プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石油ストーブのタンクを臭いがなくなるような洗浄方法ってありますか?

ガソリンを入れるようにしたい為に完全にしたいのですが。

アウトドアに持って行くだけでストーブとして使用する訳ではないので・・・

A 回答 (2件)

 ガソリンで洗えばかなり臭いは消えます。


ベンジンでもほぼ同じです。
 石油ストーブのタンクは、ガソリンが漏れる穴が有りませんか?
気がつかなくても、次第にガス化したガソリンは、静電気やスイッチのわずかな火花で
点火して映画のシーンのように爆発しますよ。

 車のトランクはステーションワゴンと違って排気扇が無いので要注意です。

ガソリンは専用のケースをおすすめします。
 できれば軍用車のように車外に取り付けるとか、排気扇のある車種の排気扇の近くで常に換気している
場所におけるようにしましょう。
 鉄製で強靱なキャップが就いています。
現在は、軍用車専用の予備タンクのようになっていますが、以前はガソリンはそれ以外では
 車に積みませんでした。

ホームセンターなどで販売している赤い鉄製のタンクは普通の乗用自動車では危険ですよ。
あれで20リッターも運ぶなど、火薬を運んでいるようなものです。
ポリタンクの代用品でデビューしたような物です。

http://www.aquaworld-d1.com/index/marine_goods/p …

http://store.shopping.yahoo.co.jp/gump/co0147.html
 
 一万円前後ですので、安全料と思って投資してはいかがですか

ちなみにガソリンとは、揮発油とも言い、常温でガス化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

取り合えずガソリンで何回か洗う方法を試してみようと思います。

タンクはルーフラックに積むので換気とかも問題はないでしょう。

お礼日時:2011/05/09 18:13

カートリッジのタンクなら灯油を抜いたあと洗剤を入れて数回洗って干しておけばある程度大丈夫でしょう。


しかし灯油を使う石油ストーブのタンクにガソリンを入れるのは大変危険です。
きっと間違えて爆発するのはあきらかです。リスクを考えたら絶対にしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんです。

きれいに油が落ちて錆などが心配ですかね。

錆などでノズルが詰まってしまうのも心配なような気がしますね。

タンクは壊れて使用できなくなったタンクなので間違いはないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!