アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LinuxのXWindow(GUI)のなかで日本語表示をしたいです。
現在FileサーバーとしてSambaを動作させていますがそこの共有フォルダのファイルはWindowsからきていますので、表示がおかしくなります。
この共有フォルダより下のファイル名をWindows(S-JIS)表記にしたいのですが・・・
昔見かけたのですが、忘れてしまいました・・・

忘れていましたが現在Redhat9を使用中です・・・
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

> ためしにSJISにしてみましたが

無意味です.

手元の samba-2.2.8-ja-1.1では,coding system = SJIS にしたら,クライアントのwindows98からは日本語のファイル名は作成すらできませんでした.

どんなコマンドでファイル名を表示させているいるかすら書いていないので,想像にしかすぎませんが
nautilus の smb:/// とかで表示しようとしている
のなら,所詮無理です.ツールが対応していません.

smb.confの設定が正しければ化けないはずですので
lsコマンドや,nautilusで smb:///を使わずに普通にファイル名を表示させてみてください.
    • 0

質問の意味がわかりにくいのですが

sambaで公開しているLinuxホスト上ディレクトリにWindowsで作られたファイルのファイル名がLinuxホスト上で文字化けして見える

ということでしょうか?

それなら,smb.confで

coding system = euc
client code page = 932

を指定すれば良いでしょう.

この回答への補足

これだと日本語表記されているファイルがまったく表示されなくなってしまいます・・・
(あることすらわからなく・・・)
ためしにSJISにしてみましたが'Unicodeが不正です'になり結局表示できません・・・

• 0