プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既出でしたら恐縮です。小生メタボで最近ウォーキングなるものを始めましたが、方々の書籍によれば脂肪の燃焼は20分すぎから始まるとのこと。さて燃焼は分かるのですが小生20以上ウォーキングしても陽気のせいか汗かかないんですが、汗かかないと燃焼はしてないと解釈してよろしいのでしょうか?なんとも幼稚な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

運動後20分以上というよりは普段の運動前などは脂肪を燃焼していて、ただ運動しはじめは利用しやすい糖を一時的に使ってるだけでカロリー消費はありますので20分走った効果は何ら変わりません。

体脂肪を使っているのに体脂肪が減らないのはアンダーカロリーになっていないからです。アンダーカロリーになっていないと食べた分(糖質でも脂質でも)からまた元の量の体脂肪が補充されます。

息切れに関して言えば無酸素運動でエネルギーの取り出し時に酸素が要らないだけで酸素債務ができて、その分が息切れにつながっているで息切れは無酸素運動によるものです。

汗は痩せることに関係ないので気にしないで良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく説明していただいて感謝します。

追記。

汗の関係ですが、普段運動不足であったりトレーニング経験が無い場合、汗が出にくい場合があります、トレーニングを継続されてれば、次第に汗が出やすくなってきます。
特に近年の若者は冷房や暖房を直ぐに使い、普段から汗を出さない生活をしてる人が多々おりますが、こういった生活をされてるのも汗を出にくくしてる原因の一つでもあります。
普段から適度な運動を継続的に行って汗を出す習慣を持つ事が必要です。
    • 0

既出です。

汗の量と脂肪燃焼は比例しません、無関係です、脂肪燃焼は運動量に比例します。
脂肪燃焼はトレーニングを初めて20分過ぎから始まると言う話は本当であり、又、トレーニング直後から始まると言う話も本当です。
これには条件がありまして、食後或いはお腹が空いてない時にトレーニングされますと20分過ぎから燃焼しますが、ある程度空腹時(食間や食前)に行いますと直後から燃焼します。
    • 0

あまり汗をかかない毎日を暮らしてくると汗をかかない体質になってきますが、汗をかいてもよさそうな運動を毎日のようにすると、汗腺が働いて汗をかくように体が変わってきます(地道な努力が必要です)。

体脂肪の燃焼は、体脂肪が酸素と共に化学変化して最終的に水と二酸化炭素になり、その過程でエネルギーが発生することによって行われます(それで運動できるわけです)。水は汗、尿、呼吸中の水蒸気などとして排出され、二酸化炭素は呼吸で排出されます。ですから運動で体脂肪が燃焼すると、筋肉においてそれなりに熱が発生しますし、息がはずんできます。体脂肪燃焼には酸素も必要ですので、そういう意味でも呼吸が激しくなるはずです。

汗はおもに体温を調節するために出るので、筋肉で発生する熱だけではなく気温などの影響も受けるわけで、汗の量の多寡で体脂肪燃焼の程度は計れません。実際、私は毎日のようにスポーツジムでマシンに乗って一定の有酸素運動をしていますが、汗をどのくらいかくかは日によって違います。
 でも体脂肪燃焼で発生する二酸化炭素は呼吸で排出し、代わりに酸素を取り込まないといけないので、どれだけ息をたくさんするようになったかを見るほうが体脂肪燃焼の判断は確かだと思いますよ。
    • 0

既出どころか頻繁にでているFAQに属する質問ですよね。

No.1の方の言う通り、発汗は体温調節で脂肪燃焼とは関係ありません。
また20分なんて何の関係もなく、1分後でも脂肪燃焼は起こっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしたか。

>脂肪の燃焼は20分すぎから始まるとのこと。

昔は20分以上やらないと効果はないといわれていましたが、今は1日の中でトータルで20分以上やっても脂肪は燃焼するそうです。

汗をかかないのは代謝が悪いからで、燃焼していないのではなく、燃焼されにくいのです。一般に脂肪が燃焼するには心拍数が110~120で、普通に平らなところを歩いてもなかなか効果は表れません。

ゆるやかな坂道であれば、お散歩気分で歩いても心拍数は110に保てます。1、2週間も続ければ、体重はあまり減りませんが、ウエストはかなり減ります。内臓脂肪がなくなるからです。心拍数をはかりながらやってください。

また、一度上がった心拍数はすぐには下がらないので信号待ちや、途中平らなところがあっても大丈夫です。

それから、ウォーキングの前に無酸素運動をすると脂肪が燃焼しやすくなります。NHKの「ためしてガッテン」で「スロー筋トレ」で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく説明していただいて感謝します。

汗は体温調節だから

脂肪の燃焼とは関係ないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしたか