プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1ヶ月ほどの子猫の兄妹をもらってきました。
生後10日ぐらいで捨てられていたので、母乳ではなく人工乳で育てています。
そろそろ乳歯も生えてきたので猫ミルクに平行して離乳食をあげようと試みました。
最初、「キャットミール」というパウダー状のものをお湯で練って与えるタイプのものをあげてみましたが、兄にゃんこは食べますが妹にゃんこは食べません。
その時、先住猫用に置いていた猫缶(成猫用・マルハの黒缶/まぐろとしらす入り)を妹にゃんこが食べてしまったので、猫缶の方が好きなのかと思い、子猫用の猫缶を買ってきました。
ところが今回もまた兄にゃんこは食べるのに妹にゃんこは食べません…それどころか、今度は先住猫用の成猫用カリカリ(カルカンブレッキーズ・毛玉ケア)を食べ始めました…

結局のところ、妹にゃんこは猫ミルクの他は、成猫用のフードばかりを食べたがるのです。
猫ミルクに子猫用フードを混ぜたりしてみましたが効果なしで…
子猫用と成猫用では栄養の具合が違うので必ず子猫用を、と本でも見たのですが、このまま猫ミルク&成猫用フードで離乳させても大丈夫なのでしょうか。
(ちなみにミルクは1日5回は飲ませてます。その他に2回ぐらい、離乳食をあげるようにしています)。

今のところ排泄はしっかりしていて、元気いっぱいです。
ミルクは最低あと半月は続けるつもりではいますが、離乳食のあげかたについて、上記でも問題ないかどうか、経験者や有識者の方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

母猫と4匹の子猫の5匹います。

猫は有る意味美食家ですから自分の好まないものは全然駄目です。
しかも個体差がありカリカリが大好きな子も居れば缶詰派も
居たりと大変です。

でもねぇ・・・体の事を考えると高カロリーのものを上げる時なので
食べてくれるものを探すよりも食べるまで待つのも方法です。

一度個体差のことで獣医さんに相談したところ猫は嫌いだから
食べずに餓死する様なことはないそうです。それしかない状況に
なれば食べるから偏食をさせない事がポイントだと・・・

もう一つ成猫用のカリカリが好きなら粉ミルクをかけて上げるのも
方法です。
粉ミルクはカロリーが高いので成猫用の低くさを補ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
粉ミルクをかけて…というのは考え付きませんでした!やってみます。
成猫用の食べ物なら缶詰でもカリカリでも食べるんですけど…子猫用のよりおいしいのかな?
気長にしつけることにします。

>排泄はしっかりしていて、元気いっぱいです。

でしたら、まず問題ないと思います。
食べるものを食べさせたらいいでしょう。
若しくは、食べさせたいものを与えたらいいでしょう。
最初は食べなくても、それしかないと悟ると食べると
思います。

昔は、キャットフードも猫ミルクもありませんでした。
猫の餌と言えば、老いも若きも、残り飯に味噌汁をかけた
もの(ネコマンマ)が相場でした。
それを喜んで食べていましたよ。
今の猫はどうかなぁ・・・。(笑)

あまり、気にされる必要はないかと思います。

もと野良の、キジ猫でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>最初は食べなくても、それしかないと悟ると食べると思います
成る程、そうですね。食べさせたいものを食べるようにしつける事も大事なのかも…気長にやってみます。

どういうふうに離乳食を与えていますか?

私の場合、離乳食は子猫用の缶詰を猫ミルクでゆるくし、注射器の針ナシで直接口に流してあげました。(注射器はその前に風邪用の飲み薬をあげるために病院でもらったもの)
まず離乳食を無理にでも口に入れ、「味」に慣れさせました。それからちょっとずつ固くしていって、お皿に入れて出すようになりました。子猫用カリカリは、叩いて細かく砕きました。(離乳食に混ぜたり)
生後1ヶ月~なら、カリカリオンリーでも平気かもしれないですね。少し砕いて小さくしてみてはどうでしょう。
あと、お水もそろそろ飲むと思います。私は、早く普通の水に慣れてもらいたかったので、離乳を始めた頃から「飲料用」は水に切り替えました。 ミルクの癖がつくといけないと思ったので・・。
猫の食事の好みって、離乳期が重要に思います。うちの子は離乳した頃からカリカリオンリーにしたら、2歳現在カリカリ以外食べません。姉の家の猫は、生後1ヶ月過ぎまで野良だったので、なんでも好き嫌いなくよく食べます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
兄にゃんこは、ちゃんとお皿から食べられるのでお皿に入れて食べさせていますが、妹にゃんこが食べないので、指で口の中に入れて味に慣れさせようとしたりしていました(本にそう書いてあったので…)
水は時々飲みますが、まだミルクが主流です。もうちょっとしてから完全に切り替えようと思います。

兄妹にゃんこ・・・1ヶ月なんてカワイイ盛りですね~。

羨ましいです!
私も2年前、生後2週間位ののらねこにゃんこを獣医さんからもらって育てました。その時の経験ですが(といってもその獣医さんからもらったアドバイスなので、信憑性はあると思います。)

まず、離乳をさせようと思ったら一切ミルクは与えてはいけないそうです。離乳食始めはうちのにゃんこも嫌がって食べませんでしたが(ミルクはすごく欲しがりました)、獣医さんから「どんなに食べなくても離乳するならミルクを与えたらダメ。根気よくあげればそのうち食べるから」と言われました。ここは心を鬼にして、ずっと離乳食でいった方がいいと思います。

そして離乳食ですが、うちの場合、獣医さんからもらったということでそこから「子猫用のカリカリ(名前・種類は忘れましたすいません。)」を購入し、与えていました。缶詰よりカリカリの方がいいそうです。(離乳しやすいみたいです。何故だか分かりませんが??)
そのカリカリを、すり鉢ですって適度に水を少し入れて食べやすい様にします。(人間の赤ちゃんでいうおかゆみたいなものでしょうか。)お水は、最初の頃は気持ち大目の方がすんなり食べていました。
そのすったカリカリご飯を食べるようになったら、身体の大きさを見て徐々に水の量を減らしていきます。

離乳食は1日3回位あげていました。食事をあまりあげすぎるのも良くないようです。
にゃんこの体重でちゃんと食事の量を与えないと、便秘になったり、大変です。

うちのにゃんこは、今ではすっかり見る影もなく大きくなっちゃいました。手のひらに乗っていたあの日が嘘のよう・・・。でも、自分で育てると可愛さもひとしおですよね~。
GreenRiverさんも、子育て頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、カリカリをおかゆ状にして味に慣らさせるといいかもしれません。やってみます。
離乳時にはミルクはあげないんですね…うちの子たちを拾ってくれた方が獣医さんに聞いたところ、母乳をもらえなかった子猫はできるだけミルクを飲ませ続けたほうが良いと言うことでしたので、両方あげてみました。もうちょっと様子を見てから離乳を開始することにします。