プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年より個人事業主として小さな店舗(8坪)を構えています。業種は伏せさせてください。

売上はなんとか黒字を達成しています。黒字といっても私の収入10万~20万です。

毎月ごくわずかですが売上は伸びています。固定客がついていて私の店を必要としてくれるお客さんもそれなりにおります。私としては上出来だと思うのですが、なぜか自信がなくなるときがあります。

流行っているかわかりませんが、同業大手が1等地のテナントビルに入っています。そちらを見ると自分のところなんかに買いに来てくれなくなるのでは?という不安があります。早く大きくしていまよりもよい場所に移りたい気持ちがあります。

価格面と質面では大手より2,3割安く高品質で営業しているので負けないとは思うものの、人はやはり華やかな方に引かれていきます。

こういう不安感抱いた経験ありますか?自分のところだけ気にしていればいいとはわかっているのですが、うまく考えられません。ここで質問して少しでも解消できればと思っております。ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

わたしは事業というものと縁のない


会社員ですが顧客という観点で答えたいと
思います。

価格が安く質がよいのであれば店の大小
関係なく小さくてもそちらにいきます。
そして2,3割安く買えて穴場をみつけて
うれしくなりその店に何回も行くでしょう。
そして、その度世間のひとより賢いなどといい
気持ちにになります。
よって、つかんだ顧客は離れないと思います。

しかし、その店に行こうと思うのは
それは友達から「あの店はいい」とか
聞いたり(口コミ)また、雑誌などで得な店である
紹介されていたり、また、インターネットの
「得々サイト」のようなもので紹介されている
ような場合です。

そういった第三者の紹介(簡単でも)なければ
2,3割高くてもわたしは大手に買いにいきます
(これは旅行等の事業の場合であり、パソコン
や家電製品などメーカーの製品であれば
安い方で買います。品質はメーカーが保証する
わけですから)

そういうわけでリピーターはつかめるのですから
新規のお客さんを多くつかめるように
(予算も事業を
はじめたばかりで限られてるかもしれませんので)
工夫して
お客を紹介した顧客にはキャッシュバックするとか
インターネットの「得々サイト」のようなものに
載せてもらうとかしたらどうでしょう。
(高い広告、宣伝文句よりもわたしは口コミ
インターネット、雑誌、テレビ等のお得情報を
重要視します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういったご回答もとてもうれしく参考になります。自信がもてました。

当方、口コミも多少ありますが十分とは言えません。どちらかといえば広告頼りです。口コミキャンペーンはやってるようなやってないような・・・。告知はしてないですけど紹介してもらったら謝礼を払う形にしています。

大手の安心感は確かにありますね。その安心感にどう勝てばいいかよく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 02:43

個人事業から始めて4年目で法人なりしたものです。


はじめは裏通りでひっそりとはじめました。
収入もhandmishさんと同じくらいでした。
誰でも考えると思います。
私の店の方が断然良いのに…って。

今現在は一等地で営業しておりますが
個人的にはひっそりとやっていた
始めのお店が一番理想だったし、好きでした。
店鋪を移してからも引き続き来て下さっているお客さまの中にも
”前の方が良かった”と言う方が多いです。

今現在収入は3、4倍になりましたが
楽しくないです(笑)
なぜなら一等地に移る、ということは
理想だけではやっていけないからです。

もしお金もうけがしたい、というならやっぱり
良い場所に移るのが良いと思います。
そうではなくて自己満足が最優先なら、
今のままでもいいと思います。
場所が変わると客層もかわりますから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答くださりありがとうございます。

一等地の店うらやましい反面、やはり維持するのは大変なことと存じます。考えてみればいまの私の店は私が好き勝手できる状態です。価格面も大手を翻弄できるのでどこか大手をばかにした気持ちがあります。一等地に出ればこの優位性がなくなるのは惜しい気がします。

でも一店舗の主人になるつもりはないのでリタイアするか大きくするかしなければなりません。いずれにしても大きくしたとき同業他社に負けないようがんばりたいと思います。どうも闘志が湧いてきました。

お礼日時:2003/10/07 23:33

 現在4年目になる個人事業主です。


業種は、郵便配達請負業です。
売上は安定しておりますが、私の場合は
フランチャイズで展開している軽貨物事業が
非常に華やかで、魅力的感じた時期もありました。

 時間をかけて、いろいろな方面から調べているうちに
それほど、簡単な仕事ではないと感じました。
 駄目押しは、名古屋市で発生した事件です。

まだ、1ヶ月ほどまえでしょうか?
 ビルに立てこもって、ガソリンをまき、最後には
爆発した事件です。


 加盟店募集のチラシでは、かなり高い売上を
記載してあっても、実際はかなり厳しい事を感じさせる
事件でした。


 私の業種の場合、品質の高い業務と臨機応変に対応できるかが、重要に感じます。

 質の高い仕事をしていれば、契約本数も増えます。


 参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
nagayan-aichiさんの仕事も大変ですね。個人でやるというのは大変とわかりました。

どうしても隣の芝生は青く見えてしまっていけません。ほかに目を向けない状態になれるくらい本業にがんばります。

お礼日時:2003/10/07 05:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!