プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacBook Pro 13inch(Snow Leopard : 10.6.7)を使用しています。

アップルメニュー-システム環境設定-サウンドとクリックしていくと、添付画像のような画面が出ます。

そこで、私がしゃべると、赤で示した部分が動いて音声を感知しているようです。

しゃべればランプが光り、だまればランプが点灯しません。

これは、音を認識しているだけであって、音声は認識していないのですか?

認識しているのならGoogle音声入力とかが出来るかなぁと思ったのですが・・・。

なんなのでしょう?

どなたか回答宜しくお願い致します。

「MacBook Pro 13inch 音」の質問画像

A 回答 (3件)

A No.2 HALTWO です。

>Google音声入力には?

とは Google 検索窓をクリックして「Mac Voice Recognize」などと呼びかけると「Mac の音声認識」についての英文ページがヒットするようにできないか?ということでしょうか?

それは Mac (MacOSX) ではなく (Safari でもなく) Google 検索ページのプログラムが対応しているか否かの問題ですので、現状では Google 音声入力はできません。

Google 検索窓のプログラム (JAVA だと思いますが) が音声認識プログラムを持ち、Google ブラウザがそれをサポートするようになれば「音声での検索」もできるようになるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

再度御回答有難う御座いました。

現状では対応していないのですね。

残念です。

モヤモヤがすっきりしました。

有難う御座いました。

御指摘のランプは横に「入力レベル」と示されているようにマイク入力の音量レベルを示しており、右側一杯にまで光らせてしまうと「入力過多」で録音 (或いは送信) される音が割れてしまいますが、左端から右端に至る間で光っている限りは適正音量で録音 (或いは送信) できることを示しています。

>これは、音を認識しているだけであって、音声は認識していないのですか?

システム環境設定→スピーチ→音声認識→Speakable Items を『入』にしてみてください。
マイクの絵が描いてある円形の物体がデスクトップ上に現れたら準備OKです。

What Time Is It? 或いは「掘った芋イジルナ!」と呼びかけてみてください。

Mac が「今何時何分ですよ」と英語で答えてくれる筈です。

残念ながら英語しか対応していないのですが、OSX には標準で「音声認識」が搭載されています。

これで「Empty The Trash! (ゴミ箱を空にして!)」というように、声で Mac を操作できるようになります。

詳しいコマンドは「Open Speech Commands window!」と呼びかけて表示させてください。

この回答への補足

Google音声入力は対応しているのでしょうか?

できれば再回答宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

その機能は知っていたのですが、Google日本語入力は対応しているのでしょうか?

「掘った芋いじるな」って私も知っています。

What time is it?って外人に言っても、はぁ?って言われるんですよね。

有難う御座いました。

その画面に「内蔵マイク」とありますよね?

Macintoshは、Mac ProとMac miniを除き、すべてマイクが内蔵されています。

> 認識しているのならGoogle音声入力とかが出来るかなぁと思ったのですが

ソフトウェアが対応しているのなら、可能です。
Apple純正のソフトウェアでは、iChatで、マイクを使ってチャットができます。MacBook Proには、カメラも付いているので、ネットワーク会議ということもできます。

この回答への補足

Google日本語入力は対応しているのでしょうか?

できれば再回答宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

そういえばiChatとかは、音声を通せませたね。

認識出来るかは別として・・・。

Googleは音声入力に対応しているのでしょうか?

または調べられるサイトなどはありますか?

よろしければ教えてくださると幸いです。