アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。今、焦りと苛立ちが半端ないです、、、
自分は18歳で通信高校出身の現在無職です。 将来は東京で機械の組み立てやメンテナンスの仕事に就きたいです。 それに向け現在就活していますが貯金が20万を切り、上京費用がなくなってきました。 このままではいけないと思い東京の寮完備の仕事をしながら就活すればいいと思ったんですが、肉体労働しかなく親に相談したら「お前には無理や」とはっきり言われました。 「軽作業の寮付やったらいい」と言われ職安で探しましたがそんなところは無かったです。ちなみに、なぜ地元でバイトしないかと言うと田舎すぎて仕事がなく自給も低いし何より、一刻も早く家を出たいからです。何度も話あった結果、地元で50万ぐらい稼いでからまた就活して内定もらったらアパートを借りると言いました。 そしたら「保証人にはならへんで」と言われこのまま話をしても時間と気力の無駄だと思い諦めたフリをしました。 親には内緒でアパートは保証会社を当たるつもりです。 それでもし見つかって怒られたとしても自分は親父を殴ってでも出て行くつもりです。 色々書きましたが、手っ取り早く上京費用を作る方法や今後の賢いプランなどアドバイスしてください。 どんな辛い事でも耐えます。 また、費用を作れたとしても年齢的に機械の組み立てやメンテナンスの仕事につけるでしょうか・・・? 上京は諦めろとか話合えとか下らない説教はいらないです。

A 回答 (6件)

時期が悪いの意味が分かっていますか?

新聞に、「震災以前と同じ生産が出来ると見込まれる時期について」企業アンケートが載っていて、「8割の製造業が震災前と同水準の生産が出来る時期は、10月末までに」とのことでした。今は、(機械関係の)製造業で働いている正社員の人でも、残業なしの9時5時出勤になっていてもおかしくないぐらいです。つまり、製造業の採用は、最低でも11月以降にならないと行われないであろう、ということです。(今は、東北に工場があった製品が入ってこないために、製造出来ない製品があると、新聞で言われているのは、ご存知ですか。東京、関東圏も計画停電のために、工場が動かせなかったりするようですし。)

5、6年ほど前に、「名古屋近辺で、自動車製造の仕事をしませんか。寮付きですよ」という求人広告を良くみたと書きましたが。2、3年ほど前に見た記憶は私の中でありませんでした。後でその理由について考えてみましたが。2,3年前からサブプライムローン問題が発覚し、世界的に不況になりました。そして、新聞では、製造業で派遣で働いていた人が、雇用契約を打ち切られて、問題になりました。今後の景気の予測について予測は不可能ですが。少なくとも、5,6年前の頃のような好景気に世界経済がなるとは考えにくいです。

ちなみに。東京で機械関係の仕事に就きたいと言いますが。東京はそれほど、工業生産の多い都道府県ではありません。http://www.meti.go.jp/statistics/toppage/topics/ …
 この表を見る限りでは、1位愛知県、2位神奈川県、3位静岡県、4位大阪府で、東京は6位です。
 東京の製造業でも恐らく、都市の中心部(いわゆる23区内)にはほとんどないと思われます。恐らく、沿岸部(埋め立て地)に存在する企業が多いと思われます。
 東京中心部に家を借りて、就職活動しても、多分、都市中心部には就職先はないと予測されますが。
 まあ、他の方の書くように。通常は、就職先が決まってから、家を借りるものですけれども。東京で、家を借りた所で、そんなに簡単に、就職先は見つかりません。常識というものです。「就職活動に専念するために、東京に家を借りたいのだ」と言うなら、1カ月単位で借りられるレオパレスとかですかね。(もしくは、敷金礼金0のアパート。)これでも、月10万はすると思いますが。

「どんな辛い事でも耐えます」というなら、寮付きの肉体労働に就かれてみてはどうでしょうか。(大体、通信高校卒の就ける機械組み立ての仕事というのも、肉体労働の一種ではないかと思うのですが。)
 しかし、世間は信用しないでしょう。「本当に機械関係の仕事に就きたいというのであれば、工業高校ぐらいは卒業しておくべきでした」と思ってしまうからです。

親を殴っても問題は解決しませんよ。回答者さんが言っていることは、ある程度の大人ならみんな考えることだからです。保証人会社と言いますが。大家さんがO.Kを出さないと家は借りれません。結局、大家さんも社会人だから、考えることは皆一緒です。

今の時期にどこの製造業の企業が、通信高校卒の正社員歴もしくは派遣社員歴がない18歳の人を正社員として採用してくれるというのでしょうか。(ちなみに。一般的に製造業と言っても、お菓子を作る会社も製造業のため、ますます、東京にあなたの希望する所の製造業の数は少なくなります。ちなみに。印刷業も製造業のようです。東京にある製造業と言っても、印刷業である可能性もあるということだと思います。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%BD%E9%80%A0% … 印刷業の8割が東京にあると言われているので。)
    • 0

20歳までは、親の承諾がないと、金銭契約行為が出来ないというのは正しいです。

そして、それゆえに、今出来ることは、地元で、アルバイトでもして、「私は、すぐに仕事を辞めない人間なのです」という証明を作ることです。アルバイトでも、例え、正社員でも、1か月や数カ月ですぐに辞める人間は信用されないですからね。逆に、アルバイトでも、2年以上続けられるという人に対しては、採用する企業側も、「この人は我が社に来ても、ちゃんと、仕事を長く続けてくれるであろう」という信頼が持てます。

私は、関西に住んでいますけれども。5,6年ほど前は、「名古屋で寮付きの自動車の製造工場で働く」という仕事の募集がありました。現在はあるかどうか知りません。今は、地震の影響もあって、製造業の仕事は探すのは厳しいです。

ストーリとしては、「20歳になるまで、アルバイトでも良いから、同じ仕事を継続して出来るという実績を作る」→「寮付きの機械の組み立てやメンテナンスの仕事を探して、その仕事をする」→それから2年ぐらいたったら→「東京で機械の組み立てやメンテナンスの仕事を探す」という所でしょうか。

時給が低いと言いますが。寮付きの製造業の給料も実質手取りが相当低い事が問題になっています。高い食費に高い家賃の割に部屋は2人で一部屋とか。親元にいれば、優しい親なら、「食費は2万円で良いよ」と言ってくれて、実質手取りは一人暮らしに比べて相当高いです。親元で暮らしながら、「地元の時給が低い」というのは、一人暮らしをするのが、どれほど大変か全く分かっていないという証拠だと思います。まあ、一人暮らしをした経験がないから分からないのは当然なのでしょうが。本当は、「親元で暮らしてバイトしている」と言ったら、初任給20万もらって、一人暮らしをしている人より、実質的には暮らしは豊かになります。
    • 0

何点か意見を。

>>親には内緒でアパートは保証会社を当たるつもりです。

ぬ?結局50万貯めて職が決まってから上京では無くて、現在の20万で強行するって事ですか?
それは無謀じゃないのかな。
どのくらいの生活を想定していますかね。
風呂有で超最低レベルでも4万はしますよね。敷2礼2前1が専らだけど、仮に敷1礼1前1だったとします。さらに保証会社を利用したら、20万円は殆ど残らないんじゃないですか?
未成年じゃ身分証明もままならないです。住まいもそうだし職も見つけるのは難しいですよ。
職が見つからなければ2か月で破滅してしまうと思う。
そうしたら路上生活か、親に泣きつくかどちらかですよね。

勢いは買いますが、最悪のシナリオも考えてみる事です。

>>今後の賢いプランなどアドバイスしてください。 ・・・・・年齢的に機械の組み立てやメンテナンスの仕事につけるでしょうか・・・?

「年齢的に」って若すぎるって意味ですかね。年齢というよりまず学歴に難有だと思います。
4年制大学の機械工学科を出ていても就職は大変ですから・・・。
職を選ばなくても職に就くのは難しいです。
今から大学を目指せとは言いませんが、技術系の専門学校くらい出てはどうでしょうか。
卒業したら21歳ってとこですよね。ちょうど適齢ですよ。
並行してバイトしてお金も稼ぐんです。それが良いプランだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何歳までに専門学校卒業すれば就職できそうですか?学費、上京費用など自分で稼いで入学するまでには2年はかかりそうなので。。。

未成年者は、親の承諾なしに契約できません。

商売するほうが親から取り消されるのが怖くて契約しない。できるのは労働契約。成人するまで地元でがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

高卒、社員経験がない20が就職なんてできるんですか?

>上京は諦めろとか話合えとか下らない説教はいらないです。

気持ちは分かるけど、そんなにいっぱいいっぱいなのはよろしくないと思います。

とりあえず、あなたの地元とか能力が分かりませんが、とにかく働くことでしょう。
少なくとも職歴泣いと就職きついと思います。
東京に住むのに50万はきついかもしれません、保証人無しですからね。
また、業種が漠然としてるような気もしますし、稼げるのでしょうか?

まず、自分で調べる能力を突けるのが先じゃないですかね。
どうせお金はすぐに貯まらないし、自分の能力を高めないと結果出せないと思います。
多分楽な道は無いし、あっても教えられるもんじゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

半年ぐらい工場で働いて百万ぐらい稼げば能力として認められるところもありますか?

はじめまして、よろしくお願い致します。

東京で暮らす。

アパートは、無職では借りられません。

又、自分のやりたい仕事はそうはみつかりません。

すなわち、どんな仕事もすることと決めて仕事をすることです。

諦めろとは言いませんが、時期が悪すぎます。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

時期が悪いのは重々承知ですがどうしても焦ってしまいます、、、