクなどするのは非常に
苦しいです。電話で話すこともしますが結構
伝わりにくいですし。
第一なんでこんなに我慢しなくちゃ!?
って悲しくなりますよね

仕事中は喫煙禁止とかしてほしいですね。

なんのアドバイスもありません。ごめんね
我慢できない場合は私と同じで辞めるしかないと
思うんですが、どうですか?
喫煙が他人にこれほど苦しめてるって事が
わかればとっくに禁煙になってると思います。
きっとかわることないでしょうね。

さて、あなたはどうしますか?
私が妊婦とかなっても吸ってそうです。私の会社の
方々は。。。。

やれやれです。
    • 0
この回答へのお礼

ホントに同じ状況ですね。辛いですよね。。。
髪や服に付く臭いも、嫌ですよね。
夏服なら、すぐに洗うからまだいいけど、これからの季節、セーターなど1度着る度に洗うのは毛糸も痛めちゃいそうだし、でも毛糸ってすっごい臭いを吸着しそうだし。。。^^;

マスクしてもいいと、所長からOKはもらったんですが、あたしも電話応対が多いんですよね。
面倒くさそうだなぁとも思ってます。

もう少し頑張ろうとは思うけど、辞めるなら早いほうが、という思いも。。。とりあえずまだ、様子見です。
k-keikoさんも、頑張ってくださいね♪

タオルと水でぬらして硬くしぼって、それを振り回すと煙が吸着されてかなり短時間で煙がなくなるという実験をTVで見ました。

でも、仕事にならないですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

それは初めて聞きましたぁ! 早速試して。。。って、ホント、仕事中は難しいですよね^^;
でも、一度はやってみたいかも♪
ありがとうございました♪

臭いは変わらないと思いますが、マスクをした方が多少は健康にいいような気もします。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

少しは効果、あるでしょうか?
ガンバります^^ ありがとうございます♪

今時めずらしい企業ですね。

私はこれまで7社で勤務していますが、職場で喫煙できる会社は、最初の2社だけで
以降は分煙です。
今さら喫煙の職場では働けない・・・と思うほど、私もたばこの煙が苦手です。
分煙だと、吸う人だけが休憩できて大声で笑う声など聞こえると腹が立つのですが、
たまに「一緒に休憩しよう」と言われても、絶対に行かないですね。臭いが
ついちゃうし、煙もくもくなので・・・

今や「禁煙」といって、勤務中の喫煙を禁止している企業もある時代です。
誰かが改善要望を出さなければ、変わらないでしょうね。
私は「喫煙」の会社では働かないこと決めています。
対策はないに等しいです。他の部署などで、同じ悩みを持っている人が
いれば、一緒に会社に申し出る・・・なんてできそうですけどね。
もう一度所長さんに「どうしても辛いので、たばこを吸う場所を決めていただ
けませんか?」と言って、そこに空気清浄機を置き、piggiecatさんの席から
一番遠い場所で吸っていただくようにしてもらうのが良いと思います。

ちなみに最初の2社ですが、1社目は喫煙者は席が遠い上司でしたし、みんなも
同じ考えで、喫煙者を窓際に追いやっていました。
女性は席で吸うことに抵抗があったようで、最初は更衣室で吸っていたのですが
「服に臭いがつく」とクレームになり、その後は屋上で吸っていました。その光景が
けっこう怖かったんですけどね(^^;
2社目は店舗だったので、店で吸うというマナー違反とも思える行為でしたが、
私以外の3名は喫煙者で、私はいつも彼らから離れた場所に立っていました。

頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

↓にも書きましたが、小さな会社で、事務所1室だけなんです。席というのも決まってなく、作業机があるだけ。。。そこで吸われるので、ホント辛いんですよね^^; 今までその環境に慣れてる人たちなので、なかなか変えるのは難しいかも。。。吸わないのがあたし1人じゃなければ、まだ言えるんですけどね。。。
ありがとうございます。ガンバります♪

建物内禁煙や分煙は少しずつ広がっていますが、嫌煙派としては空間・空気を分けないとダメですね。

机を並べて仕事をしていてあまり空気が入れ替わらないのに自由に喫煙できるのは進んでいるとはいえません。 今後もずっと同じ環境が続くと考えると、根本的な対応が必要かと思われます。 健康管理センタなどの職場環境をチェックする組織があればよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

小さな会社なので、分煙も難しい。。。というのが現状です^^; 気を使ってくれる人もいるけど、ホントにダメな気持ちは、やっぱりわからないでしょうしね。。。
ありがとうございます^^