アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日自宅の芝生の張替えを行った際に、砂利や小石がゴミ袋で3袋分ほどでました。
住んでいる市ではゴミ収集不可となっていたのでどう処分するか困っています。

川原へ砂利・小石を撒くことはいけないのでしょうか?
それとも廃棄業者へ依頼するのが無難なのでしょうか・・?

A 回答 (3件)

その程度の量なら、杓子定規に不法投棄、不法投棄って声高に叫ぶこともないでしょう。



コンクリートやレンガの破片などは混ざっていませんね。
それなら河原へ行って、似たような環境のところにばらまいてくれば良いですよ。
砂ばっかりのところに石ころを捨てたり、岩場に砂を撒いたりしなければ良いと思いますよ。

40キロ制限の道路なら、1キロたりとも速度違反をしたことない運転者はいないのと同じで、触法も許容の範囲ですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の回答者様もあるとおり、不法投棄は不法投棄なんですね。
無難に業者へ聞いてみます。

お礼日時:2011/05/05 16:07

河川に捨てると不法投棄もですが河川法もかかわると思いますので罪状が増えるかもしれません。

また、一級河川の場合、国土交通省の監督員が定期的にパトロールしています。融通が利きませんの見つかるとかなり面倒なことになると思います。数量は大したことはありませんがそれで面倒なことになっても責任負いかねますし、バカらしいです。

参考資料http://www.qsr.mlit.go.jp/osumi/river/kankyou/ka …

市に問い合わせればどこで処分できるか教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々面倒そうなので、業者へ依頼します。

お礼日時:2011/05/05 16:08

不法投棄にあたります


まぁ3袋位で咎められる可能性は低いし、説諭程度で終わるでしょうがね
犯罪は犯罪
業者に処分を依頼するのが筋です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
業者へ依頼します。

お礼日時:2011/05/05 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!