アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の大震災は戦後最大の難局です。
私見では、自民党は野党として外野から批判しているのではなく、
大連立して政府として事に当たるのが望ましいと思います。

色々ありましたが自民党は戦後日本をここまで育てた実力があります。
それを批判だけに使うのは勿体ないと思うのです。

みなさんはどうお考えになりますか?

A 回答 (5件)

菅内閣での大連立には反対です。

それこそ責任のなすりつけあいの泥沼状態になる懸念があります。

連立だろうが非連立だろうが、結果責任を菅首相が一手に引き受ける気があるのかどうか?そこが最大のポイントの筈なのに、菅はこの期に及んでもまだ政治ゲームで自分に有利になるような立ち位置を懸命に探しているようにしか見えません。他の野党に連帯責任を負わせることが連立の主目的と言うのではあまりに情けないのではないでしょうか。

私はどんな非常時でも二大政党が連立に走ると言うことには反対ですが、どうしても大連立をしたいのであれば、まず最初に「全ての結果責任は俺が負う。だから皆で俺を手伝ってくれっ!」と啖呵を切れるような人物を、皆で首相に選ぶことから始めるべきだと思います。別に総選挙を経なくても、禅譲することは可能でしょう。

もちろん首相自体の資質も必要で、資質の無い人が勢いだけで首相になっても迷惑ですが、例えその結果政治生命を失うことになったとしても全責任を自分が背負いこむと言う気概は、非常時の首相には不可欠な要素だと思います。今の菅にそれがあるとは思えません。

六か月経てばわかりますが、例の原発の工程表だって、おそらく達成はできないでしょう。そしてできなかったら、「なぜ東電はできないんだ!東電の責任だ!」と怒り出すに違いありません。私はそんな人物に、この非常時に首相に就いてほしくはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
管総理はそこまで無能だとは思いませんが、野党の方が向いている人だとは思います。

そりゃあ、無能な民主党主導での復興なんて参加したくはないわな・・・。

既にボロボロな状態ですので、自民党が合流すると、民主党への非難が
自民党にも飛び火してしまうのは確定です。権限は制限されるのに、
尽力しろというのでは、お話になりません。

民主党もそれを狙って自民党に声をかけているのですから。
無能者は引きずり下ろす、それがベストです。
一般企業ならば、ごく普通の対応ですな。

さらに、大連立なんて自民と元自民の野合でしか無く、政局に対して
緊迫感が薄れる事で、政治屋のレベルダウンが顕著になり、国民側には
何のメリットもありません。

#3の前半部分には同意できますw
#1は民主党支持で歪になっただけですな。┐(´д`)┌ヤレヤレ
    • 0

いや、連立を組む相手の空き缶が、あまりにも無能すぎます。

GW前に内閣官房参与を辞任した、小佐古さんの辞意表明がそれを如実に物語っています。

参考:NHKかぶんブログ-官房参与が辞任・記者会見資料を全文掲載します
 http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/200/80519.html# …

上記から一部引用します。

>1.原子力災害の対策は「法と正義」に則ってやっていただきたい
>(中略)
>しかしながら、今回の原子力災害に対して、官邸および行政機関は、
>そのことを軽視して、その場かぎりで「臨機応変な対応」を行い、
>事態収束を遅らせているように見えます。

まあ、マスコミ等で叩かれているように、その場しのぎの対応があまりにも多いということですね。

もし、自民党が連立を組むとしたら、阪神・淡路大震災で当時の社会党の村山首相が、震災対策担当相として自民党の小里貞利氏を任命して、彼に大幅な権限を与えて現地の復興・復旧の指揮を執らせたような対応が必要です。
首相の座にしがみつき権力を振るうことが、既に空き缶の行動原理となっていますので、そんな対応は期待できないでしょう。
適当にポストを与えておいて、自分たちの不始末の共同責任を負わせるのが関の山です。

無能な人間にも、自分がある分野において能力がないと自覚している人間と、それすらわからない本当のバカがいます。
言うまでもありませんが、空き缶は後者の本当のバカです。

もし大連立を組むとしたら、空き缶が腹をくくって上記の対応をとるか、もしそれができなければ、空き缶を退陣させて大連立に前向きな次の民主党指導者(有力なのはやはり小沢氏か)と交渉し、しかるべき条件で連立を組むべきです。
そういうことであれば、私は大連立に賛成します。
    • 0

大連立を組むならば、今回の震災を大義名分にして欲しく無いという感があります。

元々、日本の経済成長率は急激に伸びが止まり、借金だらけ。貧困層が増える中、一度、小沢一郎が民主党の代表だった時に読売新聞の渡辺恒雄氏が間に入り「大連立構想」が出ました。これは残念ながら頓挫してしまいましたが、もはや喧嘩してる場合じゃ無いだろうという状況下だったんです。大連立構想にはそもそも賛成派です、私は。今回、自民党は外から協力という形で難局に当たる事には賛成です。しかし「管の非常識」が自民党を猛烈に怒らせてしまった。管は野党時代に重箱の隅を突っつく様に自公政権を攻撃してきました。「人を呪わば穴2つ」。そうゆう事ばかりしてきたから自民党も管の元では連立は組めん、という考えなのでしょう。かつて社民党の「辻本清美」が攻撃・攻撃で「報復」を受けたのと同じ様なものです。自民党が補正予算案に賛成したのは、自民党として外から協力しますよ、というメッセージの表れではないかと思います。
    • 0

自民党は解党して終わるべきでしょうね。

この国難を生み出した原因の総てが自民党の官僚財界人主導政治の負の遺産ですよ。

この国難を目の当たりにしても自民党の議員は離党も自己批判もせずに、現政権批判のみです。

思うだけでも虫酸が走ります。

彼らには人間的な矜持が無いのでしょうね。

クズの極みです。

谷垣さんは議員を辞職して欲しい。

心ある議員で新しい党を創るべきでしょうね。

この国難に政府に参加しないで何が国会議員か?

何が政治家か?
    • 0