アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PDFデータで不要な部分を切り取りたいのですが
そのようなことができるものはないでしょうか?
保存形式はPDFでしたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

フリーソフトがご要望であれば、PDF-XChange Viewerをインストールしてその機能を使えば希望の作業が出来ます。

使い方は下記になります。

1. ツールバーにあるテキストボックスツールをクリックします。
2.カーソルに破線の四角い枠がでますので、消したい項目の上にカーソルを
  乗せ右クリックをしたままドラッグします。すると、消したい項目が
  白く隠されます。

以上で不必要な部分を見えなくすることが出来ます。

但し、ここで注意点があります。 それは、このまま目隠し加工をしたPDFをメールに添付して送った場合、受け取った人が目隠し加工をした部分にカーソルを当てると上下左右の矢印マークが現れ、右クリックするとその目隠しが現れてしまいます。
その為、面倒ですが、目隠し加工をしたPDFを再度PDFヴァーチャルプリンターを使ってPDFにします。これで完全に不必要な部分を隠せます。

ほかの方も色々なフリーソフトサイトを紹介されていますので、お好みのソフトをダウンロードして下さい。僕は下記のソフトを使っています。

PDF閲覧ソフト
PDF-Xchange Viewer
http://plaza.rakuten.co.jp/kinchan07/diary/20090 …

PDF作成ソフト
CubePDF
http://www.cube-soft.jp/cubepdf/
    • good
    • 2

No.3の回答者です。



スナップショットを活用した方法では駄目なのでしょうか?
No.3で紹介したURL先の方法は試したのでしょうか?
仮想プリンタでのPDFにする方法は知っているのでしょうか?
補足するのなら、できた範囲や知らない用語などについても
書き込まないと、何が駄目なのか回答者側にはわかりません。

グラフィック(画像)として、PDFファイルに変換することに
なるのですが、特定ページの特定範囲のみを選択して変換する
ことは前の回答で紹介したURL先の方法で可能だと思いますよ。

仮想プリンタを指定しての印刷時のPDFファイルへの変換方法
などがわからないのなら、PDF変換できる仮想プリンタを捜し、
それを印刷時にプリンタとして指定するだけで可能です。
PDFファイルを印刷時にPDFファイルとしてプリンタ指定すれば
印刷でファイル保存後もPDFファイルとして残ります。
http://freesoft-100.com/pasokon/pdf_maker.html
http://www.pdf-soft.com/freesoft/free01.html

PDFについての基礎を知りたいのなら、こちら↓
http://www.pdf-soft.com/

この回答に、補足されても追加回答はしないと思います。
まずは質問者自身がいろいろ試してみることをお勧めします。
フリーソフトを使いたいのならば、ご自身で体験することが
重要ですので。
    • good
    • 0

切り取りたい不要部分が、どのような範囲なのかによって違うので


具体的に書いたほうがよかったですよ。

ページ単位でもよければ、No.2の回答者さんが紹介しているような
ソフトを使うことで対応できるかと思います。
私は【 PDFill PDF Tools (Free) 】を使っていますが、その他の
抽出ソフトでもよいですと思います。また、AdobeReaderで開いて、
特定ページのみを指定し、そのページを印刷で仮想プリンタソフトで
PDFファイルにして保存し直す方法もありますね。

特定ページの特定範囲だけを指定したいなら、スナップショットにて
範囲選択して仮想プリンタでPDFファイルにする方法もありますから、
こちら↓が参考に[選択したグラフィック]として保存し直します。
http://u-kari.blogspot.com/2009/03/pdf.html

この回答への補足

複数ページあるものではなく1ページ内で特定範囲のみにして(不要部分は削除)保存したいのです。

補足日時:2011/05/05 16:51
    • good
    • 0

ページ単位ですが、つぎを使用しています。


「Adolix Split and Merge PDF」

=>http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100 …
    • good
    • 1

有償のpdf編集ソフトが必要です。

この回答への補足

フリーのものはないでしょうか?
また、有償のものではどのようなものがいいでしょうか?

補足日時:2011/05/05 11:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A