アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人質問ですいません・・・

MAVIC キシリウムSL
クリンチャー
サイズ:700C
シマノ用M10

これはシマノアルテグラが付いている車体に対応できるのでしょうか?
クリンチャーとはなんでしょうか?
シマノ用M10とは?
チューブレスタイヤに対応しているのか?

すいません、教えてください。

A 回答 (2件)

キシリウムSL・・・これですよね。


http://www.cycle-yoshida.com/salomon/mavic/wheel …
クリンチャーとチューブラーがありますが、チューブレスには対応していませんね。

タイヤには、クリンチャータイヤ、チューブラータイヤ、チューブレスタイヤがあります。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire.html
クリンチャータイヤというのは普通のチューブを入れて使うタイヤのことです。
一番一般的に使われているのはこれですね。
http://www.cycle-yoshida.com/parts/tire_road_men …
チューブラータイヤというのはタイヤとチューブが一体化していて、ホイールに専用の接着剤や両面テープで貼り付けて使用するタイヤです。
http://www.cycle-yoshida.com/parts/tire_tubelar_ …
チューブレスはクリンチャーの発展型と言ってもよく、形状はクリンチャーとほとんど同じですが、ホイール側がスポークのニップルなどをリム内側に貫通させず、空気が漏れないようにしたチューブレス対応ホイールでないと使用できず、逆にチューブレス対応ホイールは普通にチューブ入りクリンチャーも使えるようになっているケースが多いです。
カンパニョーロやフルクラム、シマノのチューブレス対応ホイールはそうですね。
(同じ名前のホイールでも、チューブレス対応と非対応がある場合、クリンチャー専用の方が安いです)
http://www.cycle-yoshida.com/campagnolo/wheel/sh …
http://www.cycle-yoshida.com/nichinao/fulcrum/ra …
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/wh/700c/wh7 …

シマノM10というのはシマノの10段対応なので、アルテグラは大丈夫でしょう。
カンパニョーロED10とかED11というのはカンパニョーロ用なのでシマノのギアは入りません。
ただ、今乗っている自転車は700Cホイールでしょうか?
たまに、同じメーカー、同じ車種、同じ年式のロードでも、小さいサイズのフレームだと650Cホイールがついていることがあるので、もしそうなら700Cホイールはどれも使用不可能です。
そういう場合は650Cホイール(ほとんど選択肢ありません)から探すようになります。

この回答への補足

追加で質問させてください。
700Cとは、ホイールの大きさかと思うのですが、どうすればわかるでしょうか?
ちなみに自分のタイヤには(700×23C?)と記載されています。
これは700Cということでしょうか?
お手数ですが、教えてください。

よろしくお願いいたします。

‐自分の自転車‐
ピナレロFP3 アルテグラ仕様

補足日時:2011/05/05 11:01
    • good
    • 0

・アルテグラ9速以上に対応しています。



・クリンチャーとはチューブを入れその上からタイヤを履かせた一般的なタイヤです。

・シマノ用M10とはシマノの9速以上のスプロケに適応しますと言うことです。
【注意】スプロケがシマノの9速の場合にはホイールのスペーサーの上にはめて使用してください。10速の場合にはホイールのスペーサーの上に更にスプロケのスペーサーを重ねてはめてください。

・チューブレス対応ではありません。
しかし、バルブを取り付けるだけでチューブレスタイヤを履くことは自己責任で可能です。ただし、チューブレスタイヤをはめる際にリムの中央部にタイヤのビートを落とす必要がありますがその溝がありませんから技術は必要と思います。チューブレスタイヤにしますとホイールの堅さが感じられなくなりソフトになります。私は好みです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!